メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-6444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

お姉さんorおばさん




昨日、似顔絵描いていた4歳位の男の子が、
おもむろに
「あのね、お姉さん~」
と、言ってきた。

うん、さすがに、この歳になると、
お、お姉さん!?(@゜▽゜@)
ちょっと嬉しい&気恥ずかしい…

思わず「ありがとう」と応えてしまった私。(//∀//)

そう言えば、よくケンミンショーなんかで、
大阪のおばちゃんは、「お姉さん!」と呼ぶと、振り返る!

なんてやってましたが…

そう言えば、私も30代前半位は、呼ばれた時、「お姉さん」か「おばさん」かで、相当テンションが違ったね。

だいたい、
若いお母さんや、私と同じ位の歳のお母さんは、気を遣って、子供に「お姉さん」って呼ばせるんですよ。

しかし、完全におばちゃんやおばあちゃんになっている方は、全く気を遣わないで
子供に「おばちゃんの方をみなさいよ」なんて言う。

呼ばれる私としては、おばちゃんと呼ばれたら、
「一気に、似顔絵描くテンションも下がるわい~!」 と
心の中で叫んでいたものでした。

まあ、自分に子供がいたら、友達の子供から「おばちゃん」と呼ばれるだろうから、
大して気にはならないのでしょうが、
子供がいない女性は、やっぱり気になると思います。

これ「おばあちゃん」でも一緒です。

いくらおばあちゃんに見えても、孫がいない女性を「おばあちゃん」と呼ぶと、気分を害されます。

子供や、孫を連れて歩いていない方には、嘘でも、「お姉さん」が一番なんですね。

私は自分より一回り年上の女性を「おばちゃん」とは呼べないから、「お母さん」と呼んだ時でさえ、
その方は子供がいない方で、
「あなたと大して歳が違わないのに、お母さんって呼ばないで」と言われました。
うーん…なるほど!

まあ、やっぱり「お姉さん」と呼ぶのが一番なんですね。(^o^;
いくつになっても。

そう考えると、女性を「お姉さん」と呼ぶようにしつけられている??^ロ^;
お子様には、感心、感心!(笑)


さて、さて、
その4歳の男の子。
おもむろに何を質問するのかと思いきや
「あのね、
妖怪人間って知ってる?」

…と(・_・)
真顔で訪ねられました!(爆)

「もちろん知ってるよ。
私が子供の頃から、妖怪人間はいたんだよ」
と、答える私。

その子のお父さんと、思わず昔の妖怪人間のアニメの話しで盛り上がりました~!(o^o^o)
スポンサーサイト

鳥バカ全開




今日も、私は鳥バカ全開です~!

以前、ボタンインコのかいと君が、ストーブの下に潜る話しを書きました。
その後、宅配で使われた小さな段ボール箱が空いたので、旦那が段ボール箱に穴をあけて、ストーブの前に置くと、

まんまと、ストーブの下ではなく、ストーブの前にある段ボール箱に入るようになったかいとと、チビ太。ウッシッシ~


それにしても二人はいつも一緒のところにいます。

実は凄く仲が悪い二人。
かいとが先輩。チビ太が後から家にやってきました。

かいとの後を追いかけるチビ太を、かいとは威嚇して追い払う。

同じカゴに入れたら、取っ組み合いのケンカが始まります。

だから、カゴの真ん中に透明のプラ板を入れて、カゴを二つに分けて入れているのだ。

そんな仲が悪い二人ですが、長く一緒にいると、ケンカの具合も程よくなってきて、ケガをしない程度にケンカをする。

以前は、血が出てることもありましたが、今は、ケンカしてもお互いにケガしない程度。

たまに仲良くお互いにカキカキしあいっこして、一緒に並んで遊んでいる。

う~ん、やっぱり一緒にくっついてると、かわいさ倍増。

私のトレーナーの胸元に、二人が並んで顔を出して寝ていると、ほんまにかわいいのだ。

ちなみに新入りのオカメインコのボーちゃんは、まだ、馴染めないでびくびく。

かいとは、もう年寄りなのか、ボーちゃんを気にしないようす。

しかしチビ太は、ボーちゃんが近くにいたら、しっぽを引っ張ったり、突進して怒ったり。

どうも気に入らないようす。

可哀想なボーちゃんですが、
いつも一人で、マイペースに歌を歌っています。

私が顔を近付けて口を動かすと、それに合わせてボーちゃんも口をパクパク~
一緒に歌を歌ってますよ~

はう~かわいいね~

我が家は、まさに鳥三昧なのだ~!o(^∇^o)(o^∇^)o

妖怪人間ベム!




見たわ。一応。

とりあえず、第一話だけは見てみようと、みんなも言ってたし、福君出るし。

で、感想。
配役、いいわ~!
亀梨君、かっこいいわ。
別にファンではないけど、私としては、
日本版『美男ですね』も、どうせジャニーズ使うんやったら、亀梨君あたりでやってほしかった。
今回のは、若すぎて、見てられなかったもんな~

杏も、なんかアニメに似てて、ピッタリ。いいわ!

福君は、やっぱりかわいいね~
見てて、ホッとするね。

ただ、変身後の妖怪の姿だけが…(・・;)
おいおい、ゴウカイジャーの悪者か?
たつのこプロ?

みたいな…
なんとも微妙だわ…
覚めるわ…

アメリカやとよくやる、どろどろの透明ノリみたいのをつけたら、ちょっとはましちゃうか?
みたいな感じ…

とはいえ、皆さんはアニメの最終回をご存知ですか?

子供ながらに、妖怪人間ベムは、怖いアニメでしたが、
最終回は、とにかく可哀想。

大人になって見たら泣けてきたもん。

その悲しいラストを知ってるだけに…
このドラマ、最終回はどうするんだろうか…?

まさかハッピーエンドにはしてくれないんだろうな…

アニメのように可哀想なラストなんだろうかと、想像してしまうと…

ドラマ見てたら、なんか泣けてくるのだ。

初回から、私は泣きそうでした。

旦那はラストを知らないから、訳わからないみたいやけど…

はぁ…
可哀想やけど、とりあえず見ていこうと思った私でした…。

怪物くんのトレーラーが来た~!!




今日はファクトリーに怪物くんのトレーラーが来ました。

もうすぐ始まる映画『怪物くん』の宣伝です。

トレーラーが来るなんて、宣伝してたように思わないけど、みんなちゃんと知ってるみたいで、すごい行列。

雨の中を大人も子供もひたすら待つ。
1時間以上待って、やっとトレーラーの中を見学。

カイカイ体操をみんなでやって、グッズをもらえるというイベントもあったけど、雨で半分は中止になったらしい。

今日、カイカイ体操ができなかった子達は、明日も来ると言ってましたが、明日も雨らしい~


とにかく、みんな大変みたいだけど、気にしちゃいないみたいね。
嬉しそうな顔だらけだよ。

さすがに嵐の人気は、今一番だけあります。

今日は、お客様、ほとんど嵐の話。

おとといのマネキン5の話。

しゃべり疲れたわ~

つうわけで、私は雨の中、トレーラーを見に行くのは、ちょっと億劫になり…

アトリウムに立ってる映画の看板と写真を撮ってみた。

みんな、大野君に抱きついてますが~

私はKappaの店長さんと一緒に撮ったぜい~

サッポロファクトリーにビッグクリスマスツリーが登場




こんな季節です。
クリスマスです。
早いです。

今年のツリーは、最近に比べて、立派な気がします。

まだ、運んできたばかりだから、枝が偏ってますが、もう少し時間が経つと、もっと開いて来て、大きくなるよ。


とはいえ、明日位には、足場が組まれて、木も、覆い隠されます。

今年はどんな飾りがつくのか、楽しみ。
カバーがとれるのは、月末。

11月3日は、点灯式。
夕方6時位には、このガラガラのアトリウムの広場が、歩けない位の人で埋まるのだ。

は~
私もクリスマスグッズと、クリスマスディスプレイの準備しんとな~

フォトアルバムブックが届いたよ。




先月、ファクトリーで10000人の写真展がありました。
毎年あるイベントで、アトリウムに
プロやアマの素敵な写真がズラリと並んで、見ていて楽しいイベントです。

家族写真も一杯並んで、本当に微笑ましい。

しかも、そのイベントは、毎年とってもお得なんです。

無料で、プロに家族写真を撮ってもらえるし、

なんと無料でフォトブックが作れたりするんです。

去年も、それで1冊、ロボット君のフォトブックを作ってもらいました。

今年は、新商品の3000円相当するフォトブックが無料で作れるからとのこと。

だから仕事が休みの日に、データを持って、一応すいていそうな時間帯めがけて、わざわざ作りに来たのだ。

とはいえ、機械が1台しかないから、1時間待ち。

まあ、そのために来たのだからと、珍しく旦那と待つことに。

データから30~40枚、写真を選ぶと、機械が自動でレイアウトしてくれて、題名を入れて終わり。
な、はず…
一組5分もあればできそうなもの。

しかし、中には、KYなカップルが、めちゃくちゃ時間掛けて写真を選んでいる。

おいおい…
だいたい、決めておけよ!

しまいには、題名をどうするか相談始める。

後ろに並んでいて、みんなうんざり。
旦那はイライラ!

私達の順番がやっと来て、もうイライラ爆発の旦那は、パッパラパ~と、超適当に写真を選び、超適当に題名を決めて…
5分もしないで申し込み完了…

ま、まあ、いっか…
どうせ、妹家族の北海道旅行のアルバムやし…

と、自分のものではないから、気楽だわ。(^^ゞ

で、2、3週間して、仕上がったアルバムが、送られて来ました~!

わ~い!バッチリ~!

これが無料は、美味しい!
散々私が見た後に、実家の母親に郵送しました。

母親が見た後、妹に渡してもらうのだ。


そしてイベントで、フォトブックの割引券ももらったし、私もまた作りにいこ~と!(^^)v

最近の若者は…?



私の仲良しの肉まんやさん。
最近、求人募集を出しました。
それで何人も面接に訪れてました。

ある日、肉まんやさんも私も知っている男の子が、肉まんを買いに来たかと思いきや、
求人募集を見て、面接に来たと言う。

だから、面接しました。

私も、たまたまその場を見たから、
…知ってる子だと、断りにくいかな…
とか、ちょっと気になっていました。

数日後、その子が今度は「工場を見学したい」と言ってきたらしく、見学させてあげたらしい。

で、その子、「じゃあ、2、3日考えてきます」
と言って帰ったらしい。

(・・;)?
考えてくる?
何を?

で、2、3日後に
「お断りします」と電話があったらしい。

肉まんやの母さんが、私に

「きよみちゃん、どう思う?」

と、解せぬ顔して言うのだ。

おいおいおい!
と…

2、3日考えるのは、こちらのセリフだろう…

お断りするのは、こちらのセリフだろう…

雇い主を選べる程のご身分か!?
みたいな~

最近の若者は…

と、言いたくなくとも言ってしまう…

就職できない人が沢山いるが…
仕事がないわけではないんだよ。
仕事なんて、いくらでもあるのに…

私、今は絵でやってますが、
めちゃくちゃいろんな仕事してきました。

肉屋で精肉の処理してたり
パチンコ屋のホール
美容室の手伝い。
パン屋のベルトコンベアー
病院の食堂。
スーパーのレジ
まだまだやった

仕事なんて、いつもあふれているんだよ…

まったくも~

なんて思うのでした…

洞爺湖サイロ展望台の日




今日は、洞爺湖納品日。

う~ん、秋晴れのいい天気。

山は紅葉。
最高のドライブ日和。

つうても北海道の紅葉は、山が赤く染まるわけではなく、どっちかと言うと黄色く染まります。

真っ赤な紅葉とかって、北海道ではあまり見ないような~

関西では、めっちゃ紅葉が綺麗やったけどね…

でも、相棒のいくみちゃんとおしゃべりしながら、やっぱり楽しいね~

サイロ展望台さんは相変わらず凄いお客様です。
外人さんも、大分戻ってきてますね。

売上もまあまあかな~

今日は、クリスマスツリーを出しました。
次の洞爺湖は11月後半だから、ちょっとまだ早めだけど、クリスマス飾りをつけたのだ。

毎回だけど、こういうディスプレイは本当に楽しい!

サイロ展望台のスタッフさんも楽しい~

洞爺湖はサイコーだな~

我が家のインコ達




今日は、雨。
お出掛けも億劫。
旦那はパソコンを占領。
私は、インコ達と戯れています。

ボタンインコは、普段、木の中に穴を掘って生活するらしく、我が家のボタンも、やたら暗くて狭いところに潜りたがる。

私の服の中はもちろん。
2羽がトレーナーの中をくるくる回って、たまに鉢合わせすると、私の服の中でケンカが勃発。

布団の中にも直ぐに潜る。

布団は広いんだから、自由に遊べばいいのに、必ず中で出会って~
掛け布団をひっぺがえすと、必ず一緒に並んでいます。

さて、北海道ではストーブは家に備え付けられていて、片付けたりできません。
壁にくっついてたりします。
夏場はシーツなんかを掛けて埃がかぶらないようにしていますが、最近、ストーブをつけ出したので、シーツをとりました。

するとストーブの下の隙間が気になるカイトっち。

狭い下の隙間に入りたくて仕方ない様子。

あまりに狭くて、簡単には入れないですが、たまに入ってしまうと、体がつっかえて、今度は動けなくなってます。

焦って、直ぐに出てくるが、また直ぐに入ろうとする~
を繰り返してます。


本当はボタンインコは、結構人に噛み付くんだけど、うちの2羽は、あまり噛み付かない。

だから、しょっちゅう私ににぎにぎされてます。

2羽を両方のほっぺたに、むぎゅ~とくっつけたりして、とってもかわいい~

とはいえ、ボタンはちょこまかと、ネズミのように走り回り、やんちゃ君。

オカメインコのボーちゃんは、ボタンより倍は体が大きいのに、弱虫で、置物のようにボーとしています。

よってボタンのチビ太に、時々追いかけられて、いじめられるの。

カイトは、少し年配だからボーちゃんなんて、気にしないが、チビ太は、カイトとボーちゃんの間の子。

どうもボーちゃんにやきもきやくようです。

たかが鳥ですが、しっかり性格が異なり、人間の兄弟みたいで面白いのだ。

って、ほんま鳥バカ?Σ( ̄~ ̄;)

旦那のゼファー1100




先日、ふと気付くと、旦那のバイクのヘルメットが3つになっていた。

う~ん、
一人しかバイク乗る人はいないけど~
まあ、旦那曰く、一つは私のヘルメットらしいが…。

しかも、今年買った黒いヘルメットと同じメーカーで白いヘルメット。

イギリスのテレビ番組で『トップギア』という車の番組があって、そこに出てくる覆面レーサーのスティングという人と同じヘルメットらしい。

子供のように、その『トップギア』が始まると、そのお揃いのヘルメットを取りに行く旦那…(;^_^A
ヘルメット抱えながら、テレビ見てる…

まさにモーターオタク。

旦那は車も、ラジコンも、バイクも大好き。
しかも、乗るより、いじくるのが大好きみたい。

バイクは、ずっと乗ってたバイクを、去年の11月にとうとう買い替えた。

今度のゼファーは、中古なのに、値段が高い。
私には、他の新車買った方が安いやろ~と思うのだが、
ハーレーの新車が買える値段。

旦那には、憧れのゼファーやったらしい。
一度は、カワサキに乗ってみたかった…
とか言って、こだわりのバイクらしい。

北海道でバイクに乗れる期間は、6月~9月まで。
半年以上は、車庫の中。

そうです、
もう寒くて乗れません。


よって、冬期間、旦那は、バイクをいじりまくる。

マフラーやらボディやら、
私には全くよくわからないが…
ネットで調べて、バイクの備品を取り外し、札幌から九州まで送って、作り直してもらい、送り返されてきた備品を、また取り付ける。

ゴールドのシールを貼って、飾る。

何が違うのか、全くわからないが、パーツを取り替える。

そんな感じで、とりあえず旦那の好みなバイクに変身してきているらしい。


はあ…


まあ、モーター以下は、一切お金を使わない人だから、
いいんだけどね~

一体どこまで行くやら…(´~`;)

北海道は冬やわ



昨日は、札幌も、山には雪が降りました。

今日も、朝から、寒い寒い。

部屋の温度が20度をきったので、さすがにストーブつけようかと思ったけど、私は内地の人間だから、ついつい我慢してしまう。

旦那は札幌人だから、ストーブつけようって言うんやけど、まだ10月始まったばかりやし、我慢~!
つって、インコのストーブだけは、しっかりつけて、私は早めにファクトリーに出勤。

ファクトリーは、暖房効いていて暖かいからね!

で、みんなにストーブつけたか、聞いてみたら、やっぱり北海道の人は、当たり前のように、ストーブつけたって言うのだ。

そっか~
我慢してるのは内地の人間だけね。

帰ったら、我慢しんと、私もつけよ~

とうとう、冬が始まるな~

イベント出店

●10/28(土)北電販売会にて似顔絵します(北電本社・大通り東1)     ●10/29(日)イオン北海道・元町店にてハロウィンペイントします

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

11月10(金)‣11(土)‣17(金)‣18(土)

12月のイベント

●12/2(土)3(日)インコサミット(ホテルロイトン札幌)           11:00~16:00           

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR