■FC2カウンター

■イベント

●6/25(日)道の駅「田園の里うりゅう」初夏んまつりに出店。缶バッチ、キーホルダー作り、ボディペイントします。(100円)

●7/26(水).27(木)チカホ(札幌地下歩行空間)に出店。手作り雑貨販売

■サッポロファクトリー出店日

6月21(水).22(木) 7月1(土).2(日).15(土).16(日)

場所がフロンティア館2階(NTTドコモ横)に変わりました。 時間が10時~6時に変わりました。

■雑貨イベント

KIYOMIはいませんが、委託でグッズを販売してもらいます。

●「クリエイターズフェア」ジョイフルAK大麻店 5/17(水)~7/2(日)

■プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

■スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

■リンク
■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

甥っ子からの電話



昨日の夕方、滋賀県の妹から電話が入りました。

電話に出ると、息子3兄弟の真ん中の小2のレン君が、泣きながら
「ぼく、北海道にまた行っていい?」
「ぼく、北海道に行きたい」
と、言うのです。

あれ?お母さんに怒られたのかな~?

とか、思いつつも
「また、来ていいよ~」
と言う私。

「うん、冬休みにまた行くから」と、泣きながら言うレン君。

そして、お母さんが、代わって、電話に出てきた。

なんか、夕方になって、夏休みの思い出を話していたら、急に、おセンチになっちゃって
「明日、北海道に行きたい」と
レン君、泣き出したらしい。

仕方ないから、「とりあえず北海道のおばちゃんに電話してみよう」
と言って、電話してきたのだ。



か、かわいいね…
(m'□'m)

更にレン君、
「今度、ぼくの家に遊びに来てね。
また、一緒に、鳥作ろうね」

く~
やっぱりかわいいね~(●^ー^●)

私も、早く滋賀県に帰りたいな~!
とはいえ、次、いつ帰ろうかな~
悩む~~

秋に、旦那をおいて、一人で帰るのもな…

お正月に旦那と帰るには、インコをまたお正月に預けるのは、申し訳ないしな…
なかなか、やっぱり北海道から帰るのは大変ですね!

まあ、そんなこんなですが
相変わらず、仕事も忙しい…
ヤバイよ、またまた…

パンク気味。
ネットのショップは、当分、お休みします。

ありがたいですね。
仕事沢山あって。
もっと頑張らないとね。

がんばるぞ~!私~!(´∀`)


スポンサーサイト
気まま日記 | 20:06:14 | コメント(0)
個展に出した龍の絵



ギャラリー銀座の個展で、不思議と人気があったのが龍の絵でした。

実は私、龍を描くのが結構好きなんです。

12年前の辰年の時も、龍の絵をたくさん描いて喜んでました。

お客様からも、龍の絵を頼まれることは、度々ありましたしね。
とはいえ、頼まれるのは、結構ヤクザっぽい?(;^_^A
方からが多いので、どちらかというと和龍が多いのだ。

だから、今回、個展用に何点か龍を描いたのだけど、やっぱり和な龍になってしまった~!

ある方から、「日本昔話みたいですね」と言われたが、まさにそんな感じ…。

で、なんで今回、龍が出て来たかと言うと、
久しぶりに龍を描きたかった。

来年、辰年だし、どうせ年末には描くだろうし…
等々考えて、描きだしていたのだ。

そしたら、3.11の大震災。

なんとなく、更に龍が現れて来た。

龍の仕業?
かな…なんて…

龍を悪者として言ってるわけではなく…

龍が私達を試している?
何かに気付かせる?

例えば、震災は、全て悪いことばかりではなかったのではないか…

あそこから、私達は、大切なことに、沢山気付いたり、
得たことも沢山あるのではないか?

例えば、日本が一つになったり…
世界中が日本を助けてくれたり…

生きる意味や、家族の大切さを改めて考え直したり…

そんなイメージから、描いたのが、一番大きな作品。
『retry~3.11~』

私達は、何度でも立ち上がれる。
登ってばかりいたら、気付かない。
どん底に落ちて、気付くことがある。
どん底に落ちても、やり直せるんだ。

そんなメッセージを込めた作品です。


次に『虹をくぐる』
このアングルで、龍を描いてみたかった~!
ちょっと、チャレンジな作品。

次に『空へ』
写真は、ポストカードを撮ったもねだから、本当はもっと大きいよ。

龍の背中に乗って、私も空を駆け抜けてみたい~


更に個展で、今回たまたま並べた
『ヨサコイソーラン祭り』の絵の中にも、龍が描いてあったんだけど…

なんとそれも売れてしまい…

龍が全て売れてしまった…!

まさかこんなに龍が人気だとは…!?

ま、たまたまですが…(^^ゞ

とはいえ、龍達はそれぞれの大地に旅立って行ったので、また、龍を描こうかな~

しまいに、キャラクターの一員になってたりして~

名前はやっぱり龍之介ですかね?
相変わらず、ひねりが全くないな~(*_*)

そして、今回、龍だけに限らず、原画をお買い上げ頂いた、皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

また、更にいい絵を披露できるように、頑張ります!


気まま日記 | 15:17:27 | コメント(0)
夏去りし後


札幌は、すっかり秋の風です。

朝夕は、寒いですね。

妹家族が帰って、普段通り静かになった我が家ですが、旦那がポツリと
「なんか寂しいな~」と呟いています。

インコ達は、やっぱりホッとしたのか、のびのび走り回っています。

3兄弟が来た時、我が家で一番気になったのは、もちろんインコ達。

最初、走ってカゴを取り囲み、インコ達を覗きこむ3兄弟。

その時の、オカメインコのボーちゃんのトサカの立ち具合と言ったら、
今まで見たことないくらい、激しく立ち上がってました。
これでもかって位、立ってましたから、相当ビックリしたみたいでした。

いつもカゴを開けると、みんな喜んで出てきて遊ぶのに、殺気を感じるのでしょうか…^ロ^;
3兄弟がいると、カゴから出て来なかったのです。

まあ、ボタンインコのチビちゃんは、絶対誰にも噛み付かないで、触りまくれるから、子供はカゴに手を入れて、ナデナデしまくりでしたが…

う~ん、チビちゃん、お疲れさまでした~!


しかし3兄弟は、かわいかったです。
もちろん、おば馬鹿ですが…

上が小4のリン、真ん中が小2のレン、下が年長さんのコウ。

リンは、やっぱりお兄ちゃんだけあって、優等生で、シャイ。
レンは、いかにも真ん中、我が道をいく、天真爛漫系。
コウは、なんとかお兄ちゃん達と同じようにしたくて、一生懸命ついていくけど、やっぱり幼くて、微笑ましい。


今回、実はリンは、すごく車酔いが激しいらしく、旅行に来る前に、フェリーで酔うんじゃないか、車で遠くまで観光は無料じゃないかと、散々心配していたのです。

しかしフェリーは、はしゃぎまくり。

車も、旭山動物園まで片道2時間、全然大丈夫。

結局一度も酔わないで、親もビックリ。

しかもかわいいのが、大倉山のリフトに乗る前に
「お腹痛い」と言うから
お母さんが「トイレ行って来る?」と聞くと
「いや、その痛みじゃなくて…」とリン。

実は、遊園地のバイキングも、相当恐がったリン。
リフトも恐かったみたいで、お腹が痛いと言うのだ。

お母さんが「ノミの心臓やろ~(爆)」と言うから、笑える。

とはいえ、乗ってしまったら、楽しかったらしく、帰りはルンルンでした。


そしてレンは、誰にでも話し掛けて、遠慮とか、恥ずかしがるとか、全くなし。
私にもペッタリくっついてくるし、ナムコで私がコインを沢山出してからは、気に入ってもらえたのか
「北海道のおばちゃんと一緒に座る~」とか
「北海道のおばちゃんと手をつないで歩く~」とか
とにかく無邪気でかわいいのだ。

そしてコウは、まだまだ赤ちゃんが背伸びしている感じで、ボーとしてたり、必死でお兄ちゃん達についていったり…

でも、夜に、コウが疲れて寝てしまった時、お父さんが寝ているコウの口に歯ブラシを突っ込み、歯磨きをしているのには、爆笑。

全く起きないで、歯を磨かれているのだ。

うがいはなしだけどね…
お父さんも慣れたもんです。(^^ゞ


こんな3兄弟に囲まれて、毎日賑やかでした。

もちろん両親は、ヘトヘトでしたが…
3人とも、初めての大きな旅行で、はしゃぎまくりですから、移動は必ず走ってるし、ぴょんぴょん飛び跳ねてるし…

車やら、他のお客様やらに危ないから、両親は何百回と
「止まりなさい~!」と怒鳴るのだが、全く耳に入っている気配なし!

両親は無駄に怒鳴って疲れまくりです~(;^_^A

でも、みんな楽しかったみたい。
そして私達もめちゃめちゃ楽しかった。

そんな夏が去って、今は静かな秋の到来です。

は~、やっぱり寂しね~!(´`)


気まま日記 | 00:56:07 | コメント(0)
登別地獄谷


旅行4日目、最終日。

朝から荷造りして、いらない物を宅配で、発送。

次に家から歩いて1分の、産地直送という、スーパーに行って、お土産を買う。

妹が、お土産にカニを頼まれたらしく、市場とかに行くより、産地直送の方が、近くて楽だし、安いし、朝から仕入れて来てるから、ちゃんと新鮮だし。

私も、トウモロコシがちょうどシーズンみたいで、朝摘みのが1本95円位だったので、滋賀県の実家に箱で送ってきました。

そして、昼に出発。

~したいところだが、実は2日目に、ファクトリーのナムコで出したメダルが気になって仕方ない子供達…
メダル800枚位を預けて来たのだが、そのメダルは、その店でしか使えないので、それを使ってゲームがしたくて仕方ないのだ。

北海道観光しようと言っても、テンション下がりまくり…

仕方ないから「30分だけ、ファクトリーに寄ってあげるから、コインを使い切ってきなさい~!」
「残ったコインは、近くの子供にあげるからね!」
と…

すると子供達、テンション上がりました~(☆。☆)

で、子供達は、30分間、豪遊~!
贅沢三昧でコインを使い切りました!

そして、おにぎりを食べながら、札幌から約2時間。

登別温泉の地獄谷へ。

ここがまた面白い。

グツグツと煮えたぎる沼。
大地や沼からは、すごい蒸気が上がります。

泉源公園は、温泉がすごい音と蒸気を上げて、すごい勢いで吹き出しています。

天然の足湯は、自然の中の小川に降りると、水ではなくお湯が流れていて
気持ちいいし、楽しい~!

登別温泉が、こんなに楽しいとは、ちょっとビックリでしたよ(^.^)b

そして、千歳のアウトレットモール・レラへ。

Legoのショップを発見して、遊びまくる子供を置いて、ちょっと買い物。

さて、帰りのフェリーは、苫小牧東港、夜11時半出発。

苫小牧のジャスコで夜ご飯を食べて、フェリーの中で食べるおにぎりやラーメンを買って…


夜10時半にフェリーに乗り込みます。

とうとうお別れ…

はぁ…
3兄弟が声をそろえて、「ありがとうございました~」って言ってくれました。

やっぱり子供はかわいいです~

にぎやかで疲れたけど、スッゴク楽しかったな~~


私と旦那の夏が終わった瞬間って感じでした~(´∀`)


気まま日記 | 23:30:08 | コメント(0)
ポケモン調査隊

北海道旅行3日目。
17日は、子供達にとって、メインイベント。
ポケモン調査隊の日なのだ。

旅行に来る前に、「北海道で何処に行きたい?」と聞いたら
「ポケモンセンター」

「北海道で何がしたい?」と聞いたら
「ポケモンスタンプラリー」

と、言う奴ら…!

ポケモンスタンプラリーって?
と調べたら
JR北海道で、夏休みに「ポケモン調査隊」と言うイベントをやっている。

JR札幌駅で、調査ノートをもらい、1000円位で1日乗車券を購入。

札幌周辺の各駅に、ポケモンの秘密が隠れているから、それを調査するのだ。

千歳空港駅や、小樽駅、岩見沢駅位まで秘密があるから、全て完璧に調べるには2日はかかる。

とはいえ、最低、4駅調べたら景品をゲットできるのだ。

更に、ポケモン検定と言うのもあり、小樽駅で、DSにダウンロードして、札幌駅に戻る間にトライ。

成績がいいと景品をゲット!

更に、札幌駅のポケモンブースでは、『ポケモン言えるかなDW』にトライ。

成績がいいと景品をゲット!

とまあ、盛り沢山のイベントなのだ。

そして、札幌駅の隣のエスタに『ポケモンセンター』があり、お買い物ができるという、
なんてポケモン贅沢なイベント!w(°0°)w

という訳で、朝から札幌駅に妹家族を送り、私はしばし、安息の時間…

妹夫婦にも、「札幌駅で買い物とかしておいで~」
と、言っておいたのだが、
4時に、妹から「お姉ちゃん、疲れたから迎えに来て…」の電話。


子供達は、もう、最高に満足そう。

両親は、最高にお疲れの様子…

とにかく沢山の人と
初めての土地…
3兄弟は、めちゃくちゃ元気…

そりゃ~使われるよね~(;^_^A


家に帰ると、ゲットした景品や、買って来た品物のお披露目。

私には、ポケモン言えるかなの歌が書いてあるトイレットペーパーと、マクドナルドでゲットしたトランスフォーマーのロボットを、分けてくれました~(^^ゞ


しかし、子供はまだまだ元気。

夜は、私がいつも作っている羊毛インコが作りたいと、ずっとせがまれていたので、みんなでチャレンジ。

幼稚園年長さんの末っ子も、頑張って針で羊毛を刺して、雀を作ります。

小学2年の真ん中の子は、注射の時は、泣き叫んで暴れるのに、羊毛針で指を刺しても、気にせず続けています。

両親も手伝って、しっかりインコが仕上がりました。

3日目も、楽しかったみたいだね~(●^ー^●)


気まま日記 | 22:53:10 | コメント(0)
コインゲームで大フィーバー



さて、昨日も朝から雨。

子供達は「家でDSしてる~!」とか、ふざけたことを抜かすので(爆)
「大倉山のジャンプ台を見に行くぞ!」と、強引にお出掛け。


で、そこのすぐ近くに、滋賀で近所だった、昔からお世話になってるお姉さんちがあるので、みんなで乱入。

お姉さんは、美容の先生でありながら、お茶の先生でもあり、マンションの一室をお茶室にしています。

だから、お茶を入れて下さいました。
ヤンチャな男の子達も、初めてのお茶を、
苦い、苦くない、飲めるよ…
等々、楽しく体験。

散々、荒らして、退散です。(;^_^A


そこからオリンピックでも使われる大倉山のジャンプ台へ。

見るだけでも、結構迫力あるけど、やっぱりペアリフトで、ジャンプ台の上に登らないとね

これが、相当、怖くて楽しい。

子供達は、最初緊張してたけど、なんとか頂上に。

展望台では、金貨に名前を彫って金メダルが作れるお土産の自販機があり、大喜びで作っています。

600円だけど、なかなかいいお土産ですよ。
早速、首から掛けて、表彰台もあるから、並んで写真撮影。

更に、ウィンタースポーツミュージアムがあり、そこが相当楽しい。

スキージャンプや、スピードスケート、クロスカントリー等々のシュミレーションゲームがあり、子供は無料でやり放題。

ガッツリ体力使ってもらいましょう。

ここは札幌で、子供には特にオススメの観光地だとわかりました~!
皆様、是非行ってみて~!

そして、雨も降るし、お腹も減ったから、私のホーム、サッポロファクトリーへ。

アトリウムでは、想像通り、奴らは走り回っています。(;´∩`)

で、肉まんやら、ケンタッキー、クレープなんかを自由に食べる。

さて、ここで、子供にオススメは、『スイートファクトリー』のお菓子の量り売りです!

「ゲームに挑戦!」
「一人200グラムまで、お菓子を入れていいよ!それを越したら自腹(爆)
自分のお小遣いで買うことになります」
ってゲーム開始。

量りが置いているから、子供達は、少し入れては量り、少し入れては量り…

さすが関西人!きっちり200グラム入れますわ。

200グラムで、だいたい750円位です。


さらに、『星華楼』の肉まんを買うと、ファクトリーのナムコのゲーム券をくれるので、それでナムコに行って、少し遊ぶことに…!

実は子供達は、ゲームセンターが一番楽しみ…

『星華楼』さんからもらったゲーム券で一人コイン20枚がもらえます。

みんな喜んでゲームしてるから、私も暇なので、コインを落とすゲームをする事に…

最近のゲームは複雑で、コインを落とすだけでなく、テレビ画面をマリネが進んで、ボールをとったり、スロットが始まったり…

なんだか、じゃんじゃんコインが出てきて終わらない。

それに気付いた子供達は大喜び!

しまいに、ジャックポットゲームやったかな?
コイン1000枚を掛けたゲームが始まりました。

電飾に音楽で、めちゃくちゃ盛り上がり、周りのお客様まで見に来て、
結局、大当たり。

コインが1000枚、じゃらじゃら出てきて、子供達、大はしゃぎ!

イヤ~盛り上がりました。

コインは、結局、ファクトリーのナムコに預け入れることに…

滋賀県に帰る前に、また来たい!と言い出して…


おい、おい、
生まれて初めての北海道旅行が、コインゲームで終わるのも、悲しいぞ~!

とはいえ、子供達は、それが一番楽しかったようで、相当興奮状態でした~!

そのあと、回転寿司を食べて、帰って来たよ。

今日も、ハードな1日でした~^ロ^;


気まま日記 | 13:24:08 | コメント(0)
旭山動物園に行って来ました。



昨晩、妹家族が苫小牧東港に到着。

そのまま札幌に向かって走り、「美味しいラーメンが食べたい!」と言うので、我が家の近くの『だいだいや』に行くことに。


旭川ラーメンで、人気みたい。

だいだいやみそラーメンは、辛くて、癖になる美味しさでした。

そして、今日は、旭山動物園にGo!

朝10時に、のんびり家を出発。

でも、旭山動物園を少し通りこして、当麻の鍾乳洞へ。

子供達は、なかなか喜んでます。

そして旭山動物園に。

やっぱりすごい人。

結構大変でしたよ。

夕方は、人が減って、見やすくやったけど、すごい激しい雨が降って、びしょびしょななりました。

でも、満喫して帰って来ましたよ。

家に着いたら、子供達はバテバテ!

もう、すぐ近くのビックリドンキーでお食事。

濡れたから、すぐにシャワー浴びて、10時にご就寝。

なかなかハードな1日でした…(^o^;


気まま日記 | 00:03:12 | コメント(0)
トランスフォーマーを見たよ


昨日は、ファクトリーの後、レイトショーで『トランスフォーマー』を見ました!

もっと早く見たかったけど、個展が終わるまで我慢してたの。

やっと見に行けた!

やっぱり、面白いね!

スピード感あってワクワクします。

長い映画だけど、見応えあるし、笑えるシーンも多くて面白い~

とはいえ、ヒロインが変わってしまったり、主人公サムとビーやオプティマスとの交流というか見せ場が、もっと欲しかった!

主要な登場人物のかっこよくなっていくところをもっと楽しみたかった~!
(最初はいつもダメ小ら始まるから)

って感じはありましたね~(;^_^A

うん、まあ、そんな感じ!

そして今日は朝から大掃除。

実は、滋賀県の妹家族が、初めて北海道にくるのだ。

妹夫婦は、子供が3人。
4、6、8歳のヤンチャな男の子がいます。

今まで、旅行も滅多に出来なかったけど、今回初めての大きな旅行。


とはいえ、家族5人で、お盆休みに飛行機乗ったら、やっぱり25万円はかかるとのこと。


で、敦賀から苫小牧行きのフェリーで来ます。

子供は、フェリーだと相当安い。

で、我が家に宿泊。

我が家としても、初めての子供連れ宿泊。

いろいろわからないことだらけで、準備もなかなか終わらない!

まあ、なんとか場所を作り、片付けて、これから苫小牧港に迎えに行きます。


さてさてどんな旅になることやら…

今夜から、我が家はどうなることやら…(^o^;

ふぁ~(●^ー^●)


気まま日記 | 19:42:19 | コメント(0)
ダルビッシュとハイタッチ



わ~い、日ハム勝ったよ~!o(^∇^o)(o^∇^)o

うれしい~!

あまり勝った試合を見たことなかったから、うれしい~!(;^_^A

ヒーローインタビューが、ダルビッシュで、その後、花火が上がりましたw(°0°)w

選手達がボールを観客席に投げ入れます。

そして、フィールド席の前の網(ボールが飛んで来たら守ってくれるやつ)が、取りのぞかれ、目の前にダルビッシュが~!(☆。☆)

みんなとハイタッチしてくれるんですね!

お~感動~!


実は、ぶっちゃけ選手で顔がわかるのは、ダルビッシュと稲葉くらいしか知らない私…(^o^;

だから余計に感動~!
知ってる人だからね…!

さらにB・Bは、本当にサービス心旺盛。
丁寧に挨拶に回って来てくれました。


やっぱり試合に勝つと、気持ちいいね!

疲れも吹っ飛ぶ夜でした。


気まま日記 | 23:37:00 | コメント(0)
年に一度のファイターズ観戦


昨日は、久しぶりのファクトリーでさすがに疲れました。

それと東京の疲れで、ダブルパンチ?

今朝は、昼までダウンしてました。

昼から、なんとか活動開始。

お墓参りに出発。

車で片道1時間~
今日は渋滞していますが、お天気がいいので、お墓参りも気持ちいいです~。

そして夕方は、年に一度のファイターズ観戦。

毎年、一度だけ、旦那が仕事関係でチケットをもらってきてくれます。

毎年、一番前のいい席なんですが、今年はなんとフィールド席。

初めてのフィールド席です。

なんか緊張。
だってフィールド席のルールみたいのがあって、試合中は、立ったり飲食をしたらダメらしい。

ボールが飛んで来て危ないから、ボールから目を離さないようにだって~


確かに、近すぎて怖い。

目の前でダルビッシュが投球練習してます~!

しかし、一番の楽しみ、ビールが、未だ買えない…!

売りに来ないよ!

次の交代で買いに行くしかないかな…( ̄~ ̄;)

しかし、毎年、これだけは、旦那様に感謝ですね~!
ウフフ!


気まま日記 | 18:56:08 | コメント(0)
皆さんからの頂き物



ひゃ~札幌に帰って来た夜は、スッゴク涼しかった!

でも、みんな、暑い~って言ってて、
確かに次の日、昼間は、すごく暑い。

今日も暑い。

まあ、東京まではいかないけど、扇風機つけたくなるくらい暑い!

やっぱり北海道も夏やね~!

そんな中、、私も汗だくで、家事やら仕事で、バタバタです。

家事も仕事も、蓄めておいたものは、するのが大変。

しかも、銀座から荷物が戻って来て、その片付けもあって、疲れた~!

メール、ミクシィ、ブログなんかも、軽くチェックして、ほぼ返事とか書いたけど、もしも忘れていたらごめんなさい!

なんか返事がちっとも来ないけどって方は、申し訳ないけど、催促して下さい~!

でもって、仕事の片付けしがてら、個展で皆さんから頂いたお菓子なんかを、美味しく頂いてます~!

東京で食べて来たものも沢山ありますが、我が家に持ち帰った分は、旦那さんが喜んで食べてます!

私より、お菓子好きなので、放っておくと無くなってるから要注意ですがね…(^o^;

私が初めて見るお菓子に、雑貨………
眺めても、食べても、本当にうれしいです。
それぞれ皆様の気持ちがつまっていて、思わず並べて記録に残してしまいました~(*^□^*)

本当に、ありがとうございました~m(__)m

さて、明日は久しぶりのファクトリー!

なんか絶対、忙しいよな…(;´∩`)

はぁ、頑張るか…(;^_^A


気まま日記 | 23:07:18 | コメント(0)
札幌に帰るよ~!



さて、昨晩は、義理のお兄さんちに泊まって、今日はのんびり出発。

ところで、只今、ホテルオークラ東京にて、「秘蔵の名品、アートコレクション展、文化勲章受章作家の競演」が開催されています。

それで、今回、知り合いの方に、そのチケットを頂いたので、見にいくことにしました。

実はオークラに知り合いもいて、挨拶もしたかったので。

とはいえ、今日もめちゃくちゃ暑い。
オークラ東京まで、最寄り駅から登り坂が、なかなか~^ロ^;

もう汗だくでしたが、アートコレクションは、やっぱりよかったです。
迫力あって、なんか創造力を掻き立てられます。

東京で、最後に刺激をもらってきました。

そして、品川駅構内で、お姉さん達とインドカレーを食べて~
美味しい!
しかも、改札口の中、ですから、なんか不思議ですね。

そして、とうとうお別れ。

今回の個展に、必ず毎日、お姉さんは通って下さり、会場でお手伝い、接客をして下さいました。

お友達も沢山呼んで下さり、食事や、必要な物を準備して下さり、なんか、あり得ない位お世話になったのでした。


こんな方々に守られて、私は無事個展を終えました。
本当に、感謝だらけです。
さて、やっと札幌。
早く旦那と、かいとと、チビ太と、ボーちゃんに会いたいです~!


気まま日記 | 19:53:20 | コメント(0)
個展無事終了



終わりました~!
いえ~い!
やった~!

最後の2日間は、とにかく暑くって、やっぱり東京って感じしましたね。

それに朝からピーかん、
午後から夕立?スコールのようなすごい雨。
しかも最終日は、雷も凄くて、雷が落ちて電車が止まったみたいだし。

そんな中、5時から片付け。

またまた、お姉さんや、お姉さんのお友達、シルバーサービスのスタッフさん、ギャラリーのオーナーさんの協力を得て
大勢だから、あっという間に片付け終了。

郵便局さんに、荷物を引き渡し、夜8時に終了。

今夜は、池袋のお姉さんちに泊まりに行きます。

お友達やお兄さんと、メキシカン料理で打ち上げ~!

スムージーマルガリータに、タコス、タコライス等々~!

美味しい!

あ~

無事、1週間が終わりました。
沢山の方々に、助けられて、最高の個展でした!

皆さんありがとうございました!(//∀//)


気まま日記 | 16:11:48 | コメント(2)
個展も大詰め



ふ~
あっという間に、個展も残り1日になりました。

毎日、いろんなお客様が来て下さり、いろんな話をしました。

今後の活動について、考えさせられることも一杯ありました。

これから、どう繋がるかは、わからないですが、大きな一歩になった気がします。

さて、昨晩は、今回の個展をサポートして頂いた株式会社シルバーサービスさんが、私の激励会を銀座のバーで開いて下さいました。

そこで「ツボケン」さんというサックス奏者の方が、私達の為に、サックスを演奏して下さいました。

かっこいいサックスの音色と美味しいお酒。

素敵な方々と、楽しいおしゃべりをして、最高に素敵な夜でした。


そして今夜は、たまたま近くの築地本願寺で盆踊りがあると聞いて、義理のお兄さんとお姉さんとで、遊びに行ってみました。

しかし、めちゃくちゃすごい人。

私の田舎の滋賀県でも、札幌でもあり得ないような人の多さに、びっくり(οдО;)


しかも、屋台少ない~!

この人口密度で、こんなにお店が少ないと、何も食べられない…

結局、一回りしたけど、食べることができなくて、近くのファミレスで食事をして、帰って来ました~!


まあ、お祭りは、全く単に人混みを歩いただけでしたが、それなりに貴重な楽しい経験でした。^ロ^;


さてさて、とうとう明日は、個展最終日です。

頑張って、最後をいい形で終われるようにしたいですね~!
p(^^)q


気まま日記 | 10:14:07 | コメント(0)
個展4日目終了


いや~、半分終わりましたね~!

今日は、さすがに落ち着きましたね。
のんびり~
ですが、それでもお客様がボチボチ来て下さいます。

常連のお客様や、初めてのお客様~!

今日も充実!

さて
ところで、私は、今回近くのホテルに1週間滞在しています。

歩いて10分かからない位の距離で

新富町駅すぐ近くにある、銀座キャピタルホテルに泊まっています。

銀座だから、ホテルは高いだろうな~と、ネットで探していたら、築地の方は、意外と安いホテルがあるんです。

なんとこのキャピタルホテル、朝食付きで、5500円なんです。

安い!
つうか、銀座でこれは安すぎ!?

新館と本館があって、このプランは本館だから、めちゃくちゃ古いとか?

内心、大丈夫かな?って心配してたんです。


そしたら、たまたまファクトリーで知り合いの店長としゃべってたら、
「私もそこをよく使うけど、全然大丈夫だよ~」
なんて言うから、そこに決定。


で、実際宿泊したら、本当に全然大丈夫。

確かに、建物は古くて部屋は凄く狭い。
でも、ウォシュレットだし、清潔です。

古くても清潔なら、バッチリ!

しかも、この朝食。
ボリューム満点。
食べきれない位です。

ネットの口コミで、SoftBankで電波が繋がらない部屋があると書いてあったので、予約時に
「SoftBankの電波が繋がる部屋をお願いします」

と書いておいたら、しっかり電波が繋がる部屋になってました。

フロントの対応もいいし、問題なし。

ってな感じで、安く泊まるなら、このホテル、超オススメですよ~!


気まま日記 | 23:21:21 | コメント(0)
個展3日目終了



ふは~!
今日は、激しい雨もあり、お客様は少なめ。

やっと少しのんびりできました。

その間に、ちょっと絵を並べ替えたり、個展会場の気になるところを直したりしました。

とはいえ、いろんな方が今日もご来店。
栃木のコンサファンさんもご登場。
いつも、ありがとうございます~!

で、あっという間に夕方です。

そして夜は、毎日お手伝いに来て下さる義理のお姉さんと、仕事を終えたお兄さんも合流して、イタリア料理をご馳走になりました。

初めてカタツムリ、いえ、エスカルゴを食べました~
もう、美味しいし、お腹も一杯。
ワインも飲んで、最高。

今日もとっても楽しい1日でした~!
よ~し、明日も頑張ります~!


気まま日記 | 00:10:15 | コメント(0)
個展2日目終了


いや~!忙しい!
銀座面白いね!

2日目、少し落ち着いてきたかと思いましたが、なんだかんだと1日中、お客様が来られて、ヘトヘトです~!

朝から、フットサル選手でをしている元教え子が、お花を持って来てくれました~!

みんな、凄くかわいいお花で、本当にうれしいです!

そして、羊毛大好きな方、
会社を経営されている方、
お茶の先生

大学で版画を教えておられる方…

私の旦那のお友達家族~!お姉ちゃんと赤ちゃんかわいい!

夕方に、なんか不思議な方?(^o^;

とにかく、ずっと誰かとお話し~

1日あっという間でした。

羊毛インコちゃんも少しずつ飼い主さんが見つかり、旅立っていってます~!


気まま日記 | 12:15:10 | コメント(0)
個展初日終了



今日は朝9時からギャラリーで、準備開始。
準備をしていると、沢山の方からお花が届いて、まるでお花屋さんのようになって来ました。

どの花もすごく素敵です!でも、花を見ている暇もなく
あっという間にオープンの11時に!

するといきなりお客様が入って来て下さいました。
やはり銀座。
次々入って来て下さいます。

そして、いつも私を応援して下さるお客様が、早速新作をご購入。

私が今回一番力を入れて描いた作品を、一番に決めて下さりました。

それを買う為に、一番に来て下さったのでした。

更に、今回の案内状の絵『色鳥々の木』も売れてしまいました。

そして、マイミクのうさこさん、Shuさん、長年お付き合いの仙台のHさん…
とにかく次々お客様が来られて、なんだか大盛況です~!(//∀//)

作品やグッズも一杯売れて、なんだか信じられない感じで、もう1日、目が回りそうでした。(;^_^A

最後には、北大で秘書してた時からお世話になっている方々が、ギャラリーに集まって下さり、食事に連れて行って下さいました。

忙しい中、今日も義理のお姉さんと、シルバーサービスのスタッフさんが手伝って下さり、私は大助かり。

もう、沢山の方々に支えられて、私はなんて幸せ者なんだろ~゜+。(*′∇`)。+゜

感謝
感謝
感謝

いくら感謝しても足りません~!

本当に皆さん、ありがとうございます。

そして明日も頑張ります!


気まま日記 | 10:39:55 | コメント(0)
個展搬入完了



今日は、朝7時半に家を出発。

昼には羽田について、3時にはホテルにチェックイン。

そして、ギャラリー銀座へ。

夕方5時までは、前の方が個展の片付けをされているので、少しの間、銀座をフラフラ~!

手は出ませんが、シャネルやらヴィトンやらのビルを見学。
正に、田舎者丸出し!

そして、5時から、個展搬入開催。

今回、協賛して頂いている株式会社シルバーサービスのスタッフさんと、私がいつも東京でお世話になっている義理のお姉さんが手伝って下さいます。

ギャラリーの運営者の方も、いろんなアドバイスや、手伝いまでして頂き、なんとか10時に終了。

本当に助かりました~!
皆さんに感謝です。

しかも準備中に、お客様が入って来て、早速ポストカードを購入して下さいました。

びっくりです!
嬉しい~!

私は、歩いて10分、新富町駅のすぐ近くのホテルに戻り、またまた仕事。

はぁ~
疲れました~!

明日も朝から、準備頑張るぞ~!

皆さん!
見に来て下さいね~!


気まま日記 | 01:09:08 | コメント(4)

FC2Ad