メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-9444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

明日から、行方不明になります。




はい、今年もまた、GWは、行方不明です。

4月27日~5月6日まで、休業になります。

メールや、ブログ、mixiのコメントも返せないです。
すいません~

携帯電話は、タイミングが良ければ出られるかも?


一応、27日のお昼に、パソコンチェックしますが、それ以降は、5月6日以降になります~

では、1週間、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします~

皆様、よいGWを~

洞爺湖キャラを作った&募集します

さて、最近、めっきり漫画にはまっているKIYOMIです。
もともと、漫画オタクですので
それに火がついてしまったのよん。

でさ、洞爺湖って、最近アニメ系なのよ。
『銀魂』というアニメの作者が
洞爺湖出身だったかな?
その銀魂の主人公が、「洞爺湖」と書いた木刀を持っていて
それって、昔から洞爺湖でお土産に売ってたりするの。

で、最近、そのアニメのおかげで、その木刀がまたよく売れるみたい。

そこから、
毎年、6月に、洞爺湖でアニメフェスタが開催されるようになったの。
今年で3回目やったかな?

去年も、有名な声優さんとか来て
イタ車とか、コスプレとかが集まって
盛り上がったみたい。

つうわけで、
漫画好きな私が描いた、洞爺湖キャラ

名づけて「洞爺娘・とうやっこ」

201204231625002.jpg


爆!!!!
名づけても何も、相変わらず芸のない、このネーミング!!!
自分の発想力の乏しさに、ある意味感動するね!!!


で、描いたんだけど
う~~~ん。

私の絵ってさ~~昔の漫画なんだよね。
なんか、小学館風?つうの?

最近の、萌系とか、最近のガンダムみたいなアニメ系とか
なんか、描けなくて・・・・
おばさんは悲しい・・・。

でさ、これは、私よりもっと上手い漫画かける人に描いてもらうのがいいと
私は思ったので、
早速、そらとあさんの旦那さんに、描いてもらうようにお願いした。
(ヤバイ!!!旦那さん、これで逃げられなくなった???
ふふふ~~~私の作戦にはまったね。旦那様)

でさ、これは、もっと募集して、上手い人に描いてもらおう!!
と、私は思いついた!!
そう、初音ミク戦法です!!

投稿型にして、いい作品は、ポストカードにして
サイロ展望台で販売しようと思います。

なので、もし、「私もとうやっこちゃん、描いてみたい!!」
と言う方、是非、私に直メール下さい。

ちなみに、
①洞爺湖の帽子は、必須
②髪の毛は、火山をイメージした赤
(洞爺湖はカルデラ湖らしいし、周りには活火山があって、今も煙があがっている)
③青いネックレスをしている(「竜の涙」と言う・勝手に私がつくった)

を入れて下さい。
そして
とうやっこちゃんのキャラ設定を

トレジャーハンターにしました!!(爆)
洞爺に眠る竜の秘宝「竜の涙」を、探しているのだ!!

一応、洞爺湖で検索とかすると、いろいろ分かると思うけど
洞爺湖の真ん中の島をつかもうとしている、竜の姿に見えるとか?
で竜も、洞爺湖のキャラになっているのだ。
だから
竜の秘宝を探すことにしたの。


実は、この写真の段階では
洞爺湖有珠山ジオパークマスターという設定にしてあるのだけど
ジオパークマスターという言葉は、使ってはいけないことになってしまいました~~
まあ、いろいろあるのね!!

で、既に、お知らせしていた方には、申し訳ございませんが、
キャラ設定を変更しましたので、よろしくです~~。


とはいえ、いきなり、イラストを送ってこられても困るので
まずは、連絡ちょうだいね。
それと、
ポストカードになるかは、選考を通過した方になります~。

ちなみに、カンバッチもつくって見た。
同じとうやっこちゃんでも、こんな風に、いろんなバージョンがあると
面白いかと思ってね。
201204222257000.jpg



そして、キーホルダーは、これ
裏と表の絵です。
裏表が、こうなっているの。
201204181548000.jpg


結構、かわいくな???自画自賛

201204231625001.jpg


とりあえず、少しですがサイロ展望台に納品したので
興味のある方、是非是非、見に行って下さい。

洞爺湖に行ってきたよ

毎月恒例の、洞爺湖納品日。

今月は、やけに納品が多い。
作家さん達が、たくさん納品しに来てくださったので

サイロ展望台の「空のさんぽ道」ゾーンが
めっちゃ充実しましたよ。

今までで一番、作品が豊富かも?

まずは、グループ展でいっしょだった
石に絵を描くご夫妻、「工房波佐見」さん
今回は、洞爺湖バージョンのポストカードや
北海道のおみやげ石の置物
など、新商品が入りました。

201204231623000.jpg


次は、サッポロファクトリーのレンガ館にある
「陶楽窯」さん。
サイロ展望台で一番人気が、こちらの陶器。
特に、ふくろうの鈴はアジアの人に人気みたい。

最近作品が減ってきていたので
今回、たくさん納品して下さいました。
これでもかって位、並んでいます。
なかなか、迫力あります!!!

201204231623001.jpg

201204231623002.jpg






そして、そらとあさんの、かわいい布小物。
がま口や、ポーチ。
かいとのイラストがくっついた、コラボ商品もあります。
もちろん、旦那さんのイラストポストカードも、目を引く!!

201204231624000.jpg


201204231625000.jpg





これは、私のゾーン。
いつもとあまり変わらんな~~

201204231650000.jpg


そして、私の相棒、いくさんのゾーン
相変わらず、かわいい~~ね~~

201204231650001.jpg


こんな感じで、
どんどん、充実していっているサイロ展望台。

この夏は、洞爺湖が暑い!!??

みんな来てね~

映画「バトルシップ」見た。




先週から、上映が始まった「バトルシップ」
旦那が見たいと言うので、見て来たよ。

面白かった。

なんか痛快アクションやね。

監督の趣味?
みたいな、わかりやすい内容。
監督さん、絶対
戦艦オタク&日本オタクでしょう~!

宇宙人との戦い方が、

内容、バラしてしまうけど、
戦艦ミズーリを動かして戦うとこ、
監督、単にこれがやりたかったにちがいない~!
って感じで、笑えた!
戦艦好きな旦那は、感動してたわ(笑)

ちょうどハワイに行った時、旦那がミズーリだけは見に行きたいと言って、観光したから、懐かしかったし。
ハワイ好きにも、楽しめるよ。


トランスファーが好きだから、機械とか映像は、トランスファー並みにすごくって、迫力あったね。


なかなかオススメ。
戦艦好きの男子には、特にオススメ。
スッキリしますよ。

頂き物っす。

最近、ファクトリーは暇なんですが
でも、私のお客様というかお友達というか、作家仲間というか
いろんな方が来て下さり、
結構忙しい私です。

しかも、ここ数日、たくさんお土産を頂いてしまった。

いつも旦那が、
「なんで、こんなにもらってくるの?
よっぽど、貧乏そうな、お腹減らした、ひもじい顔して、座っているんだろう」
と、言うのだが・・・
そ、そうかな???
普通にしてるつもりやけどな・・・。

ということで、
まず、
久しぶりに、栃木のコンサファンさん、登場。
いつも、おもしろいご当地グッズや、お菓子を持って来てくださるの。
コンサドーレの追っかけしながら、全国各地を回られているから
お土産も、多種多様。

今回は、
東京の黒蜜キットカットと
静岡のわざびキットカットを頂きました。
201204182320000.jpg


黒蜜は普通においしそう~
わさび味って・・・ヒ~   
ある意味、楽しみです!!

コンサファンさん、いつもありがとうございます~。

次に、私の、mixiのコミュと、fc2のブログの管理人をして頂いている
numaさん、登場。

numaさんは、千歳の手芸やさんで働いておられて
先日は札幌で研修があって、その帰りに
ファクトリーに寄ってくださいました。

手芸やさんの研修なんて、うらやましいけど
繊維のことや、知識的な勉強もあって、試験で点数が悪かったら追試があるらしい・・・
キャ~~追試って・・・!!!

そして、実習では、この日は、パッチワークを習ったそうです。
それはうらやましいけど、試験はいややな~~

で、numaさんの千葉のお土産。
ピーナッツキャラメル!おいしそう!

201204182321000.jpg

ピンクのくまのストラップ。ほう!!!かわいい!!
くまさん、ネックレス掛けてる。

そしてnumaさんお手製の、もりもりマカロン小銭入れ。
横にチャックがついていて、中に小銭とか入れられる小さなポーチになっています。

さすが、手芸やさんっすね。
感心してしまう!!!
いつも、いろんな物を作ったり、頂いたり、
それも、お世話になって、本当に、ありがとうございます~。numaさん!!



次は、グループ展に参加してくれた
『そらとあ工房』さん、登場。
そらとあさんは、私のかいとグッズを、普段から制作して下さっていて
かいとキャラのついたがま口とか、ポーチなんかも、そらとあさんの作品です。

そして、今回、洞爺湖サイロ展望台に、本格的に委託販売で、参加することになり
23日のサイロ納品の向けて、たくさん作品を持って来てくださいました。

201204201059000.jpg


ここには、がま口を少し載せましたが
まだまだあります。かわいい作品がいっぱいですよ。
生地も、作品もセンスがいいです。

ちなみに、がま口の上にある、イラストのポストカード・・・。
良く見ると、めっちゃかわいいイラストでしょう?
これ、実は、そらとあさんの旦那さんが描いているのです!!!
す、すごいですよね!!!
一応、素人さんです。
でも、めっちゃ上手い!!
ちなみに、旦那さんはプロのパン職人(笑)

どないなっってんねん!!!

とにかく、このイラスト、かわいいので、ポストカードにして
洞爺湖でも販売開始です。

そして、旦那さんのパンの試作品を、たくさんお土産に頂いたの~~~。
きゃ~~、めっちゃ美味しかった~~
一応、試作品なので、写真は載せません~~。
でも、とっても美味しかったよ~~ん。


で、次は、私の知り合いから頂いた、これは、シャトレーゼのお菓子。

201204202118000.jpg


シャトレーゼって、内地ではすごく有名なお菓子屋さん。
私の実家の近くにも、いっぱい店舗があって
安くて美味しいケーキとかアイスクリームとかいろいろ売っている。

北海道ではあまり見ない。
ちなみに、ホテルの、ガトーキングダムサッポロ
が、今は、シャトレーゼさんの経営だから
ガトキンのプールとか行くと、
アイス食べ放題とか、やってたりする。
ガトキンのランチバイキングは、ケーキやアイスの食べ放題もついているのが
魅力ですよね。

で、以前もシャトレーゼのクッキー頂いたら、すっごく美味しかった。
今回の、このタルトとか、パウンドケーキとか、
すごくおいしそう~~~~
早く食べたいです。

とにかく、他にも、いろんな方に、いろんな物を、いつも頂いていて
やっぱり私は幸せ者や~~~(こればっかり・・)

本当に本当に、皆様、いつも
ありがとうございます!!!
ご馳走様です!!!


最後に、宣伝。
サッポロファクトリーのアトリウム館にある
「スイートファクトリー」と言う、お菓子の量り売りのお店。
アメリカのお菓子とか、変わったお菓子が並んでいます。
そこが、今日から3日間
20、21、22日と、15周年のイベントで、15年前の価格で販売しているの。
普段より、相当安く買えます。

で、思わず、私は、今日、2000円分くらい買ってきてしまった(爆)

ぶっちゃけ、私の旦那が、ここのお菓子大好き。
アメリカ育ちなもんで(笑)

すっぱいグミとか、蜘蛛の形のグミとか、見た目も、味も面白い。

ま、明日、明後日と、私はファクトリーにいませんが
よければお菓子を買い溜めしに行って下さいな。

結婚式のご報告

先日、お客様から、メールで写真が届きました。

以前、結婚式に使うウェルカムボード用に似顔絵を
ファクトリーに描きに来て下さったお客様から
結婚式の様子を、送って下さいました。

TK_0559.jpg


私が描いた似顔絵が、無事、
ウェルカムボードとなり、どんな風に飾られているのか・・・


そして、その時に、両親への花束贈呈に似顔絵のプレゼントを添えるため
ご両親の似顔絵も、注文して下さっていて

TK_1024.jpg


その似顔絵をご両親に贈られている時の写真。

TK_1004.jpg
TK_0998.jpg


もう、めっちゃ嬉しいですね~~。

結婚式に参加していないけど
なんだか、ちゃっかり参加した気分。

最近、結婚式の似顔絵のご注文が
すごく多いのですが
人生の一大イベントに、私も間接的に参加しているなんて
本当に、幸せなことですよね~~~。

そして、こんな風に、喜んでご報告を頂いて
ほんまに私の仕事って~~~
ラッキ~~だわ~~~。


これまでにも、たくさんの幸せ報告頂いてきました。
みなさん、いつもありがとうございます~~~

お粥のお店



先日は、札幌駅に行った時。
ずっと気になっていたお粥のお店に行ったの。

一人でランチする時って、レストランとかは入りにくいし、ファーストフードになってしまうんだけど、

札幌駅のエスタに、最近できたお粥のお店は、やっぱり女性メイン。
カウンターも、一人の女性ばかり。
入りやすい。

ヘルシーだし、安いのは600円位であるよ。

悩んだ末に、トマトとチーズとエビのお粥にしました。

エビがゴロゴロしていて、チーズとろとろ。
めっちゃおいしかったよ。

ただ、お腹減ってる時に行ったもんだから、一人、ひたすら食べてしまい、
10分位で、あっという間に食べ終わってしまった~


フードファイター状態でした~

また、行こうっと!

6月に帯広で個展します。




3月は、あまりに忙しいかったけど、とりあえず落ち着きました。

なので、まず、6月の個展の案内を作ったよ。

4年前に釧路で個展をしたシルバーホームが、
去年、帯広に新しく増えました。

その「シルバーシティ 十勝おびひろ 介護付有料老人ホーム」
の中にあるギャラリーで、
6月1日~29日まで、1ヶ月間、やらせて頂きます。

老人ホームですが、一般の方も、無料で入って観覧出来ます。

6月3日(日)の2時~
オープニングレセプションがあります。

私は、会場には5月31日の搬入と、このレセプションの日の午後、滞在します。
帯広なので、ずっとはいられないの~(≧ω≦)

もし、レセプションに参加したいという方がおられたら、気軽に私に直メール下さい~


さてさて、今回、帯広ということで、何のイラストを描こうか悩んだ結果

とってもベタな観光地?
『幸福駅』を描くことにしました。

名前からしてハッピーなんで、
とってもハッピーなイラストになったよ。

ウフ!
かわいい?

春らしく、ハッピーなDMになったかな?

ファクトリーのお店にはチラシがあるから、よかったら持って行って下さい。

では、またまた、作品制作、がんばろ~っと!

イベント出店

●8/6(日)北海道立体育館「きたえーる」夏祭りにて、ボディペイント

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

8月18(金).19(土).25(金).26(土)

鳥フェス(委託販売)

【小鳥のアートフェスタIN広島】            7月13日(木)~18日(火)         10:00~20:00(最終日は17:00まで)         会場:福屋広島駅前店9階催場

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR