メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-6444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

イクラ掛け放題



やって来ましたね。
この季節が!

鮭の筋子が、スーパーに並ぶ季節が!

北海道は、どの季節も素晴らしいですが、この秋程、北海道に住んでいて、ラッキーと思うことはないですね。

まさに北海道の特権!

イクラ食べ放題~!

スーパーで100g290円で出ますと、ガッツリ購入。

筋子を無料でほぐしてくれるから、もちろんほぐしてもらいます。

だって自分でほぐすのって結構難しい。
粒はつぶれるし、時間はかかるし~

ほぐしてあるのを持ち帰るだけなら、一応イクラを漬けるタレもあるからそれで漬けてもいいし、酒と醤油とみりんを足してもいいし。

超簡単。

一晩漬けたら出来上がり。
この季節に、アホ程漬けて、冷凍しておきます。
秋いっぱいは、イクラ丼が食べれます。

ちなみに写真の鍋は、これで半分。
再度、同じ量を漬けました。
半分は、冷凍して滋賀県の実家に送ります~!


そう言えば、先日も滋賀県の甥っ子のレン君が、
「僕、札幌に引っ越して、北海道のおばちゃんの家の近くに住むねん!」
と言って、電話がかかって来た。

北海道、ほんまに気に入ってくれてる様で、嬉しいね~!

3兄弟、寿司のイクラも好きやったから、
このイクラ、届いたら喜びそうや。

もうすぐ送るから、待っててや~!


冷凍するその前に、我が家は、毎晩、イクラ丼三昧だ~

妹が大量に送ってくれた滋賀県の日本酒を飲みながら~
旨いね~

ヒヒヒヒ~

石狩さけ祭り




普段、旦那と休みの日は、ワンピースが始まるまで寝ているんですがね、今日は珍しく早起きしました。

何故かと言うと、石狩のさけ祭りに行くためです。

旦那が、また仕事関係で、祭りで、屋形船に乗れるチケットをもらってきたのだ。

しかも11時からだから、渋滞を考慮して、早めに出発。

行ってみると、結構沢山出店もあり、凄い人。
久しぶりに、お祭り気分です。

さて、楽しみの屋形船は?う~ん。

まあ、景色は、普通に石狩川の景色ですね。

風が強くて、灯篭流しをしたのだけど、すぐに倒れてしまった。

とまあ、普通だったけど、船に乗っているだけで、ちょっぴりワクワク。
ちょっぴり楽しい。

そして、石狩鍋を食べて、お昼過ぎに帰ろうとすると、反対車線は大渋滞。

私達が来た時はまだ早かったから、そんなに渋滞してなかったけど、さすがにお昼位はめちゃめちゃ渋滞しててお気の毒。

やっぱり、朝早くから行動するといいんだね~

そして、今日は久しぶりにすごく天気も良くて暑い位。だから午後は、久しぶりにデリカを洗車。

愛車も、綺麗になった~

う~ん、充実の休日でしたが、疲れた…(;^_^A

チョコレートファクトリーに行って来ました




北海道のお土産といえば『白い恋人』ですよね。

あまりに有名だから、逆に北海道人は、食べないかもしれないけど~

でもLAに行った時、義理の姉が、LAで凄い人気で、友達にあげたいから『白い恋人』を買って来てと
頼まれたくらいでした。

で、その石屋製菓さんが経営しているテーマパークが「チョコレートファクトリー」

市内にあって、車でいつも前を通っていたのだけど、昨日久しぶりに、また行って来ました。

ちょっと仕事で、資料が必要だったから、行ったのですが、
ここ、なかなか楽しい~

観光客も多いし。

お庭や建物も綺麗だし。

1時間おきに、絡繰り時計のささやかなショウがあるし。

自分の写真が入ったオリジナルの『白い恋人』缶が作れて、お土産になるし。

ちょっと寄ったつもりが、お茶して、ブラブラしてたら、2時間は楽しめましたね(m'□'m)

特に小さな女の子なんかにはオススメです。

横には、コンサドーレ札幌の練習場もあり、もしJ1昇格決まったら、盛り上がりそう~

コンサドーレも、最近楽しみ~
ぜひJ1、決めてほしいですね(^^)v

ドラマ『ドンキホーテ』にはまったよ




今回、私がはまったテレビドラマ

今更、遅いけどね。
もう最終回やけどね。

今回見てたのが、バチスタからとりあえず見ている『アリアドネの弾丸』と、私がはまった『ドンキホーテ』

『ドンキホーテ』
は確か土曜日の9時やったかな。

松田翔太と、高橋克己?(はげのおじさん)

草食系の児童福祉師と、ヤクザの組長の、魂が、
ある日突然入れ替わる
っていう内容。

これを読んで、思わず、第一話を見たら、面白くて、めちゃめちゃ気に入ったのさ。

しかも、昔懐かしい映画『転校生』モドキだと思っていたら、しっかり『転校生』の主役だった小林聡美も出ていて、わざとなのか、それもうけた。

ストーリーは、さっぱりしてるし、笑いが満載で、
内田ゆきなんかも、最高。
とにかく、痛快に、気持ち良く見られる。

唯一、楽しみにしていたドラマも、今週で最終回ですね。
なんか寂し~


ちなみに私が韓国版ではまった『美男ですね』の日本版は、第一話を見て

なんか、見てて、恥ずかしいというか…
やっぱり見てられなかったな~

グンちゃんが出た回だけ見たけどね~

なんか、韓国版と違って、子供っぽい気がしてね~

やっぱり、改めて、韓国版『美男ですね』が、カッコ良くて、めっちゃ笑えたな~
なんて思ってしまった。


日本も、韓国位、ドラマ制作に力入れてほしいな~
アメリカ程、お金掛けられなくても、力の入り方が、違う気がしますね。

韓国ドラマばかり流すなとか
デモとかしてるけど
やっぱり、韓国のドラマの方が面白いと、
最近つくづく感じるな~

まあ、ささやかな私の意見ですがね~

風景画を描いた




いやね~実は、7月から頼まれていた風景画があったんですよ。
お客様に依頼されたのですが、個展前は余裕がなかったから、個展の後でもいいですかとお聞きしたら、快諾して頂き、それをいいことに、今までかかって描いてしまいました。

2点あって、1点は、室蘭の風景画。もう1点は、室蘭の風景に我がキャラクター達が入っているバージョン。

ぶっちゃけ似顔絵は、1枚1時間位で描きます。
まあ、人数が多いと、1日では仕上がらないこともあるけど、
似顔絵は、その人物を描くだけだから、あまり考える必要がありません。
だから、まあ、普通。

でも、かいとの絵や、風景画だと、
まずは、構図。
どこを描くか。

紙は?
画材は?
雰囲気は?
とにかく、いろいろ悩んでしまう。

更に1日とかでは仕上がらない。

何日も掛けて、仕上がりそうになったり、
ふと、次の日には、描き直してたり~

絵って、どこで終わるかが、難しいんだな~

ちなみに、今回も、仕上がったと思って、旦那に見せたら、
一言「やっぱり暗いね」と言うのだ。

どういうことかと聞いてみると、「室蘭は、工場地帯らしく、暗い雰囲気なんだ」って。

だから、やっぱり絵も暗い感じになったんだねって、ことみたい。

全くの芸術ド素人の旦那が言う言葉は、たまに腹立つこともあるが、
いろいろ考えさせられることも多い。

そして、また、私は悩み出して、描き直すのだ…


まあ、とはいえ、悩みつつも、いじいじ描いていると、いずれ愛着が沸いて、納得してくるものだ。

そんなこんなで、やっと2点仕上がりました~

なんか、嬉しい~

作品は、後日、額装してお渡しだ。
またまた、額が悩むんだな~

どんな額にしようかな~

でも、楽しいのだ~
額に入れると、絵って、一気に変わるからね。
絶対、良くなる。
つうか、絵が良くなる額を探すのが、楽しいのだ。

さて、今回、まだ絵はアップしないよ~
お客様に一番に見てもらいたいからね。

お客様の感想が、
またドキドキするな~

見るんじゃなかった『ラブリーボーン』

皆さん、見た?
映画『ラブリーボーン』

私、ずっと見たかったので、やっと見たんです。
相当期待してたんです。

だけど、なんか…
今まで見た映画の中で、ワースト1に輝く位、なんとも嫌な映画でした。


内容は14才の女の子が、近所の変質者に殺されて…、
その子の家族の崩壊。
更にその子の妹が狙われて…
その子は、家族を守ることができるか…!

って感じのストーリーと聞いていた。

私は、それこそ『ゴースト、ニューヨークの灯』みたいな映画を想像していた。

前半は、凄く良かった。
ドキドキして、その子が殺されるまで、もう目が離せなくて、サスペンスホラー?みたいな感じで、見てました。

しか~し、

その子が死んでから、もう、だらだら~

天国とこの世の狭間の世界に、その子はいるんだけど、
映像が綺麗で、素敵なシーンではあるけど
長い~
めっちゃ長い~

しかも陽気?

おとぎ話?

それで?

ひたすら、狭間でフラフラしてる女の子に
たまに現実の世界が入ってくる。

でも、最悪。
パパ最悪。
犯人を間違えて、間違えた人に、ぼこぼこに殺されかける…

結末最悪。
言ってしまって申し訳ないのですが、
結局、犯人逃げて、骨も見つからないのに、みんな幸せそう…

なわけないし!

今まで殺された女性達が、幸せそうに「天国に行きましょう~」
て、
別に犯人、
捕まってないし、自分が殺されたことも解決されないのに、
どのタイミングで、幸せになったんた~!?


とにかくイライラ…

女の子も結局何もしてないし…
家族守るとか関係ないし…
見終わって 旦那が一言「見るんじゃなかった…」

今までも、ガッカリな映像は沢山あるけど、こんなに後腐れ悪い映像は初めてかも?

まあ、世の中の殺人事件なんかは、結局こうやって終わっていくんだろうし、残された者は、どこかで前に向かって歩きだすんだろう。

現実には、骨も見つからない、悲惨な結末なんだろう。

とはいえ、この映画…
それでも各自幸せそうな結末が…
なんだかな~
解せない
何が言いたかったのか…
それとも、映像美を見せたかったのか?
狙いは?

とにかく、見てても、終わっても、めっちゃモヤモヤさせられる映画でした~

他に、この映画を見た方の意見が聞きたいわ~

久しぶりの日記




最近、日記を書いてないので、久しぶりに書こう!

4日に、イベントが終わって、やっと普段の日常になった感じの私。

ホッとしたんですが、そうなると、日記に書くネタが、ちっとも頭に浮かばない…(*_*)

とりあえず、毎日、仕事には追われていました。

ひたすら、似顔絵描いて、やらないとだめなこと、いろいろやってました。

洞爺湖の精算やら、個展の関係やら…

しかし、日記のネタにはならない…
で、さすがに1週間したから、何か書かねば!

まあ、札幌はすっかり秋ですね。
朝夕は、もう寒くて、最近は天気もあまり良くない。

だからファクトリーもなんだか寂しい。
夏休みとは違って、お客様もめっきり減りました。

それをいいことに、私は自分の仕事に没頭しながら、のんびり過ごしています。

今日は、ブログとコミュの管理人さんであるNumaんが遊びに来て下さいましたので、お茶しておしゃべりしました~

栃木のコンサファンさんも来て下さいましたので、おしゃべり~

するとたまたま、ケンタッキーのメニュー表を立てていたイーゼルを倒してしまった女性がいました。

普通、ケンタッキーの店員が、直しに出てる来るのですが、他のお客様の対応をしていて、女性が一人で直していたから、何気なく手伝いにいきました。

まあ、ファクトリーの従業員の一人として、普通に手伝っただけだったのですが、その女性が、後から「さっきはありがとうございました」と、なんと、ケンタッキーを差し入れして下さったのです!

これにはビックリ!

全く大したことしてないのに、普通のことなのに、そんな物を頂いて、恐縮~!

でも、やっぱり凄い嬉しい~!

まるで、いい事をしたみたい~!(^^ゞ
テヘテヘ~
なんか照れる~(≧ω≦)

こちらこそ、ありがとうございました~m(__)m

穏やかな、ささやかな幸せを感じた1日でした~

セントラルガス(株)感謝祭で似顔絵



ふひ~
これも、毎年恒例行事になりつつあります。
セントラルガス(株)さんの感謝祭。

こちらは、お客様は似顔絵が無料だから、結構人気。

それにお客様も、毎年、ここで似顔絵を描くのが、恒例行事となっている方も、多いので、
朝一番に、予約を入れに来て下さいます。

だから、一人10分で、1日約40人を描くんですが、あっという間は予約は満杯になります。

私にとっては、相当ハードではありますが、
やっぱり嬉しいですね。

イベントに、毎年呼んでもらえて、
お客様も、毎年描きに来て下さるのですからね。

しかも、そのお客様の中で、マイミクになった方もいて、知り合いがいると思うと、更に嬉しい。

そんなマイミクのyukariさんから、かわいい小さな花束と、お菓子を差し入れして頂きました~(≧▼≦)

花束、帰ってすぐに花瓶に入れて飾りました!

く~
やっぱり花は、いいですね!

yukariさん、本当にありがとうございます~m(__)m

そして、このセントラルガスさんのイベントは、とにかく盛り沢山。

ジュースやお菓子が食べ放題!?

子供は、ヨーヨー釣りやら、ポップコーン、綿飴。
遊び放題。

ビンゴに、野菜詰め放題。

素晴らしい!

だから、台風なのに、人が来るのかな~?
なんて心配はよそに、沢山の来場者で、賑わっていました。

私も、ゴーカイジャーの袋に入った綿飴をもらって、ルンルンです~!

さぁ、明日も頑張るぞ~!

洞爺湖サイロ展望台に納品




月末31日は、恒例、サイロ展望台に納品する日。

いや~怒涛の8月が終了して、
まだ、忙しいけど、サイロ展望台の日は、なんだか嬉しい。

ドライブ気分と
サイロさんのディスプレイとか、楽しいからね~

震災以降、全くいなくなった旅行客も、徐々に戻ってきて、売り上げもバッチリ。

相変わらず、よく売れている。
だから、楽しい~


さてさて、今回、相棒のいくみちゃんが、またかわいい小鳥の飾りを持って来てくれました。

お花屋さんで見つけて、1羽200円以下だったらしく、6羽位、買い占めたらしい。
写真には、青い小鳥が2羽、とまっているのがわかりますか?

足に針金がついていて、飾りやすい。

しかも、青、赤、黄と3色あるらしく、羽根にビーズも着いて、キラキラして、本当にかわいい~

左下にはいくみちゃん作のヒヨコも写っていて、それは販売しています~


更に次の写真は、
『札幌小鳥のクリニック』に行ってる人は、見たことあるはず。

「いんこぐに~こ」さん作の、インコ磁石。

いろんな種類のインコがあって、見てると楽しい~

しかも、手作りだけど、めっちゃ上手い。

いつも感心してしまう~


まあ、それに比べてチープな私の不細工インコ。
最後の写真。

ふっ…
相変わらず、下手くそやわ~

まあ、自分的には、かわいいから、いっか~


そんな感じで、サイロ展望台は、徐々に鳥化しています。
フクロウグッズも多いしね。

更に、これから、鳥グッズが増えるかも~?

あ~楽しい~(私だけ?)

というわけで、仕事だけど癒されて帰って来ました~

イベント出店

●10/28(土)北電販売会にて似顔絵します(北電本社・大通り東1)     ●10/29(日)イオン北海道・元町店にてハロウィンペイントします

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

11月10(金)‣11(土)‣17(金)‣18(土)

12月のイベント

●12/2(土)3(日)インコサミット(ホテルロイトン札幌)           11:00~16:00           

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR