メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-6444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

今夜12時から再放送




終わったよ~
三角山放送局の『コンサドーレ GO WEST』生放送。

正午12時から、1時間。
あっという間だったわ。

なんか、こんなに話していいのかな?
みたいな…

調子乗ってしもうたわ…(^o^;

つうか、さすがキャスターの相沢さんは、プロ。

しゃべるの、めちゃめちゃ上手いし、私にふるのも上手いから、私も緊張しないで普通におしゃべり!

それが、あかんねけどね。
関西人だけに、私はいつも調子こいてしゃべってまうからね…

絶対、旦那が聞いたら、バカにされるな…

でも、とっても楽しかったわ~!

私をコンサドーレの道に誘って下さる、栃木のIさんも、以前、出演されたことあるんですが、
今回も、まるで保護者のごとく、連絡を頂きつつ…

ラジオにメールも下さって、最後にキャスターさんがメールを紹介しておられました。

ちなみに、この三角山放送局さんとは、昔から、私、縁があって、
私がフェイスペイントを始めるきっかけを下さった会社なんです~!
なんか、盛り上がってしまった。

世の中、狭いね!

さて、ネットで、三角山放送局にいくと、深夜、
12時間後に再放送が聞けるみたいです。
今夜、12時からam1時まで、再放送するらしいから、

聞いてみよ…(//∀//)

絶対、旦那がバカにするやろうけど…(__;)
スポンサーサイト

明後日28日に、三角山放送局のコンサドーレ応援番組に出演します




先日、日記に書いたけど、
「f CLUB」さんで飲んだ時に、ママさんに誘われたラジオ出演、決定しました。

11月28日・月曜日
12時~13時
三角山放送局・FM76.2『コンサドーレ GO WEST!』
で、ゲスト出演します。

いや~実はちょっとビビっちゃって悩んでたんだよね。

コンサドーレの応援番組なんだけど、
もう、まさに、J1昇格か、J2残留かが決まる瀬戸際でしょう~

そんな緊迫した時期に私なんかが出るのは、気が引けると相談したんですが、
大丈夫よと、やっぱり言って下さるので~(^o^;

思い切って出演することにしちゃいました。(@゜▽゜@)

まあ、西区、手稲区辺りしか流れないらしいしね。


なんて思いきや、最近はインターネットなんかで、全国的に聞けるらしい~!

しかも深夜に再放送も、ネットで聞けるみたいだから、私も自分で聞けるらしい。


う~ん、
ほんまに大丈夫なんか~?


とはいえ、今日の試合で、なんと
コンサドーレ、湘南に2ー0で快勝~!

パチパチパチパチ~\(^O^)/!

なんていきなりコンサドーレファンになりすましている私…

でもやっぱりJ1に行ってほしい!
明日の鳥栖と徳島戦も気になる~!

つうことで、ま
大した話しはできないけど、楽しんで来ます~

もし近くにおられる方は、是非ラジオを聞いて下さいね~

また、宮の沢「白い恋人パーク」の近くにおられる方は、横にあるコンサドーレグランドのコレクションハウス2階のスタジオから生放送だから、
遊びに来て下さいな~!

道の駅「雨竜」「北竜」に納品完了




今年も始まりました。
『空知のさんぽ道』

毎年、冬期間だけ、空知郡にある道の駅「雨竜」と、道の駅「北竜」で、作品を委託販売してもらうのだ。

それの準備で、めちゃ忙しかったのだ。

沢山の作家さんが、沢山の手作り雑貨を、一気に私のファクトリーのお店に納品しに来てくれて

それを私が、まとめてチェックして、納品書作って、デリカに積み込む。

そして本日、片道2時間掛けて、道の駅に納品&飾りつけしてきました~。

北竜の道の駅は、いつもスペースが狭いのだけど、今年はなんか広くて、いい感じ。

雨竜の道の駅は、夏場、野菜を並べる棚が、冬は空くから、そこを沢山使って、沢山並べました。

ちなみに今日はまだ野菜があって、すごい安い。
キャベツ一玉80円とか。しかも綺麗。
思わず、いろいろ買い物してしまいました。

さてさて、いつもお手伝いしてくれる相棒、いくみちゃんとのおしゃべり&ドライブは楽しいのだけれど~

今日は、天気予報は、大荒れ~!

札幌は、朝、晴天だったけど、やっぱり、空知は豪雪地帯だけあって、徐々に景色は真っ白に…

すごい吹雪の中、なんとか行って帰ってきたよ~!

疲れた~!
運転が~!

戻って来たら、札幌は、道、乾いとるやんか~!!

さすが札幌~
北竜とは違って、雪なんて降ってなかった様子…

北海道は、やっぱり広いのね…

まあ、そんな空知ですが、今年もバッチリ、お店を開設してきたぜい。

春までに沢山売れるといいな~

はぁ~
なんか、無事完了して、ほっこり。

でも来週は、洞爺湖にまた納品だ~!

頑張らねば~!

羅臼から届いたホッケ




とうとう札幌も冬景色になりました。
今日は、路面ツルツル。
車を四駆にして、ソロソロ運転。

最高気温は、0度。

ふ~冬だ~(><)

でもファクトリーは忙しい。

今日は似顔絵のお客様と、それ以外のいろんなお客様が次々に来られて、とっても充実した1日でした。

とはいえ、その分、自分の仕事が進まず、ヤバイです。

あ~
仕事がいっぱいだ~!

頑張らねば~!


そんな最近の私ですが、先日、知床、羅臼に住むお客様から

な、な、なんと海の幸が届きました!

めちゃめちゃ大きなホッケがいっぱい!

イカやら、ホッケのすり身やら、ヤバイです!

羅臼のホッケは美味しくて有名なんです。

あ~、なんて私は幸せ者~ヽ(´▽`)/

スーさん、本当に、いつもありがとうございます~m(__)m

めちゃめちゃ美味しいです~
酒が進むわ~(//∀//)

訃報

最近、周りで不幸が続きます。

なんだか、命って、本当に儚いものですね。

あっという間ですね。

なんでか、いきなり過ぎて、信じられない感じです。

知り合いの家族だっり…

先日は私の仕事の知り合いが、突然、亡くなられて、昨晩、お通夜に行ってきました。

まだ39歳の若さで、奥様と小さなお子様を残して、他界されました。

突然倒れて、そのまま亡くなられたとのこと。
直前まで元気にされていて、みんな、信じられない気持ちです。

きっと、本人は、心残りで仕方ないことでしょう。

ただ、お通夜に行くと、式場に入りきれない程の人。

300人以上でしょうか…

その方が、どれだけ素晴らしい方だったかが、ひしひしと伝わります。

なんとも、素晴らしい方でした。
亡くなられたから言うのではなくて、私は、元々、尊敬していました。

だから、やっぱり、「いい人程、早く他界されるのかな…」なんて、また、感じてしまうのでした。


私自身は、私や家族が、今、こうやって健康に生きていられることに、改めて感謝しています。

生きていることに感謝して、生きていきましょう

釧路の3人展をお手伝い




明日から1週間、11日~17日まで
札幌のNHKギャラリーで
釧路の画家3人の
『三人三様展』があります。


私がいつもお世話になっている方々なので、今日は
搬入をお手伝いしました。

17日も、早めにギャラリーでのんびりして、夕方搬出を手伝う予定です。

3人の一人、浅野君は、繊細なペン画。
カッコいいイラストです。

次に小泉さんは、綺麗なパステル画。
釧路の風景と、空。
夕日や光が、なんとも幻想的に描かれて、すごく素敵です。

最後に、私がと~てもお世話になっている半田先生。
半田先生も、私と同じ似顔絵描きをします。

だから、たまたまファクトリーで似顔絵を描いていた私に声を掛けて頂いて、名刺を頂いたのが、知り合ったきっかけ。

それからいろいろ交流を深め

私が釧路や東京で個展ができたのは、半田先生のお力添えのおかげなのです。

半田先生はペンで映画の俳優等を描かれます。

ジェームスディーンや、ジョニーデップ等、カッコいいペン画の肖像画です。

もし近くに行かれた方は、寄って見て行って下さい~

もちろん無料です。

さて、搬出が終わってみんなで食事に行くことになったのですが、
「風月でお好み焼きが食べたい」とのこと。

「ならサッポロファクトリーで、クリスマスツリー見て風月に行こう」
と私のホーム、ファクトリーをご案内。

ちなみにお好み焼き屋「風月」は、札幌にはいっぱいある。

たこ焼きの「銀だこ」みたいなイメージ。

だから、私、全国チェーンかと思ってた。

滋賀県にいた頃はなかったな~とか、
思いつつ…

したら、釧路には風月ないんだって。
さらに風月は札幌が本店で、札幌にはいっぱいあるみたい…

初めて知った!

まあ、余談ですな!

六花亭の1日限定お菓子



栃木のコンサファンのIさんは、北海道ファンでもありまして…
結構な北海道通です。

私が知らないことも、よく知っておられます。

先日、f CLUBに行った時に頂いた六花亭のお菓子。

なんと、
毎月7日だけ販売される、月変わりの限定お菓子なんだそうです。

そんなお菓子が、六花亭にあったなんて、初めて聞きました。


しかも、これ予約が必要で、必ず7日に取りに行かないとダメらしく、その日しかないお菓子だそうです。

それでたまたま栃木のIさん、今月7日に、また北海道に来るからと予約して買って来て下さいました。

今月のお菓子は、『秋のエクレア、とりどり。』

4種類の味のエクレアが入っています。

抹茶、
プラリネ(アーモンドらしい)、
ぶどう、
ポテト

どれもめちゃくちゃ美味しい。

クリームたっぷり。
その辺で売ってるケーキやさんのエクレアより美味しい。

これがなんと、ワンコイン
500円なのだ。

毎月ワンコインらしい。

いやはや、さすが六花亭。

感激。

これからチェックしておこう。

とまあ、相変わらず、Iさんにいろいろ感謝です~
ありがとうございました~m(__)m

ポールスターに納品と、f CLUB



昨日は、久しぶりにポールスターに納品に行きました。

普段は、全くお任せしていて、ホテルらしく、とっても綺麗に陳列してもらっています。
とはいえ、たまには自分で陳列。

お世話になってるお礼と、
また、よろしくお願いしますと、頼んできました。


その後、栃木県のコンサドーレファンのIさんが、コンサファンが集う居酒屋『f CLUB』に飲みに誘って下さり、行くことになりました。

南3条西5丁目の、三条美松ビル3階にある
よりあい酒場『fCLUB』

中は、赤黒ずくめ。
コンサドーレずくめ。

その中に、私が描いた似顔絵が飾られています。

去年、お店が20周年だったのですが、そのお祝いにIさんがマスターとママの似顔絵をプレゼントされたのです。

そんな縁もありまして、飲みに行ったのですが、
なんとこのお店、驚くことにメニューがありません。

とりあえずビールを頼んで、後は勝手に食事が次々出てきます。

家庭の味的な、私の好きな素朴な料理。

量もほどよく、少しずつ、沢山の種類楽しめます。

料金もほどよく、結構飲んで食べて、そんなに高くないのです。

雰囲気も、別にコンサドーレ関係なく、のんびりできていい感じでした。

さてさて、
帰る時に、ママが突然、「ラジオに出ない?」と言われるのです。

三角山放送というローカルラジオなんですが、月曜日のお昼に『コンサドーレGO WEST』という番組があり、
ママが司会をされているようなのです。


それに出演するとのこと。

とはいえ、私なんてコンサドーレファンモドキ…

「私が出ていいの?」
と言っても
Iさんも、ママも「いいよ。」と…

言う訳で、一応今月28日の昼12時から、多分、出演します…

ま、なんかこれも『縁』なんですかね?

不思議ですね。

そんな素敵な1日。
そして、いつもお世話になってるIさんにも、感謝です~

サッポロファクトリーのビッグクリスマスツリー点灯



いや~3日は、本当に凄い人でした。

ファクトリーにあんなに人が集まるのは、正に年に1回。
点灯式の日だけ。

まあ、点灯式が終わっても、クリスマスまでは毎日、点灯してるから、別に点灯式の日に見なくてもいいと思うんだけど、
やっぱり、この日に見るのは価値があるのかしら?

しっかり毎年、この時間に人が大勢集まってきます。

さらに藤原竜也のファンも多かったようで、例年より沢山の人でした。

そうそう、藤原竜也って、私、なんとなく背が低いようなイメージを持っていたのですが、実際は結構背が高く、スラリとして、やっぱりカッコ良かったですよ。(//∀//)

さて、今年のクリスマスツリーは、例年より大きいみたい。

迫力あるね。

電飾は、相変わらずかな。^ロ^;
でも、毎晩4時に点灯して、音楽に合わせてイルミネーションが踊ったら、みんなが幸せそうな顔して見つめて、

幸せな時間が流れだす。

それを見てると、また幸せな気分になる。

サッポロファクトリーの魔法ですね。

だから、ファクトリーが大好きなのだ。

もう10年以上ファクトリーにいるけど、やめたいと思ったことはなくて…

普段、人がいなくて寂しい時の方が多いですが…、
スタッフもみんな楽しいし、和やかな雰囲気で、ほんまに大好きや~!

いいね~ファクトリーは~(o^o^o)

一人クリスマスカード展




11月だね。
今年も後2ヶ月だね。

あさっては、ファクトリーが一年で一番盛り上がる日。

ビッグクリスマスツリーの点灯式だ。

今年はゲストに、映画『カイジ』の宣伝で、藤原竜也と監督が来るらしい!

楽しみや!

毎年、めちゃくちゃ凄い人やからね~


で、今日は、いろんなお店が、クリスマスディスプレイに模様替えしていました。

私も、家から段ボールに入ったクリスマスディスプレイ用品を持って来て、せっせと模様替え。

ま、何といっても、移動式の店だから、範囲が狭いので、大して毎年変わりはないのですがね~

毎年登場する、サンタドーレ君と雪だるま君。

赤い布に、リース。

そして、ビッシリ、クリスマスカード。

これは毎年増え続けて、多分30種類位ありますかね?
一人でクリスマスカード展ができる感じですね。

まあ、ポストカード自体、300種類位は、ありますからね。

いくらでも増えていく~


つうわけで、クリスマスシーズン突入だ~

イベント出店

●10/28(土)北電販売会にて似顔絵します(北電本社・大通り東1)     ●10/29(日)イオン北海道・元町店にてハロウィンペイントします

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

11月10(金)‣11(土)‣17(金)‣18(土)

12月のイベント

●12/2(土)3(日)インコサミット(ホテルロイトン札幌)           11:00~16:00           

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR