メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-6444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

雨竜、北竜の道の駅に行って来たよ



昨日は空知地方に行って来ました。

冬期だけ依託販売をお願いしている『空知のさんぽ道』の様子を見に

片道2時間のドライブです。

雨竜も北竜も豪雪地帯だから、去年は行くのが大変でしたが、

昨日は、またまた最高のいい天気~!
もちろん氷点下ではありますが、雲一つない青空。
ドライブしてても、遠くの雪山が、すっごく綺麗です!

売上は、まあまあかな~?
冬期だから、そんなに人は多くないので、すごく売れている訳ではないけど、
今年で3年目。
ボチボチ、売上も右肩上がりかな?(^o^;

まあ、そんなことで、
とにかく相棒いくさんと、おしゃべりしたり、買い物したり、冬のドライブを楽しんで来ました~!
スポンサーサイト

2月6日さっぽろ村ラジオに出演します。





年末は、札幌の西区・手稲区あたりに流れる「三角山放送局」に出演しましたが

今度は札幌市東区・北区に流れる
コミュニティFM(81.3MHz)に
2月6日(月)15:00~16:00
に出演します。

なんか、東区に住む、2月か3月にイベント告知したいアーティスト
ということで、
まさに、私用???
イベント告知できるらしいので~~~
ちょうど『空のさんぽ道』グループ展が2個も入っていますし~~
がんばって告知しに行ってきます~~。

収録は午前にするので、生放送ではありません。
それは、安心。
告知以外にも、なんかCD持参とか???
好きな音楽とか流してもらえるのかな?

東区・北区でラジオが聴ける方は
是非聞いてくださいね~。

2月18日はイーアス札幌にてフェイスペイント





札幌市の小学校に配布されている
「ユメスポキッズ」という
子供向けスポーツ新聞があります。

そちらの主催で、今回行なわれる
『one-earth つながる想い vol.1』
に、参加します。

2012年02月18日(土)(10:00~17:30)

場所は
イーアス札幌イーアスコート(Aタウン1F)

札幌市白石区東札幌3条1丁目1-1
地下鉄東西線「東札幌」駅下車 1番出入口より徒歩3分
(札幌コンベンションセンターとなり)

私は午前中に木工のワークショップをしますが
それの参加者は既に募集されています。
また、似顔絵はできません~~(悲)

午後は、のんびり、イベントスペースで
フェイスペインティングや、オリジナルグッズ販売をしています。

一緒に「ストロベリー・ローズ」と言うカントリー雑貨を
手作りして販売されている作家グループも、参加してくださいます。

のんびり、楽しくできるといいな~。
イーアス札幌での出店は初めてなので
ちょっとワクワク~。

是非是非、イーアスにも遊びに来てください~

もひとつグループ展 in 4pla

4プラ画像
うわ~~
いきなりいろいろイベントが入ってきたので
告知しちゃいます。
mixiのコミュには既に発表していますが、


今度は、4プラホールにて
『空のさんぽ道』のメンバー5組でグループ展をします。

開催期間   2012年2月29日(水)~3月4日(日)
開催日時   10:00~20:30  (最終日は19:00まで)
開催場所   4丁目プラザ  7階 4プラホール
      〒060-0061 札幌市中央区南1条西4丁目
       お問い合わせ TEL.011-261-0221
アクセス
・地下鉄「大通駅」直結
・市電「西4丁目」電停前
・地下街「ポールタウン」直結

テディベアや、ストーンアート、あみぐるみにがま口
いろんなジャンルの作家5組がコラボします。

私も、普段販売しない原画を、たくさん販売予定。
個展並みに準備をしていますので
札幌での個展を楽しみにしてくださっていたお客様は
是非、遊びに来てください。
私自身も、殆どこちらに在廊する予定です。


作家アーティスト

・いく 
絵画・あみぐるみ       
「いくのこ」 

・イトウ雑貨工房 
テディベア・雑貨
「かわいいちゃんとお洋服」 

・Kiyomi[かいとの風] 
絵画・オリジナルグッズ
「かいとの風」  

・そらとあ工房 
がま口・布小物・パン
「そらとあ工房」  

・デザイン工房[波佐見] 
絵画・ストーンアート
「HASAMI」 

北海道神宮にお参り




昨日は、毎年恒例、北海道神宮にお祓いに行きました。

元々、厄払いに行き始めたのがきっかけでしたが、今では1月の恒例行事。

1月始めは、混んでいるから、初詣は近場の神社に行きます。
1月半ば過ぎると、神宮もすいてきます。

お祓いは毎日、30分おきくらいにやってるので、いつ行ってもだいたい大丈夫。
受付は3時半位までだから、夕方行くと、閉まってます。

家族とか、カップルはまとめて申し込みできるよ。
1組5000円。
私達は、厄払いが終わったので、最近は家内安全祈願で申し込みますが、他にも学業とか、商いとか、無病とか、選べます。

申し込みして30分も待たないで、本堂に入りお祓い。

15分程で終われば、お土産に木の御札や、お神酒をもらって帰ります。

神宮の澄んだ空気を吸って、デートにしても楽しいよ。


そして、夜ご飯に、最近旦那がはまっている大俵ハンバーグを食べに行きました。

ビッグボーイか、ビクトリアの大俵ハンバーグ。
それにスープバーをセットにして頼みます。
一人1000円で相当、お腹一杯。


さて、これでお正月は終わり。
すっかり仕事ムードです。

いや~2月、3月とまた忙しそうだ~

改めてイベント告知しますが、盛り沢山だ!
今年も頑張るぞ~!

洞爺湖の日




今日は、今年最初の洞爺湖サイロ展望台に納品の日です。

天気最高~

去年の冬は、ホワイトアウトの恐怖なドライブでしたが、今日は冬だけど、天気もいいし、道も走り安い。

青空には雲ひとつなくて、蝦夷富士が、白くきれいにくっきり浮かび上がっています。

相棒いくみちゃんと、おしゃべりしながら、楽しい洞爺湖ドライブ。

ま、冬なので、あまり売れ行きは良くなかったですが、来週からは中国の旧正月で、予約も沢山入っているみたいなので、期待して~

今日は、いつもよりスッキリディスプレイにしてきました。


そう言えば、大泉洋と原田知世の映画『幸せのパンやさん』?が
洞爺湖で、ロケしたとか~

サイロ展望台さんに聞いたら、
なんと、サイロさんの前にある農家さんで、野菜をとったりのロケしていたらしい。

確かに、サイロさんの前にある農家は、かわいいのだ。
いつも、いくみちゃんと話してたし~

夏に、紙袋に野菜の詰め合わせを販売していて、サイロの社長さんが、たまに買ってくれるのだ。

中の野菜も、かわいいし、紙袋に入っているのがかわいい。

農家のお家もかわいい~

更に、サイロの社長さんのお孫さんも、エキストラで映画に出ているらしく、
話しが盛り上がりました~

その映画の素敵な景色を見る為に、これから洞爺湖に沢山、お客様が来て下さるといいな~。

サイロ展望台から見る洞爺湖の景色もいいよ~

仕事とはいえ、やっぱり洞爺湖は楽しかったのでした~

アニメ系なご依頼




先日、こんなイラストのご依頼がありました~

アニメ系イラストに顔だけ似顔絵を重ねる。

体は、元になるイラストがあり、顔は写真から描く。

さすがに似顔絵より大変でしたが、楽しかったですね。

元々アニメオタクですから~
昔は『クリーミーマミ』とか『うる星やつら』のラムちゃんとか空で描けましたね~

今も、たまに無性に
アニメが描きたくなって、『エバンゲリオン』とか描いたりしてしまう。

だから、この2つのイラストも描いていて楽しかったです~


さて、今日たまたま、常連のお客様で、いつも、アニメ談で盛り上がる方が来て下さり、雪ミクの写真や、スタンプラリーの紙等を頂きました。

ちなみに『雪ミク』とは、
初音ミクの絵が描いてある路面電車で、札幌に冬期間だけ登場します。

ちなみに『初音ミク』は、札幌発、今や世界に広がる、ネットで自作の歌を歌ってくれるキャラクターです。

今年の雪ミクも、相変わらずかわいいですね~

やっぱりアニメなイラストもいいな~

今年、最初のグループ展



さて、仕事も始まり、今年も走り出しました。

今年の最初のイベント告知。

3月13日~18日まで
札幌市資料館にて
グループ展をします。

札幌市資料館は、大通り公園の一番端っこ。
西13丁目にある、レンガ作りの古い建物です。
その2階に、小さなギャラリーが6部屋位あり、その中の1部屋を使って、やります。

いつも洞爺湖で一緒に出している、『空のさんぽ道』のメンバー、数名が集まって始めたのですが、
人数が増えていつの間にか、12人で、今回はすることになりました。

私のように絵がメインの人
編みぐるみ、テディベア、ビーズ、手芸
ストーンアート、鳥グッズ
等々…
色んな分野が集まった
秩序も何もない
自由なグループ展です。(^o^;

ほとんどみんな、知らない者同士だし、
私も、今回初めて知り合う方がいたりして、楽しみです。

人数が多いから、大して沢山は並べられませんが、逆に気楽ですね。

まあ、個展の方が自由にできて楽ですがね…。

12人いると、何か決めるのも一苦労ですから、勝手に私がまとめ役をやってます。

別に私がやらなくてもいいですが、性分というやつでしょうか~
ぱっぱっと、やらないと気がすまないたちでして~
^ロ^;

この案内状も、私が勝手に作って、既に配りまくっています~

資料館は、ぶっちゃけ、ちょっと不便な場所にありますから、
沢山の方に来てもらうためには、今から沢山宣伝しておかないとね。

ま、不便と言っても、大通り公園やし、地下鉄西11丁目駅から歩いて5分やけどね

なんとか、皆様、見に来て下さいね。

つうことで、まずは、これに向けて頑張ります~~

あけましておめでとうございます




あけましておめでとうございます~!

今年も宜しくお願いします!

のんびり、お正月を過ごしています。

さて、今年の私の年賀状です。

今年はいい年になるように昇龍を描きました~

朝には滋賀県風のお雑煮を作りました。
味噌汁にお餅を入れるお雑煮です。

北海道で白味噌は珍しいのかな?
私としては、お雑煮は白味噌で作りたい感じ。
実家では具はなくて味噌汁にお餅を入れて、鰹節を乗せるだけのシンプルなお雑煮。
具に、お節に入っている旨煮を入れてもいいです。

めっちゃ簡単。
お正月は、お母さんがのんびりできるようになっています。


そして旦那は、相変わらずゼファ~ちゃんに夢中です。

奴はとうとうエンジンに手を掛けてしまった様子。

1階の車庫から、エンジンのパーツみたいなのを、なんとリビングに持って来て、作業しています。

しかも、なんか備品が日本にないからイタリアから取り寄せるとか、ほざいとります。

インターネットで海外からも探せる世の中になって、便利ではありますが、本当に大丈夫なのか心配…
ちゃんと、夏が来た時、ゼファーは動くのでしょうか…?

とりあえず、リビングに邪魔です!( -_-)

まあ、趣味があるのは、いいのかな…

さて、私は、溜まっていた録画を少し見てみようと思います~

イベント出店

●11/23(木‣祝)24(金) Happy Mama Festa SAPPORO(札幌ドーム)にて【かいとの風】展開催

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

11月10(金)‣11(土)‣17(金)‣18(土)

12月のイベント

●12/2(土)3(日)インコサミット(ホテルロイトン札幌)           11:00~16:00           

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR