メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-6444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

さらに、こいつらも出荷




まだまだあるよん。

ボタンインコもいるよ。
ちょっと暗いところで撮影したら、なんかレトロな感じだわ~!

そして、北海道の赤レンガに住む『クマレンガ』君。

さらに、我がカイトっちと、ロボット君のペアストラップ。

まあ~普段、ファクトリーなんかには置いてあるけど、今回は銀座へGo!だせ。

もちろん、原画も、新作が数点あります!
そちらは、おいおいご紹介します!

ポストカードも、沢山持っていきますよ。
今回は悩んだ末、1枚100円で販売する事にしました~

普段、お店なんかに置いてもらう時は、もっと高いのですが、私自身が販売する時だけは、自由に金額設定できますから。

なるべく安くして、1枚でも沢山買ってもらった方が嬉しいからね~

明日は、とうとう朝から東京入り。

夜には搬入です。

搬入ができたら、随時、個展の様子をアップしていきますよ~!

でもって、是非とも、遊びに来て下さいませ~!

インコども、銀座に出荷!




いや~、個展が近いてきたよ~!

先日、荷物を発送しました。

額やら、雑貨やらで、段ボール5こ。

早めに送っておいて、31日夕方にちゃんとギャラリーに届いてくれないと、搬入が出来ませんからね。

31日の4時半まで、違う方が個展をされているから、搬入は夕方6時からなのです。
1日から始まるので、その日のうちに終わらないとダメなんです。

私の場合、絵を飾るだけではなく、雑貨なんかも飾るから大変!

徹夜にならないように、がんばらねば~!

で、今回、こいつら、不細工なインコどもを、沢山出荷したぜ~!

銀座の都会で、インコ君達、みんな飼い主が見つかるといいな~!

とりあえず、まだまだ準備して、最終は、スーツケースで連れていきます!

頑張るぞ~!\(^O^)

出産祝いのお返し




先日、旦那の同僚さんが、赤ちゃんが産まれたとのことで、出産祝いを渡しました。

で、お礼が返ってきたのですが、

旦那が持って帰ってきたら、やたら重たい。

な、なんだ?

早速開けてみると、なんとお米。

しかも、お子様の体重と同じ重さみたい。

なんか、お米を担いだら、赤ちゃんを担ぐのと同じ?
みたいな~

なんか、面白い~!
笑えました~!

お米も「ふっくりんこ」という美味しそうなお米だわ~!


こういう、ささやかなお礼なんかに、その方のセンスが見えますよね~!

勉強になりますわ~(o^o^o)

後は、オマケのアウディクッキー。

旦那がディーラーさんに行ったら、お茶菓子に添えて出てきたんだって。

わざわざ、私に見せようと、持って帰って来てくれました!

札幌のお菓子やさんと提携して作ってるみたい。

これまた、ささやかながら、心遣いがにくいですね。

あ、ちなみに、旦那はアウディに乗ってるわけではありませんから~!(^o^;

交通資料館祭りでフェイスペイント




今日は、毎年恒例。交通資料館祭りです。

もう、ここでフェイスペイントをやって、5年目位かな?

そろそろ飽きてこられるかと思いきや、意外と毎年、呼んで頂いて、子供達も喜んでくれます。

いつもこのイベントでは、ステージで戦隊シリーズのショウがあるから、「シンケンレッド描いて」とか、「ゴセイレッド描いて」とか注文が入るのだ。


今年は、絶対「ゴウカイレッド描いて」が来るから、前もって資料を準備していきました。


ついでに、アンパンマンやらピカチュウやらも一応準備。

普段は、私オリジナルイラストだけど、今回は簡単なキャラで、見本があるものなら描いてみましょう!
と、
結構様々なキャラを描きました。

中には、これ、なんか違うけど、許してね~!(^o^;
状態のペイントもありましたが、まあ、お祭りの間だけの楽しみだから、いっか~(*^□^*)

水性の化粧品で描くから、水で洗えば落ちちゃうので、とりあえず何でもトライ。

子供が、ゴウカイレッドやら、ポケモンシリーズやらを腕に描いてもらって大喜びしてるのが、気持ちよかったです~!

何人描いたか?60人は描いたかな?

もう、わからない位、とっても大変でしたが、毎年とっても楽しいイベントです。
o(^-^)o

テレビ入れ替え



久しぶりの日記です。
最近、全然書く余裕がなく、毎日、忙しいのと、気持ちの焦りで、いっぱいいっぱいな私です。

さて、今日は、実はテレビを入れ替えるので、朝から掃除してました。

アナログ放送終了まで後3日だからではありません。

去年10月に、14インチ立方体のテレビを、とうとう買い換え、42インチ薄っぺらいデジタルテレビになりました。

しかし、買ってすぐから、微妙に音がぶれるのが気になっていました。

車に詳しい旦那曰く
「これ、ビビり音だ。車にもよくある」
といって、ちょっと角度を変えたり、傾けたりして、ごまかしながら使っていました。


しかし、低音が響くと、やはりどこかの備品同士がぶつかってる感じのビリビリした音が響いて、セリフも聞き取れない時があったの。

で、とうとうヨドバシに電話して、メーカーさんが来てくれて、即交換になりました。

で、今、交換終了。

新しいテレビになったけど、ちょっと気になることも…
防音用のテープを張ったらしいけど、その分、機材が浮いて、隙間ができてる。
しかも、すごく熱を持つ。


う~ん( ̄~ ̄;)
まあ、使ってみて、あまりに熱くなったら、怖いなあ~

どうなることやら~
そんな感じで、さあ、また仕事仕事!

個展まで後10日だ~!
焦る~!
(><)

洞爺湖サイロ展望台に納品




今日は、毎月恒例の洞爺湖サイロ展望台の日です!

とはいえ、今日は、凄い雨!

朝からザーザー!
なんか、北海道は、あまり雨がザーザー降らないから、たまに凄い雨だと、びっくりしてしまいます。

とにかく、ずっと雨。

中山峠は、霧まで出て、まるで冬道みたいです。

まあ、なんとかサイロ展望台に到着!

震災以降、外国の観光客が、パッタリといなくなっていましたが、今は少し戻って来ている感じです。

それに修学旅行生が沢山来たみたいで、結構売れていて、ホッと安心しましたね。

作家さんによっては、凄く売れている人もいて、まずまずです~!

納品も無事終わり、またまた雨の中を帰って来ました。

いつもの相棒、いくみちゃんとお話ししながら、毎回楽しいデートです!

最近、個展の準備と、似顔絵の仕事なんかで、結構焦りまくっている私ですが、少し気晴らしになった感じです~


また、仕事頑張ろう~っと!

コンサドーレ札幌の試合観戦




昨晩は、札幌ドームでJ2、コンサドーレ札幌の試合を観戦しました~!

おととし、コンサのチーム似顔絵を飾って、試合会場で似顔絵やさんをさせて頂いた後、久しぶりの試合観戦です。

ちなみに、栃木県の方なのに、コンサのサポーターをされている、私の常連のお客様でもあるIさん。

以前、コンサドーレの試合を見に来て下さいと声を掛けて頂き、ちょうど行こうと思って予定を立てていました。

Iさんも、試合前日に札幌入りして、ファクトリーに顔を出して下さり、「では、明日、会場で会いましょう~」と別れて…

その時あの、東日本大震災が起こって、次の日の試合が延期になったのでした。

それから、やっとJリーグも再開され、私もやっと試合を見に行けたのでした。

そして、今回は、コンサドーレのサポーターの中におもいっきり入って応援です。

以前、遠くから見て「コンサドーレの応援、スゲーw(°0°)w」とビックリしたのですが、今回は、その仲間入りです!

Iさんが、コンサのユニフォームを貸して下さり、私も赤黒ラインのメンバーに!

大きな旗も、10以上バタバタしてるし、次々いろんな応援歌が出てくるし、本当に凄い~

そして私の一番の楽しみ~!
なんとその日は、ビールが半額Dayらしく、ラッキー!
気温も高いからビールも美味しい~!(//∀//)

肝心の試合は、惜しくも0対0の引き分け。

一度、コンサのゴールがポストに当たって跳ね返り、めちゃめちゃ惜しいシーンもありました。

コンサの応援歌はほとんど歌えませんでしたが、「キャ~」とか「ワ~」とか、叫んでいるうちに、声が枯れてしまった~!


つい、熱くなってしまいました~!
でもとっても楽しかったです~!
Iさん、ありがとうございました~!m(__)m

アメリカな人々2



アメリカの人々で、日本と違うな~って感じたこと。パート2。

普通、観光地で、私と旦那で写真を撮っていると、どちらかが写るか、自分撮りしてアップに写るかでしょう。

しかしアメリカ人さんは、私達が写真を撮っていると、すぐに「シャッター押してあげるよ」と、気軽に声を掛けてくれる。

それが、しょっちゅうで、いろんな観光地で、声を掛けてもらえて、二人で並んでいる写真が10枚位になりました。

やっぱりフレンドリーなんですよね~!


またある時、車に乗っていたら、おばあちゃんが何か書いた段ボールを持って、歩道に立っていた。

書いてあるのは、「お金を下さい」

すると信号待ちの車が、窓を開けて、お札を渡した。

ちょっとビックリ~

兄曰く…
アメリカの人は、お金を沢山持っていれば、お金を持っていない人に恵むのは、普通のことらしいです。

だから、しょっちゅう、仕事を無くした女性なんかが、そうやって立っていて、皆も普通にお金を渡していくらしいのです。

意外に、あのおばあちゃん、儲けてるんちゃうか~
みたいな…(^o^;


また、食事しにいくと、例えば日本人は、グラスや取り皿を、奥に座っている人に、回してあげたりするでしょう。

それは必要なし。
私達のテーブルに着いてくれた人の仕事だから、その仕事をとってはダメ…
なんだそうです。

最後に片付けていく必要もないです。
片付けは、片付けの担当の仕事を捕ってしまうから。

ゴミも、放っておく。
ゴミを片付ける担当の仕事を捕らない。

仕事をする人の為に、何もしない…
らしいのです。^ロ^;


ちなみにアメリカは、食事とかすると必ずチップが必要でしょう?

そこで注意するのが、最初に着いてくれた人以外のウエイトレスに、何か頼むのもはダメなんです。

その時点で、最初のウエイトレスではなく、別のウエイトレスを私達のテーブル担当に指名したことになります。

だから、最後に渡すチップは、後のウエイトレスが貰うことになるのです。

知らず知らずに、近くにいるウエイトレスに声を掛けてしまって、最初に接客してくれたウエイトレスをガッカリさせてしまうのです。


日本とは、なんか違う。
ちょっと不思議な感覚です。

でも、それはそれでいいですよね
うん(o^o^o)

サッポロビール道産子感謝Day




今日と明日は、サッポロビール感謝Dayです。

なんと、サッポロファクトリーでは、どのお店も、ビール1杯200円です。

毎年、私の楽しみにしているイベントの一つです!o(^∇^o)(o^∇^)o

今年は、リボンナポリン誕生100周年らしく、イベントも盛大です。

朝から、札幌市長さんや、サッポロビールの社長さん、ファクトリーの社長さんなんかがご挨拶されて、イベント開始。

そのあと、北海道のゆるキャラが20人位集結し、ファクトリーのアトリウムのステージは、凄いことになりました。

みんなで記念撮影して、ファクトリーの中を、キャラ達が歩き回ります。

写真を撮ったり、子供は大喜び!

でも、小さな子供は、目をまん丸にして、半泣きです。

着ぐるみって、なんかいいですよね~

午後からは、日ハムの試合を、パブリックビューイングで応援しながら、飲んで食べて~

試合に勝ったようで、皆さんビールも進みます。

夜は、ボサノバやらダンスやら、ステージではライブが続き、またまたいい雰囲気。

今日のファクトリーは、盛りだくさんで、楽しい~!

私も、もうすぐお店を片付けて、飲んで帰ります~!

あ~早く飲みて~(爆)

イベント出店

●10/9(月・祝)北海道立総合体育センター「北海きたえーる」体育の日無料開放事業にて、ボディペイントします。

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

9月29(金).30(土)     10月13(金)・14(土)・21(土)・22(日)

委託販売イベント

●【モフモフ!ことりの雑貨展@仙台】           9/29~10/1           10:00~18:00           会場 宮城県仙台市青葉区1番町1-8-34           有限会社佐松内2F スタジオ1951          ●【たみいの雑貨市@札幌】            10/1(12:30~18:00) 10/2(11:30~17:00)          会場:カフェ「たみいぼたん」            札幌市北区あいの里4条4丁目5-15            TEL 011-778-7480

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR