■FC2カウンター

■サッポロファクトリー出店日

4月3(月)・4(火)・8(土)・9(日)・20(木)・21(金)

場所がフロンティア館2階(NTTドコモ横)に変わりました。 時間が10時~6時に変わりました。

■鳥雑貨イベント

KIYOMIはいませんが、委託でインコグッズを販売してもらいます。

●大阪近鉄ハルカス 4/19(水)~25(火) ●小鳥カフェ表参道店 4/22(土)・23(日) ●三宮さんちかホール 5/4(木)~9(火) ●西武渋谷店 5/16(火)~21(日)

■プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

■スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

■リンク
■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

インコグッズのプレゼント



「そらとあ工房」さんとは、随分長いお付き合いなんですが、先日、私の誕生日プレゼントを頂きました。

最近、何故か、私よりもインコグッズにはまっている、そらとあさん。

私が、やたら鳥好きなので、私の作る鳥グッズを手伝ったりしてもらっていると、
そらとあさんの作品の中にも鳥が現れるようになり…

先日のグループ展では、他の作家さんの鳥グッズなんかを結構、購入していたりして…

鳥仲間入りしている?

そんなそらとあさんが、下さったプレゼント。
今年も鳥です。
(去年も鳥を頂きました)
なんと、かわいい!
セキセイインコのキーリング。(≧ω≦)

そして、オカメインコのノートにカード。

ひゃ~

でもって、このクッキーは、札幌で有名なお菓子やさん「べんべや」のクッキー。
さすが、べんべや。美味しいっす。

そらとあさん、ほんま、いつもありがとうございます~m(__)m



さてさて、今日は、また真冬の天気です。
3月も終わりやと言うのに~!

しかし、やっと怒涛の3月が終わったわ。

いや~!充実してたね。3月。

なんと言っても、いきなり決まった4プラのグループ展が、大きかったね。

そして、洞爺湖。

そして、資料館のグループ展。

そして、東京。

そして、空知。

ひたすら準備、イベント。準備、イベントでした。

最高の年度末締めくくり。
よく頑張ったぜ。私~!

さぁ、4月は、ちょっぴりのんびりしよかな。

でも、また6月に帯広で個展が決まりました!

なので、急いで案内を作らないと。
それ用の絵を描かないと!
案内を送らないと!

つうことで、まだ当分、忙しい!
がんばろ~と!


気まま日記 | 19:52:09 | コメント(2)
空知のさんぽ道、搬出終了。



いや~北海道も今日は最高気温10度だとか!?

昨日も暖かかったわ。
でも、明日は、また雪らしいけど…。

そんな春めいている中、昨日は、
空知地方の、雨竜と北竜の道の駅に、
『空知のさんぽ道』の搬出に行きました。

片道2時間のドライブも、気持ちいいです。

毎年、冬場だけ、委託で販売してもらっているのですが、
もう3年目ですかね?

去年は、高速道路が無料になってたから、道の駅に寄る車が減って、売上も少し減りました。

今年は、また、高速道路が有料になって、車の流れも戻り、
売上も随分アップ。
嬉しいね~!
なかなか、いいですよ。

なので、来冬も、お願いして、やれそうです。

とりあえず『空知のさんぽ道』は、無事終了です。

そして、北竜の道の駅では、辰年なので、4月から、竜コーナーを作るらしく、
竜の作品を新しく納品です。

私は、最近描いた竜のイラストのプリント額や、ポストカード。

さらに、北竜さんのために、竜の缶バッチを作ってみました。
どう?かわいい?
ちょっぴりお気に入り。

私以外の作家さんでは、焼き物の竜や、
渋い竜柄のがま口なんかも、納品。

8月最初には、ひまわりが咲き乱れ、めちゃくちゃ広いひまわり畑があって、
私も大好きで、北竜のひまわり畑は、何度も見に行っています。

皆さんも、是非、北竜の道の駅に寄って行って下さいね。

ちなみに隣の雨竜の道の駅も、綺麗だし、
雨竜沼登山が、夏、すごく気持ちいいみたい。

私は、まだ、登山したことないけど、この夏は、雨竜沼、行ってみたいです。

つうわけで、空知のさんぽ道
お疲れさまでした~


気まま日記 | 17:25:08 | コメント(0)
今更、雪ミク

ずっと紹介しようと思っていて、いろいろイベントが入っていたから紹介していなかった雪ミクグッズ。
今更ですが、載せちゃいます。

常連のお客様で、ゆるきゃらとか、アニメ好きな方がおられます。
その方に頂いた、今年の雪ミクグッズです~!


雪まつりの時、初音ミクの話しを、日記にも書いたけど、

毎年、冬だけ登場する、初音ミクの雪バージョン。

北海道の冬を応援するもので、北海道限定。
その年毎に、デザインも限定。


しかも、その年の衣装とか、イラストは、ネットの投稿で、人気があるのに決まるみたい。

一般人参加型のイベントとしても、雪ミクは、盛り上がるのです。


そんな雪ミクグッズを購入するのは、結構大変。
内地の人なんかは、簡単には手に入らないかも?

しかも、さすが!
めっちゃくちゃかわいい~し~!

封を開けるのもったいない~

ちなみに、一つは、クリアファイル。

もう一つは、藻岩山とのコラボグッズみたい。
缶バッチに、マグネットだよ。
image_20120327204516.jpg

多分、個数も限定だったと、思います~!

わざわざ、私にまで買って来て下り、ありがとうございました~(≧▼≦)


気まま日記 | 18:12:09 | コメント(0)
帰札
昨日は、東京フリーの日。

東京在住の義理のお姉さんが、私に付き合ってくれることになりました。

四ッ谷のホテルをチェックアウトして、赤坂に向かいます。

雨の中、赤坂の日枝神社を参拝。
芸能やビジネスの神様らしい。

神社まで、長い階段がありますが、しっかりエスカレーターが横にあって、
エスカレーターで参拝なんて~
なんだか不思議な気分。
エスカレーターでも、ご利益あんの?
とりあえず、芸能関係なので、ガッツリお願いしてきました~(≧ω≦)


その後、アカサカサカス?
を見に行ったが、なんと11時にお店とかオープンらしく、ほとんど何も見られなくて終了。

東京って不思議。
札幌やと、イベントとかは、9時か、10時開始。
11時って~遅い~!
観光客には、辛いね。
11時まで待ってらんないよ~

とりあえず、嵐のマネキン5の衣装展示だけ見たよ。
投票は、混んでて、無理やった。





で、アカサカサカスは、ポヨっと見学して、
すぐ近くにおしゃれなレストランがあって、連れて行ってもらいました。

マキシム・ド・パリ?
フランス料理のビュッフェで、とってもおしゃれ。

人気があって、11時にオープンしたら、あっという間に席は満席。

フランス料理って、なんだか、これまた不思議な味でやんす。
見かけで、自分が想像した味とは、全く違うし、初めて食べる味ばっかりって感じでした。

いつも、いつも、お兄さんご夫婦には、美味しいものを食べさせて頂き、感謝です~!!!
ありがとうございました~m(__)m

その後、お兄さんご夫婦の知り合いが、イベントをするとのことで、渋谷に見に行きました。

私の東京の個展にも、いつも顔を出して下さる
声優や女優をされている大門マキさんが、
子育てママや子供に向けて、物語の読み聞かせをされていました。

絵本の読み聞かせは、よく見るけど、
今回は、テレビにイラストが出て、音楽も生演奏。
プロの声優さんの読み聞かせ。

なんか、小さな舞台みたいです。

大門さんはトリッピーという会社を経営されていて、子育て用のアプリなんかを制作配信してるんだって。

若くて綺麗な女性ですが、バイタリティーあります!
かっくいい!


そんなこんなで、あっという間に帰る時間。

飛行機で札幌に帰ってきたら、

はぁ~
北海道は、雪、雪、雪~
道は、アイスバーンだし、運転怖い~

なんか現実に戻った感じやね。

家事に、片付け、インコと戯れ~
明日から、また仕事がんばろ~!

最後に、新宿の京王プラザに飾られてた、吊るし雛の写真です。
かわいいな~




気まま日記 | 19:33:10 | コメント(0)
東京、楽しいわ
楽しいです。
やっぱり東京は凄いかな!~

2日目は、これまでから札幌や、東京でお世話になっているHさんと出会う為に都庁に行きました。

都庁、デカイ~!

展望室で待ち合わせなので、エレベータを待ってたら、八丈島の観光アピールで来ている方達から八丈島のフリージアの花を頂きました。

そして、展望室のレストランで、Hさんにお食事を頂きます。

景色も綺麗。食事も美味しい!
最高~
本当にいつもありがとうございます~m(__)m

そして、すぐ隣の京王プラザに行って、Hさんが、ホテルの偉い方に私を紹介して下さいました。

恐れ多いですが、いつか、京王プラザで絵を展示して頂ける日がくるといいな~!

そして、京王プラザの中に面白いタオルのお店があると、
これまた私がお世話になっているKさんから聞いたと、Hさんがおっしゃるので、
タオルのお店に行ってみた。

タオルサロン『カラカラ』と言って、海外の素敵な柄のタオルや、タオルを使ったカバンや服、ぬいぐるみなんかを作って売っています。

興味津々で見ていたら、店員さんが「お花、素敵ですね」と話し掛けてこられた。

先程頂いたフリージアだ。

どっちにしても、飛行機で持って帰れないし、ホテルまで、お花がもつのか心配。大分、ぐったりしてきていた。

思わず、「これ、もらってもらえますか?」と聞いてみた。

店員さんは、びっくりしながら、喜んでフリージアをもらってくれました。

そこから話しが弾み、私は、札幌から来ているとか、
そのお店は、4月に札幌三越にイベント出店するとか
私が絵描きで、プロフィールやポストカードをプレゼントしたら、小さなタオルをプレゼントしてもらい…

とにかく盛り上がってしまった。

かわいいカエルと象のポーチを、お土産に購入。

そして、自分に、かわいいロバを購入。
荷物が増えるから、悩んだのですが、どうしても連れて帰りたくなったの。
マジ、かわいい。

しかも、このお土産、無料でその場で、名前を刺繍してくれるのだ。

ロバのお腹のタオルに名前を刺繍してくれるので、自分の名前を入れても仕方ないので
せっかくだから、ロバ君の名前を刺繍してもらうことに決めました。

我が家のオカメインコのボーちゃんに、なんだか顔が似ているロバ君。
名前は「ぽこたん」にしました。

ぽこたんと刺繍を入れてもらい、連れて帰ってきたよ。


にゃは!
かわいいわ!


で、今回の東京入りの本当に目的である
出版レセプションに、夕方参加。

久しぶりに、秘書をしていた先生に会って、感動の再会。

そして、出版に関わられたスタッフの方にご対面。

今まで散々、メールや電話でやり取りしていた方々ですが
会うのは初めてです。

初めて会ったとは思えないくらい楽しいやりとり。
しかも、お世話になっていた方にお土産を頂きました。

ホテルの部屋で、お土産を開けてびっくり。
あまりにかわいいので、一人で興奮です!
黒猫のキーホルダーに、黒犬のランチョンマット。

1832293364_18s.jpg
きゃ~嬉しいです~!
ありがとうございます~!m(__)m


さて、
レセプションではいきなり、先生が私に挨拶を振られて、あわてて挨拶。

偉い方々ばかりの中、緊張しつつ・・・何を言ったのやら?

若干、浮いてる???私の存在でしたが
皆さん、温かく私を迎えて下さいました。
とっても楽しいレセプションでした。

『2012・協同組合』も、沢山売れてほしいです。

image.jpg

みんな知ってた?
今年は「国際協同組合年」って、国連が定めたんだって。
私は、もちろん、知らなかった・・・(笑)

まあ、本屋さんで、このイラストを探してみてくださいね~~~(笑)

とにかくです!!!
今日は、すっごい沢山の縁を頂きましたよ。

知り合うはずのない方々と、たっくさん知り合って
人生って本当に不思議です。

最高の1日でした~!!


気まま日記 | 00:36:08 | コメント(0)
東京だぜ
今日は、昼12時のJALに乗った。
とても空いていて、びっくりした。
空いているとCAさんが、すごく親切。

隣に知らないお客様がいたら、席を変えてくれて、窓際に引っ越しできた。

昼御飯に、パンを食べだしたら、ジュースに、スープもくれた。

食べおわったら、美味しいホットコーヒーまで持って来てくれる。

東京までの1時間半で、3杯も飲んだのは初めてでした。

ラッキー(≧▼≦)


そして、今回の東京は、ほとんど遊び。

今日は、一つ仕事の打ち合わせを入れておいたが、それ以外は、のんびりお買い物。

誕生日だし~ちょっと奮発して、新宿でお洋服を買ってしまった~!

夜は、飲んで食べてまったり~!

はぁ~いいね~!

のんびり旅行は~!

気まま日記 | 23:21:36 | コメント(0)
新千歳空港、すご~い
今日は、これから東京に出発です。

朝、早目に家を出て、
最近リニューアルオープンした新千歳空港を見学しています。

元々スイーツ王国、北海道。
いつも、北海道のお土産を選ぶのは、楽しいのですが、

千歳空港には、新しいスイーツのお店がいっぱい。

サマンサタバサのスイーツって何?

有名所のお菓子やさんの、カフェとか、普段見ないお菓子。

ここにしかないお店。

もうウキウキして、ついついお買い物をしてしまう。

おいおい~今から出発やのに、今から買ってどうする?

お店の方にまで、「どちらにお帰りですか?」なんて聞かれるしまつ。

「いえ、出発です…」(;^_^A

映画館に、100均まであるし、アニメのお店もある。

ドラえもんのお店もあるよ。

あっという間に、出発や…。
仕方ない…

つうことで、行って来ます~(^_^)/~

気まま日記 | 11:37:13 | コメント(0)
資料館最終日



グループ展、最終日の日曜日。
あいにくの雪。

札幌は、冬に逆戻り。
窓の外は、まさに冬景色。

だけど、このレトロな建物、資料館には、なんとなく雪も似合います。

お客様は、ちょっぴり少なめでしたが、
その代わり、作家さんとおしゃべりが盛り上がる。


仲良しのお客様なんかも、沢山来て下さり、ゆっくりおしゃべり。

結局あっという間の1日。

そして、5時から、搬出です。

いろいろ事情があって、搬出に来られない作家さんが数名いて、
残りの作家さんが、お手伝いして下さり、みんなの分を協力して、搬出です。

なんだか、作家さん達に感謝感謝。

資料館のグループ展もとても素敵な経験になりました。


気まま日記 | 22:20:56 | コメント(0)
グループ展もラスト1日
いやいや~
4プラも楽しかったけど、
資料館もいいですね~

作家が12人もいるので、盛り沢山だから、
盛り上がるってのもあるし

早いうちから準備して、案内のハガキを沢山配っていたから、
お客様も多い。
加えて資料館の常連客や、観光客もいて、
忙しいわ~

やっぱり準備期間が長いと、充実しますね。

資料館の古く落ち着いたムードもいい。

休憩室もあるから、お茶しながら作家同士の交流もできるしね。

ラスト1日なんて、寂しわ~


さあ、明日は搬出もあるから頑張ろ~と

気まま日記 | 08:43:05 | コメント(0)
協同組合の本の表紙イラスト。

グループ展の最中ですが、今日はファクトリーに来たよ

グループ展は、楽しいけど、たまには、ちゃんと仕事しないとね。^ロ^;


ところで、私は、以前、北大で、教授の秘書を6年位かな?やっていました。
アルバイトで。
正規の秘書の方がいて、補佐というか、お手伝い的な感じの秘書も数名いて、
たまに人手が足りない時にお手伝いしてたのです。


で、その濱田先生は、2年前に北大を定年退職されて、今は別の大学の学長をされています。

なので北大を病められた時に、私達秘書も、仕事終了。

それ以来、濱田先生ともそんなに会うこともなくて~


が、いきなり、去年の末に先生から電話がかかって来ました。

秘書時代に、先生が、講演とか、コラムとか出したりする時に、挿し絵を頼まれてたまに描いていた私。

その時の絵を、今度出版する本に使っていいかい?との電話でした。

私は、気軽に、「自由に使って頂いて、大丈夫です~」と答えました。
なんの気なしに~

したら、なんと今回の本の表紙と背表紙に、私の頂いイラストを使って下さったのです。w(°0°)w

キャー、ラッキー!!!!
いや~棚からぼたもち?
たまにはいいこともあるもんです。

3月1日に出版された
『2012・協同組合
国際協同組合年によせて』という本です。
でもって、実はその本…

先生は、大学生協共済連会長理事でもありまして、

日本生活協同組合連合会から、出版されたのです。

いつも名称が長すぎて、未だによくわかっていない私ですが…(;^_^A


そして、3月23日の夕方、東京四ッ谷で、生協さんが、出版披露会を開催されることになりました。

そして、そして、なんと、私までその出版披露会に招待して頂けたのです~!

キャー、マンモスラッキー?????
(のりぴーは、マンモスうれぴーやったっけ?)

しかもグループ展も終わって、私、バッチリスケジュール空いてますし~

つうわけで、23日は、東京なのです~!

夕方、出版披露会が、あるだけだから、後は、ちょっとのんびりできそう~!

楽しみです。
3月、超ハードですか、これは、私へのご褒美。
私への誕生日プレゼント!?
誕生日は、来てほしくないけどね~(__;)

ってことで、紀伊国屋とかに、本が置いてあると思うので、皆さん、探してみてね~


気まま日記 | 18:47:07 | コメント(0)
札幌市資料館が始まりました。



今日は朝9時から、一気に搬入。

12人の作家が、一つの部屋で、むぎゅむぎゅとなんとか搬入。

そして、12時にオープン。

『空のさんぽ道』in札幌市資料が、始まりました。

とはいえ、準備から、お客様が、ボチボチ入って来られて、なんだか忙しいです。

資料館って、私も初めて来たのですが、
大通りの一番はし。

西13丁目なので、結構行きにくい場所なんです。

2階にギャラリーの部屋が、6こ位あり
他にも隣で、個展やグループ展、発表会などが開催されています。

毎週、変わるので、
毎週、見に来られる常連のお客様が結構いるみたい。

今週は、どんな感じかな~?

みたいに、ボチボチ見に来られますよ。

だから、意外に?予想外に?
忙しかったです。


資料館の建物も、古くて趣きのある、素敵な建物で、なんだか落ち着きます。

いい感じ~

私は、15日は、ファクトリーだからいないけど、

それ以外は、午後にボチボチ顔出します。

17日は、1日中います。

また、遊びに来て下さいませ~


気まま日記 | 17:51:33 | コメント(0)
震災から1年ですね。
ここ数日、震災に関係する報道が増えていましたね。
今日も、新聞、テレビ、ラジオで、この1年間を振り返る内容が続きます。

なんだか、また、あの時みたいに悲しい気持ちになって、涙が流れました。

前を向いて歩いていくしかないのは、みんな承知だろうけど
それだけでは、いつか耐えられなくなり、つぶれてしまいそうです。

被災者の方が、必死に頑張っている姿も、ちょっと見ているのも、辛くなります。
たまに、過去を振り返って、思いっきり涙して、苦しみをはきだしていってほしいです。


復興の道は、まだまだ長いですね。

だけど、地球は、人間の物ではないのだから、この自然とともに生きていくしかない。

復興に焦る気持ちもわかるけど、

じっくり、ゆっくり歩いて行きたいですね。


原発の件は、私は、誰かのせいではないと思います。

私達が、便利な物に頼って生きてきた結果だから。
それがダメなんだと、地球がちょっとした小石を、私達に投げ掛けたんだと思います。


福島だけの問題ではなく、
電力会社や、政府のせいでもないでしょう。

人類の問題ですよね。

この先、私達は、どんな将来を迎えるのか、

私達は、試されて、生かされているのかな…

気まま日記 | 19:46:24 | コメント(0)
洞爺湖サイロ展望台に行って来ました。


はい、恒例のサイロ展望台に納品の日です。

3月にグループ展をしている
『空のさんぽ道』とは、このサイロ展望台の委託販売ショップの名前です。

6年前くらいに、ニセコのペンションで始めた、委託販売ショップ。

ニセコの曽我というところにあったペンションの前には、細くて、長い砂利道が続いていて、その道を『曽我のさんぽ道』と、呼んでいたの。

だから、そがのさんぽ道からとって、委託ショップを、ギャラリー『空のさんぽ道』と名付けました。

その後、ニセコのペンションのオーナーは、ペンションをやめて、故郷の大阪に帰ってしまわれました。

そして、たまたまそれと同時に、洞爺湖でサミットがあったの。
で、サミットに向けて、洞爺湖のドライブインのサイロ展望台さんのお土産コーナーの一部をお借りして、
『空のさんぽ道』を引っ越しさせてもらったの。

それからずっと、続いています。


で、今回、その中の少しのメンバーで、札幌でグループ展をしようと話しが出て、やったわけです。


と、いうわけで、昨日は、本場の『空のさんぽ道』へ。
いつもの相棒「いく」さんと、グループ展で紹介した「工房波佐見」の奥様の方のルオさんと、
3人で洞爺湖にドライブに行ってきました。

最近、雪解けも進み、道の雪がなくて、走りやすかったです~

3人だから、作品の棚卸しも早く終わります。
おしゃべりも楽しいしね。

次の資料館のグループ展に向けて、打ち合わせもできて、良かったかな?

さあ、洞爺湖の精算と、次の準備しないとね~。


気まま日記 | 12:02:12 | コメント(0)
4プラ終了
終わったね。怒涛の1週間やったね。

一応、盛況だったと、自己満足。
初めてだから、これが良かったのか、イマイチだったのか?
ドキドキ…

4プラさんと話したら、「良かった」的な感じで言って頂けました。(*^□^*)
また、やってもいいみたいな~
好感触~。

ホッ…

安心した~


それもこれも、わざわざ4プラまで足を運んで下さった皆様のおかげです~!(≧ω≦)

本当に沢山、来て下さり、沢山お買い上げ下さり、ありがとうございました~m(__)m

なんか、札幌で久しぶりの個展並みのグループ展だったから、気合い入ったよ。

そして、久しぶりの友達なんかも沢山来て下さったから、なんか同窓会みたいな~
そんな盛り上がりでしたね~!
楽しかった~!

そして、4プラのスタッフ様、本当に本当にお世話になりました。
ありがとうございました~
是非、また次回、よろしくお願いします!m(__)m



ふひ~
しかし、疲れたね…。

4日夜に搬出して、
5日は、1週間ぶりに家の掃除や買い物。
4プラの荷物が、デリカにアホ程乗ってたから、それを片付け…

明後日は、洞爺湖やし、
来週は、資料館やから、
それに向けて、荷物を整理。

4プラは、朝から晩まで、結構フルにいたから、大分疲れましたね。
でもって、ネットも何もほったらかしやったから、
とにかく1週間分のことを、昨日やりました。

そして、今日は、久しぶりのファクトリーや~!

お~マイ、スイ~トホ~ム(≧▼≦)!!!!

やっぱり長年住み慣れた我が家は、いいね~


でも、荷物全部引っ越ししてたから、朝から大変。
仕事も溜まってたし、
せっかくのファクトリーですが、今日は、あまりおしゃべりできずに、まじめに仕事してました。

さあ、ちょっと大イベントが終わって安心しましたが、まだまだ3月は忙しい。

頑張っていきましょう~!
これからも、皆様よろしくお願いします~

気まま日記 | 19:23:12 | コメント(0)
作家紹介「イトウ雑貨工房」

テディベアって、結構高い。知ってた?

一人、万円します。

でも、3世代に渡って使えるもの。
親から子供に、譲り渡していくもの。

だから、しっかり作られていて、目とかも高価なガラスとかなの。
1826619100_194s.jpg


アンティークグッズだから、ジーンズと同じで、イトウ先生は、わざとアンティーク加工とかしていています。

そう、イトウ先生。

教室とかもされていて、テディベアや、あみぐるみや、いろいろ教えておられます。

ファンも多いみたい。

「この子が欲しい!」と、目をつけた子を、必死でゲットしに来られるお客様もおられます。

ひゃ~!
このウサギも、最高!
1826619100_76s.jpg


気まま日記 | 19:58:08 | コメント(0)
作品紹介「波佐見」

ストーンアート。
って何?

石に絵を描いてます。

小樽運河で、夏場売ってます。

ご夫婦で、奥さんは私と同業の似顔絵やさんでもあります。

旦那さんは、マジ凄い絵。
上手すぎ。
細かすぎ。
かっこよすぎ。

石ってこんなに綺麗だったの?

気軽に手に取り、ニギニギして、感触を楽しむことができます。

石の持つ形、個性を生かして、そこに凄いイラストが施される。
感動です。

奥さんは、かわいいイラスト。
旦那さんとはまた違っていて、いい組み合わせ。

かわいいイラストに、素敵な文字が入って、女性が喜びそうなおしゃれな雑貨になってます。
1826614581_210s.jpg


奥さんのイラストもかわいい。

猫派のご夫婦。

猫イラストが、たくさんありますよ。
1826614581_65s.jpg


旦那さんのベニヤ板大のエアースプレーアートも、必見。


気まま日記 | 19:38:21 | コメント(0)
作家紹介「そらとあ工房」

そらとあ工房さんは、私がつけた名前。

私のグッズを作るのを手伝ってくれていた彼女のお子さんが、「そら」と「とあ」なの。

彼女が作ってくれたグッズに「そらとあ工房」とつけたら、そのままの名前で、作家デビュー。

昨年、ネットなんかで販売し出して、今回、
グループ展に誘って
彼女にとって初めての展覧会。

とはいえ、初めてとは思えないディスプレイに作品数。

準備バッチリ。
1826611453_109s.jpg

レジもまともに使えるのは、彼女だけ。
頼りまくり。

素敵な作品ばかりで、センスよくて、これまたかわいい~
1826611453_218s.jpg

もうベテラン顔負けです~


気まま日記 | 19:25:11 | コメント(0)
4プラ3日目。作家紹介「いく」

なんか、すごく忙しいわけではないけど、落ち着かない。

ファクトリーとは違い、個展独特の雰囲気。
わざわざ、会いに、作品を見に来て下さるので、
いっぱいお話ししたり、接客で
やっぱり落ち着かないのが、こういう展覧会のいいところ。


札幌でやると、身内の方々が、たくさん来て下さるので、嬉しい。
なんか、気恥ずかしいけどね…

さて、今回、私は5組のアーティストさんとコラボ。

まず、私の相棒「いくさん」

洞爺湖や、空知をいつも手伝ってくれて、こういうイベントも必ず参加してくれる。

めちゃくちゃかわいセンスの持ち主。

あみぐるみ、なんか変。
変で笑える。
かわいすぎ。

イラストは、ポップ。
1826608953_106s.jpg


いろんなことにチャレンジして、このパンは、ディスプレイ用。食べれません。

チョークアートに、フラワーアレンジメントなど、多種多様。
1826608953_132s.jpg

何といっても、ディスプレイの備品が豊富で、すごくかわいいのだ。

頼れて、キュートな相棒です。


気まま日記 | 19:13:08 | コメント(0)
4プラ2日目



2日目。今日も朝からレジ説明。
今日、3月から、レジが新しくなるらしく、またまた、新しい事に戸惑う作家達。

しかし、さすがに2日目。
昨日とは違って、なんだか、のんびり。
今日は、ちょっと暇です。

でも、昨日来て下さった方が、また、遊びに来て下さったり、
私の常連のお客様が来て下さったり…
ファクトリーの友達が来てくれたり
北大秘書時代の同僚さんが、差し入れ持って来て下さったり
手作り作家さんも、たくさん来て下さいました。


なんやかんやと、今日も楽しいです。

さて、私は、今回も沢山羊毛インコを連れて来たよ。
場所が広いから、ディスプレイのやりがいがあるね。

それに、桃の節句も近いので、春っぽくしちゃいました。

そして、ペンギン君。

ちょっと間違い探しになってます。
ペンギンゾーンなのに、誰か間違って入ってきたの。どの子か、はがしてもらっちゃいます。


さらに、今回も龍が、いますよ~
龍ゾーン作ってます。


マリリン・モンローなんかもあります。

音楽も掛けたり~
にゃは!

正に、趣味の世界です~


気まま日記 | 19:50:25 | コメント(2)

FC2Ad