■FC2カウンター

■サッポロファクトリー出店日

4月3(月)・4(火)・8(土)・9(日)・20(木)・21(金)

場所がフロンティア館2階(NTTドコモ横)に変わりました。 時間が10時~6時に変わりました。

■鳥雑貨イベント

KIYOMIはいませんが、委託でインコグッズを販売してもらいます。

●大阪近鉄ハルカス 4/19(水)~25(火) ●小鳥カフェ表参道店 4/22(土)・23(日) ●三宮さんちかホール 5/4(木)~9(火) ●西武渋谷店 5/16(火)~21(日)

■プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

■スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

■リンク
■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

4プラ1日目



始まりました。4プラ『空のさんぽ道』5組展。

今朝は、オープン前に、レジ操作の説明を受けました。

はっきり言って、作家たるもの、まともにレジ操作なんて、やったことない奴らばかり…。

私も、普段マイレジ箱(ただの箱)から、お金出し入れだから、レジ操作なんて、何十年振り?
…必死です。

みんな、おろおろしながら、レジやってます。

そして、オープンしたとたん、お客様が、次々、ご来店。

私は、値札つけもできてないのだが、接客で、大忙し。

3時位まで、とにかく忙しかったけど、それ以降は、のんびり~

やっと、他の作家さんの作品みたり、ポップ書いたり~


なかなか、いいスタートでした。

マイミクのベティさんに、フルーツケーキファクトリーのシュークリームの差し入れを頂き、休憩に、他の作家さんと食べて、感動。

めちゃくちゃ美味しい~。クリーム、めっちゃ多い。

本当にありがとうございます。ご馳走様でした~m(__)m
みんな喜んでました~


そしてブログの管理人のnumaさんも、わざわざ千歳から駆けつけて下さいました。
いつも、いつも、本当に感謝です~!

そして、今日だけで、沢山の出会いがありました。
いっぱいお話しました。

やっぱり、展覧会は楽しいです。


ちなみに私の手作りのポスターが、4プラの1FとB2Fのエレベータ横に、貼ってもらっていて、

それを見て、ご来店下さる方も、ちらほら~
嬉しいです。

是非、そちらや、会場前の看板も、手作り感満載ですので、チェックして行って下さいね~

は~疲れた…
後4日、頑張ります~!


スポンサーサイト
気まま日記 | 19:53:14 | コメント(0)
4プラ搬入終了
ぶはっ
ほんまに疲れた。
マジ、大変やった。

朝、7時半に出発。
車には、鬼のような荷物。

私のデリカに、あんなに荷物が乗ったのは、初めてです。

私と、相棒のいくさんと、そらとあさん、3人で、デリカに荷物乗せて、一緒に4プラに行ったのですが、
私と、いくさんは、とにかく荷物が多い。

ディスプレイグッズが、めちゃくちゃ多い。

いくさんは、今回、風船も沢山持ってきてくれたから、デリカに乗ったら、いくさんが風船に埋まって、見えない~

もちろんバックミラーは、何も見えない。

もう、デリカの全てが埋め尽くされて、4プラに到着。

何往復もして、荷物を7階に運ぶ。

デリカを、駐車場に移動。

そして、ひたすら6時まで、ビッチリ、搬入してました。

中には、1時間で、搬入を終えて帰る作家さんもいる中…

私といくさんは…

アホほど、ディスプレイ…

6時までしか、納品できないらしく、6時ギリギリまで並べるが、まだ
値札とかついてないし…(;^_^A

明日、やる。

ま、そんな初日から、忙しくならんやろう~

のんきな私。

しかし、今回は、雑貨メイン。
原画は、他の作家さんもいるから、結局20点位しか飾れなかった。

まあ、残りは資料館行きやな。


でも、スペース広いし、他の作家さんの雑貨も沢山あって、なんかお店のオープンみたい~

もう、私といくさんは、ウキウキです。

疲れたけど、やっぱり楽しい~!

いや~!みんな、見に来てね~(≧ω≦)

気まま日記 | 22:30:23 | コメント(0)
グレムリンじゃないよ。岩飛びペンギンだよ。


明日から、4プラが始まります。5日間ですので、是非とも遊びに来て下さい~

僕たちも待ってますよ~

沢山羊毛インコ、作ったよ。

私の大好きな岩飛びペンギンも、沢山です。
最近、どんどん岩飛び君の眉毛?が伸びてきてます。

まるでグレムリンの用ですが~

岩飛び君で~す。

オカメインコのトサカも伸びて来てます~

怪しい~

でも、沢山並ぶとかわいいのだ。

4プラも、最初は、いっぱい並べるんだ~
楽しみだ~~

さあ、今日は、これから4プラ搬入します。
頑張るぞ~


気まま日記 | 09:48:07 | コメント(0)
徳島県の修学旅行生


普段、ファクトリーには、修学旅行生が沢山来ます。
夜には高校生が、食事したりお土産を買ったり、ぶらぶらします。

すると、私を見て
「あ、似顔絵だ。描きたいな~」
と声が聞こえます。

しかし、まず、描く子はいません。
みんなが見て、恥ずかしいとか、
一人で似顔絵描くのは相当勇気がいりますよね。


そんな中で、パッと「似顔絵を描いて下さい」と、座る高校生は、
私としては~
「で、できる!こいつ!
将来、大物になるぜ!」と思うのだ。

周りの目を気にせず、
他人と同じにしなくてはいけないとかなくて、
自分は、自分。
いいよね~!

で、
今日、徳島県の修学旅行生が、ファクトリーに来た。

だいたい、服装とか、テンションの高さとかで、その高校の雰囲気は、わかるよね。

今日は、落ちてるな~
女子がいない~
男子校らしい。正式には共学らしいが、工業高校で、今のところ、女子が入ってきていないらしい。

何気に、「似顔絵描いて下さい」と、なんと男子がやってきた。

高校生なんかだと、、友達が冷やかすが、
友達も、「おお。待ってるわ」みたいに、普通なのだ。

服装もきちんとしてて、話してても、なんか気持ちいい。
好青年…
誠実…
みたいな~

更に、違う男子も描きに来たが、またまた好青年。
またまた、友達も、いいやつ。

描き終わったら、本人も、待ってる友達まで、
「ありがとうございました」m(__)m

お~!
なんじゃ、この高校!?


毎晩、ファクトリーのステージで、ライブがある。
修学旅行生は、結構、見て、応援しつつも、冷やかし半分だったりする。
が、今日は、マジに聴いて、CD買って、サインまでもらって~

実は、集合時間があるから、ライブを中断して、サインをしてあげるシンガーさん。

普段は、そんなことしないけど、今回は、その高校生達のピュアな瞳に負けたと
ライブ担当者、曰く!

めちゃくちゃかわいい~!今どき、めっちゃ、いい高校や!

やるな~徳島県。

今日は、なんか幸せな気分になりました~!


気まま日記 | 22:37:10 | コメント(0)
次は4プラ



今日は天気が良かった。
もうすぐ3月。
3月と言えば、春。
つ~ても、北海道は、まだ雪の中ですが、なんとなく気分は、春。

先日、イーアスのイベントが無事、終了して、
次は、4プラのグループ展。

後、1週間に迫りました。

3月はとにかく忙しい~。
もう、ビッチリスケジュールが入ってる。
すんません。ほとんどファクトリーに行けない…(__;)

でも、いろんなイベントだらけで楽しそう。
ワクワク、もりもり。
やっぱり、気分は春ですね。

さぁ、4プラに向けて、原画、30点準備しました。

他にも作家さんがいるから、どこまで飾れるかわからないけど
飾れなかったら資料館に持っていく。

一応、個展の時だけは、原画を販売するから、今回も販売します。

新作なんかは、まだ売りたくない気持ち半分だけどね。

そして、羊毛インコも沢山、準備しました。

沢山、飾り付けるのが、楽しみ~(≧ω≦)

毎回だけど、展覧会は、作品だけ準備したらいいわけではありません。

看板、キャプション、チラシ、ディスプレイ、
それに今回は、グループだから、お金の計算など、
いろいろ準備します。

特に、今回も、資料館も、
私が仕切りますから…
なぜって…
関西人のおばちゃんやから、仕切るんです。( ̄□ ̄;)

つうわけで、ラストスパート、頑張ってまっせ~!

みんな、遊びに来てや~!


気まま日記 | 19:55:16 | コメント(0)
ユメスポキッズイベント終了



今日は、札幌ファクトリーではなく、別のショッピングセンター「イーアス札幌」に、出店。

札幌の小学校に配布されている、「ユメスポキッズ」という新聞があって、
そちらが主催のイベントです。

夢。スポーツ。音楽がメインみたい。

私は、「芸術」
ちょっと違うかも?
ま、いっか。

今回のイベントは、ウガンダに小学校を建設するという目的の募金集めが、目的。

シンガーの山崎さんが、ウガンダの現状を、映像を交えて説明してくださり、
この活動を始めて、2年あまりで、既に、
ウガンダに小学校を建設したらしい。

小学校の箱はできたから、
今は、中に入れる机や椅子、文具など、必要な物を買う為に、更に募金集めをしているそうです。

私も、ウガンダの子供が作ったストラップを購入。
かわいいです。


ところで今回は、木工のワークショップをすると、新聞に宣伝したらしい。
それを、私が急遽、やることになり…

正にぶっつけ本番状態で、まあ、なんとかやったわけです。

ウガンダの友達に、ギフトボックスを作る。

用意したボックスに絵やシールを貼って、飾りつけ、中にメッセージカードを入れたり、折り紙を入れて贈ります。

それを、ウガンダの子供に渡して、ウガンダの子供からまた、作ってくれた子供にお手紙が来るらしい。

楽しそう。

みんな、真剣にかわいいボックスを作ってくれました。

ワークショップが終わると、後はのんびり~

いつも、「空のさんぽ道」で洞爺湖に出してくれているカントリー雑貨を手作り販売されている、
主婦3人組の「ストロベリーローズ」さんと一緒に、お店番。

ファクトリーで知って下さっているお客様や、始めての方が、ボチボチ来て下さり、おしゃべりしたり楽しいです。

そして、一番の盛り上がりは、女の子7人組のアイドル「ピースフル」のライブ。

昔、札幌初の女の子バンド「ゾーン」がいましたが、その妹分らしく、こちらも12、13才位の女の子達。

しかし、歌よし、踊りよし、顔よし、スタイルよし、トークよし!
完璧。
なんか踊りとか凄い。
めちゃくちゃかわいい。

ファンも一杯集まって、とっても盛り上がりました。

いや~
とにかく成功かな?!
無事、終了しました~


気まま日記 | 00:12:39 | コメント(0)
トヨタビッグエアーに来てます。



スノーボードのジャンプするやつ。
今年は、それを初めて札幌ドームでやるらしい。
外よりは寒くないよね。

で、その入場券を、旦那がもらってきたのだ。

土日2日間とも入れる券だけど、土曜はファクトリーで仕事でしたから、日曜だけ行くことにした。

何といってもライブかある。

one ok rock というバンドと加藤ミリヤがくるらしい。

one~は、CMで見て、やたらかっこいいと思っていたの。
だから、そのライブを見るのがメイン。

いや~めちゃくちゃかっこ良かったです。

さらに、ここにも初音ミクが~
初音ミクパッケージのトヨタの車や、ビッグエアーバージョンのイラストなど展示されています。

もちろん、ジャンプは迫力満足!

会場を見るだけで、ワクワクします。

チケット頂い展示ラッキー!
来て良かった~


気まま日記 | 16:09:11 | コメント(0)
初音ミクの似顔絵


いや~初音ミクと言えば、先日、雪まつりの雪像が壊れケガ人が出たって、有名になりましたよね。

世代的に知らなかった方は、このニュースで初めて知ったかもしれませんが、
今や、初音ミクは、世界的アーティスト。

そう、オタクさんだけの人気者ではなく、レディガガに続く程、世界中で、有名なシンガーなのだ。

そして、彼女は道産子。
札幌、狸小路の会社から生まれたのだから、札幌のオタクさんは、もう鼻高々だと思います。

冬には、札幌の市電がミク模様にラッピングされ、雪ミクという、冬バージョンのミクが登場。

今年は、雪まつりに合わせて、限定イベントや、限定フィギュアなども登場。

しかも、札幌ファクトリーもその会場として、参加している。

ここ数日、ミクファンが、そこらじゅうに行列を作っている。

ライブもフィギュアも人数限定だから、なんと!
最高気温-7度の札幌で、外に10時間以上待っている人がいっぱい。

凍死しないか心配だわ。

そんなミクファンがいっぱいのファクトリーで、今日はミクの似顔絵を頼まれました。

なんかね、、ミクって、みんなが自由に自分なりのミクを描いて投稿してるんだって。

ある程度のアイテムがあれば、後はどんな風にアレンジしても、いいらしい。

画集見せてもらったら、実に様々なミクがいた。

だから、私イメージするミクを描いてほしいとのこと。

なんかオリジナルのマンガなんて、逆に悩む。
でも、マンガ大好き~!

とりあえず、描いたのがこれ。
似顔絵同様、20分位で描いたから、大分適当だな~
ははは…
まるで子供のマンガやな…
でも、楽しい~!

こりゃ、人気出るのわかる。楽しいもん。

もっと描きたくなるわ。
今度は、もっとちゃんと描きたいな~!
いろんなバージョンで描きたい。

いいね~
初音ミク~
楽しいわ~

あ、ついでに我が家の愛らしいお馬鹿3羽の写真なり。


気まま日記 | 00:58:09 | コメント(0)
滑った…



ああ…久しぶりに滑ってこけた。
思いっきりお尻うった。

夕飯のおかずを買いに行って、帰りにお店の前で…
他のお客さんに、大丈夫ですかと声を掛けてもらい…
は、恥ずかしい…

北海道に来て、最初の冬に、転んで、
その後は、いつも雪道は、怖くて、気を付けて歩いていたのに…

なぜ、今日は転んだか…

そう、考え事をしていたから。

4プラのグループ展のこと。

なかなか進まないから焦っている。

今、看板作ってるんだけど、相変わらず優柔不断な私は、
大したことないことで悩み
進まない…

大したことないのに…

で、焦る。

部屋、凄いことになってる。ヤバイ!

はあ~
あかんな。
パパッといかねば~!

適当に行くぞ!


気まま日記 | 18:47:13 | コメント(0)
札幌村ラジオの収録終了。



うーん( ̄~ ̄;)
なんか落ち込む。
ぐだぐたに終わった~
ひどいかも~

とりあえず宣伝はした。
相当話した。

なのになんで落ち込んでいるか?

まず、空気が読めなかった。
間が、微妙なんよ。

ラジオやもん。テンポが大切。
だけど、関西人の私にとっては、悔しい限り。

しかも、最初につまずいたのが、いきなりブログのアドレス言ってとふられて、
なんと、パソコン苦手
ネットは管理人numaさんにお任せの私は、
「:」これなんて言うの?
「//」スラッシュスラッシュであってる?
「.」これはドットやんね?でも、つまずいた後にはこれさえ、「点」と言ってしまう私…

悲しい…

ラジオの打ち合わせって、あまりなくて、ほとんど、勝手に話してって感じなんだけど、
他のゲストさんや司会の方に、いつ話しをつないだらいいのかわからなくて、
だから、間が微妙になってしまった。

はあ~
なんか今回は、不思議な体験した感じやわ。

札幌村ラジオのスタジオも不思議な空気やった。

東区の知り合いが少なくて幸いだ~


気まま日記 | 13:46:08 | コメント(0)
カンパーニュが売れるとな



今日はマイミクのベティさんが、ファクトリーに来て下さいました。

差し入れありがとうございます~!

なんかね、映画「幸せのパン」を見に来られたらしく、しかも2回目、見に来られたんだって。

2回見たくなる程、いいらしい。

原田知世、綺麗だって~
洋ちゃん、いい感じらしい~

洞爺湖の美しい景色と
食事の映像が、めっちゃ美味しそうとのこと。

映画の後は、ついパンを食べたくなるみたい。


ファクトリーのパンやさん
「ムーラン・ド・ギャレット」は、まさにうってつけ。

元々、ハード系のパンが美味しい店だし
おしゃれだからね。

映画に出たパンなんかが、沢山並んでいます。


さっき、パンやの店員さんと、おしゃべりしたら、
やっぱり~

普段なら売れ残るカンパーニュなんかが、直ぐに売り切りるらしい。

映画終わったら、沢山お客様が流れてくるらしい。

特にカンパーニュは、コマーシャルでも散々やってるしね。

う~
パンが食べたくなる映画、
これを見たら、みんな、田舎でカフェがしたくなりますね。


気まま日記 | 21:14:18 | コメント(0)

FC2Ad