メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-6444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

ホテル日航札幌のパノラマブッフェ




昨日は、女子会でした~!
まあ、ひな祭りにもやったメンバーなんですが、滋賀県時代からお世話になっているお姉さんと、札幌で最初に親しくなった友達と、定期的に出会うんです。

で、今回、札幌駅にあるJRタワーホテル日航札幌の35階にある『SKY J』というレストランでランチブッフェをする事になりました。

2200円のブッフェで、ちょっと高いのですが、景色が綺麗で、食事もさすがに、とっても美味しいです。(シルシルAD堀君チックに)

さらに、何といっても、ここのウリは、500円でワイン飲み放題が付くのです。

普通500円だと、薄いハウスワインが1杯で終わりですよね?

でもここのワインは、美味しい!
白も赤も、樽からも注げるし、瓶も何種類も置いてあって、本当に自由に味わえるんです~!(≧▼≦)

このワインと、めっちゃ美味しいつまみだけで、元が取れますね~

だから、ここは人気があって、予約を入れておかないと入れないです。

ネット予約が出来て、席も選べます。
友達が1週間前に予約する時には、もう窓際のテーブルは残り1つだったらしい。
セーフで予約を入れてくれました。

更にマイJALホテルズという会員になっておけば10%引きですから、ワインをたらふく飲んで、ケーキにお茶もして、2500円で済みました。

その後は、札駅を、探検~
サマーセールも始まっているし、凄い人。

そして、やっぱり札駅はおしゃれです。

売っている物も、おしゃれ!
お客様も、おしゃれ!

高めの物も、安めの物もあって、とにかく広い。

札駅一人勝ちなのは、よくわかります。

1日、札駅で、目の保養と、胃の保養をして、パワーもらって帰って来ました~!

やっぱり女子会は楽しいですね(o^o^o)

コロナビールもどき



北海道もようやく暑くなって、夏っぽくなってきたら、アメリカで飲んだコロナビールが無性に飲みたくなり、旦那と買いに行ったのだ。

まあ、最近は輸入食材も増えて、どこででも手に入るんでね。

とはいえ、1本約280円。

た、高い…

貧民夫婦には、たじろぐ値段です。

よって、一人につき1本だけ買って帰りました。

レモンを絞って、瓶のまま飲むと、なんて美味しいのでしょう~(≧▼≦)

とはいえ、我が家では、お中元なんかで頂ける高いビールか、自分で買うのは薄くて安いビールのどちらか…

ちなみに安いビールは、1本90円位で買えますから、普通にジュースより安いですよね。

で、結構『のどごし生』を買うんだわ。

でさ、レモンが残ってたから、こないだ『のどごし生』にレモンを絞って飲んでみたのだ。

そしたら、なんと、「これ、コロナビールじゃない?」
みたいな~

めっちゃ美味しいんだわ~o(^∇^o)(o^∇^)o

普段は、『のどごし生』飲んで、「いや~薄いね~」なんて、ほんのりガッカリしてたんですが、レモン絞って飲むと、美味しいのだ~


おしゃれなグラスに注いで、レモン沈めたら、気分はメキシカン~!

どか、皆さんも試してちょ~!

アメリカな人々



アメリカで、日本と違うな~って感じたことが沢山ありました。

まず、フリーウェイ。
高速道路だけど、無料で乗り降りできます。

アメリカは、とにかく広大だから、どこにいくにも車がないと大変。
車大国です。

そしてフリーウェイに乗るのが必須になります。

とはいえ、みんな凄いスピードで走っていますから、最低でも100キロは出して合流しないとダメなんです。

しかも片側5車線位あって、ひたすら120キロ位で走りながら車線変更とかしないとダメだから、相当怖いです。

さらに道路はぼこぼこ。ガタガタ。
割れたタイヤとか落ちていて、危ない~!

お兄さんや奥さんは、もう慣れて車で走ってたけど、さすがにいきなりは、運転したくないですね。

そして、アメリカは、飲酒運転に関して、運転手もビール1杯なら飲んでもいいことになっているそうです。

何故なら、お店までみんな車で移動するから、飲酒を全て禁止したら、お店に行けなくなるからだそうです。

ま、しかも1杯とかいう、曖昧な量。
それをいいことに、我が兄も、しっかり飲んでました。
ま、私も兄も酒好きですから~(;^_^A

ちなみに、アメリカの女の子は、ハイスクールを卒業すると、運転免許をとるか、整形するかの二者択一だそうです。

ほとんどの女の子は、整形当たり前で、胸も大きくするそうです。

そっか~アメリカの女の子は、元々みんな胸が大きいわけではないんですね。(;´∩`)

鼻を高く、唇を厚くしたりもするらしい。

だからみんな美人なんですね~!

怖い訪問セールス

先日、某新聞のセールスマンが、勧誘に来ました。

普段は、インターホン越しで、玄関は開けないのだけど、たまたまそろそろ新聞変えてもいいかな~という気持ちがあったから、玄関を開けて、対応してみたの。

最初、「2年か、3年後にでもとって頂ければ~」
なんて言って、小さな洗濯剤をくれた。

まあ、そこまでは、いいっかな~って感じだった。


したら、次にお米の袋を、どうぞどうぞと、玄関に置いたので
私が「いや、まだとるとかわからないから、いいです」
って、断ったけど、
「いえ、2年か3年後にでもとってもらえれば…」
と、言う。

「じゃあ、旦那と相談します」って言うと

「僕、支店のものではないから、支店に電話されると、僕の成績にはならなくて、支店にとられちゃうんです」とのこと。

「じゃあ、あなたの携帯に電話するから教えて」と、私。

「いえ、今、契約をとって帰らないと、僕の成績にはならなくて、お給料も、とれた分しか貰えないんです」と彼。

私「いや、いや、そんな旦那と相談もなしに勝手に契約なんてできないから」

彼「2年か、3年後の分を、3ヶ月だけでいいので」

私「引っ越しして、ここにいないかも」

彼「引っ越し先にでも、大丈夫です」

私「旦那に怒られるから」

彼「クーリングオフできますから、とにかくどうかお願いします」

私「無理です。ごめんなさいね。このお米も、洗剤も申し訳ないからお返ししますね」
と、玄関を閉めようとすると…

なんと、彼は自分の財布から1万円を出して
「これを置いていきますから、とりあえずお願いします」

( ̄□ ̄;)!!
い、意味わかんない!
そんなにまで、契約を取らないと、クビにでもなるのか!?
ちょっと可哀想だけど、余計に無理。
つうか、怖い!

玄関に置いた1万円札をすかさず彼のカバンに返すと…

彼は、なんと1万円札を握りしめて、泣き出したのだ~!

(◎-◎;)
ギャー、やっぱり怖い~!

でも、これ、後で嫌がらせとかされると、かなんし、いろんな意味で怖い。

だから、丁寧に「本当にごめんなさいね~」
と言って、玄関先で泣く彼を置き去りに、扉を閉めた…!

少しして、彼が帰ったのを確認して、家の周りを見回ってみた。
嫌がらせされてないか、気になって~

一応大丈夫でした~
よかった~
ホ~…って感じでした~

イヤ~、演技なのか余程切羽詰まっていたねか…

やっぱりセールスは、扉を開けるべきではないと、しみじみ感じました。

怖かったな~(;´∩`)

日記でも書くか



最近、何気に落ち着かない。
まあ、個展の前は、いつものことだけど~

少し大きな作品を、今、描いています。

描き出す前に、何の画材を使うか散々悩んで、なかなか描きだせなかったのだ。
久しぶりに油絵にしようかとか、水彩画、パステル、アクリル…
で、ひとまずアクリルを使って描くことに決定。

途中で、画材が変わるかもしれませんが…
今は、描いてる途中。

平行して、お客様からの注文も、ありがたいことに沢山入り、そちらもボチボチ描いてます。

グッズも、作らないと。

準備したいものは一杯ありますが…

そんな感じで、気持ちがアセアセしています。


とはいえ、今夜は、久しぶりに映画を見ることに…

パイレーツオブカリビアンを、やっと見ようと、今夜レイトショーに行くことに決めました。

久しぶりの映画で、ちょっとウキウキなのです~。

『大国男児』が来た~!?


K―POPブームやね。

今日はファクトリーに『大国男児』とかいう5人組の韓国の歌手が来ます。

朝から、若い女の子達が、場所取りしています。

夕方6時からなんですが、朝10時から、皆さんお待ちです。

昔、ヨン様ブームの時は、おばさまばかりだったはず?

今は若い女の子達です。

大国男児も、若くてかわいい!
クリーミー系らしい。

全くわからない私も、「美男子ですね」にはまったから、そのメンバーは大好き(≧▼≦)

チャングンソク君は、確かに、何度見てもかわいいわ~

とろけるね~(^o^;

さぁ、これから益々、お客様増えて来ます。

アトリウムに黄色い歓声が響き渡るのだ~!

パソコン直った



いや~札幌、寒い~
なんかストーブ炊きたいくらいやわ~
どないなってんねん~(`へ´)

でまあ、パソコン直ったわ~ヽ(´▽`)/

つうても、応急措置やけど。

とりあえずモニターだけが、ダメなんやからと、試しに、家にあるノートパソコンにつないでみた。

やっぱりアカンかった。

で、旦那が、めちゃくちゃ古いパソコンのモニターを探してきてくれた~

おおお~
なんか、レトロやわ~
確かに以前は、こんなんやった。

最近、こういうパソコンも、あまり見なくなったね~

で、つないでみたら、ちゃんとつきました。
画面~!

とはいえ、やっぱり古いから、画素数粗いね。

で、「じゃあ、壊れたパソコンのモニターの電源ボタンを、直せるか取ってみよう~!」

と旦那がボタンを取って、「なるほど~こうなってるのか~」なんて、いじくってやったんよ。

したら、本当に外部のボタンだけが壊れたわけやから、内部ボタンを直接押せば使えるということになり…

旦那はん、なんかボタン周りを切り取って、内部ボタンにゴムを貼りつけて、使えるようにしてくれました~\(^O^)/

わ~い

やっぱり、新しい画面の方が見やすい~!


とりあえず、パソコンを買わなくてもいいわ~!

はあ~よかった~

では、これからパソコンのメールチェックしよ~とo(^∇^o)

パソコン壊れた

いきなりですが、パソコンが壊れてしまいました。

なので、皆さんから頂いているメール等々が見られない状態です。

大変、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、御用のある方は、どうか携帯にお電話下さい。

また、返事が遅れてしまっている皆さん、どうかもう少しお待ち下さい。


さて、いきなりですが、パソコンのモニターの電源のボタンが壊れたみたいなんです。

そういうことって、よくあるのかな?

画面下の小さなボタン。
どうも、こころもとないボタンであると、常々感じていたのですが、いきなりバカになってた~


だから、パソコンは立ち上がるけど、画面が見られない。

修理にだすか、パソコンのモニターだけ中古で探せるか、新しいのを買うか。

5年使って、ビミョーに買い換えてもいいかも…だし…

ハードディスクの方も、最近動きが悪くて、なんかビミョー…

はぁ~
また、悩みの種が増えた~

どうしよ~(><)

ヨサコイ&フラダンス



札幌は、今週末、ヨサコイソーラン祭りです。

全国、いえ、国外からも踊り子達が集まり、街中、とっても賑やかです。

派手な衣装の踊り子達が、あちこち移動しては踊り、移動しては踊り…

ファクトリーの広場も、そんなヨサコイの会場の一つになっていますから、踊り子達が休憩をしにアトリウムにやって来ます。

すると、マイミクのオッサ―さんが登場。

って、声を掛けられて「オッサ―です」と言われて初めてわかったという…(?_?)

ヨサコイの衣装着ると、まるで別人。

しかもヨサコイといえば『和』なイメージですが、オッサ―さんは、まるで西洋の貴族みたいな変な格好…(すいません…^ロ^;)
してるから、びっくり…。
思わず一緒に写真撮りました~

今日だけでも12回踊るって言っておられました~

す、凄い…
ハードだわ~
でもキラキラ輝いて、まぶしいわ~

頑張って下さいね~\(^O^)/

さてさて、&、何故かファクトリーのアトリウムでは、常夏アロハ~『フラダンス発表会』?なイベントがされていて、こちらも、次から次へとダンサー達が、ステージでフラダンスを踊るのです。

このハワイイベントは毎年あるんですが、毎回、フラダンス人口の多さに驚かされます。
札幌だけで何百人いるんだ~?
って感じです。

しかも今年は、ヨサコイと同じ日?

ハワイアンダンサーと、和風の踊り子が入り交じって、アトリウムは異様なムードです。

人も多いし、めちゃくちゃ暑い~

そういえば、札幌の夏は、まるでハワイみたいな気候です。

特に朝、まぶしい日差しにさわやかな風。
最近の札幌は、そんな感じで、ハワイちっくたのだ~~

ポールスターに納品




北海道庁舎の横(北側)にホテル・ポールスターがあります。

そのホテルの地下1階の売店で、以前から『かいとの風』グッズを販売してもらってました。

とはいえ、こちらは知り合いの方とホテルの方にお任せでした。

そして今回、販売スペースを少し広げられることになったので、ディスプレイをしに自ら参加させて頂きました。

想像以上に、沢山スペースを頂き、あたふたしながら、なんとかディスプレイ完了。

商品も、今までより随分増えました~!

嬉しいですね~p(^^)q

札幌で、常設のお店で一番沢山商品が置いてあるのは、こちらポールスターになります~!

是非とも、また、近くにお寄りの際、見て行って下さいね。

道庁散歩しがてらね~(o^o^o)

ちなみに、私もびっくりするくらい昔の私の写真が飾ってあるから、それも笑えるよ~!

キモイです…(;^_^A

早く看板を作って、代えに行く予定だよ~。(><)

洞爺湖に納品




1日は、洞爺湖サイロ展望台の納品日でした。

すっかり天気も、春らしく…(やっと??)
暖かくなり、なんとなくウキウキです。

とはいえ、前回、震災後に行った時は、全く観光客が消えて、売上もほとんどない状態でした。

特にサイロ展望台は、普段、「ここはどこ?」なくらい、外人さんだらけですから、震災の影響で外人さんがいなくなると、相当大きかったと思います。

でも今回行くと、修学旅行生が次々と現れ、なかなか賑やかです。

中国の観光客も、激安ツアーが組まれ、少しだけ戻ってきたとか?

売上も、前回に比べると、随分戻って来た感じ。


とはいえ、去年に比べるとまだまだですが~

なんとなく、頑張ってるな~
頑張って行こうか~!!!

って感じがしました。

ちなみに、このギャラリー『空のさんぽ道』で人気がある作品の一つが、焼き物です。

サッポロファクトリーのレンガ館にも、お店を構えている『陶楽窯』さんの作品。

フクロウの鈴や置物。
カエルの御守りなど~
かわいいです。

ファクトリーでは陶芸教室もやっていて、私もいつもやりたいと考えています~
未だできてないけど…(><)


他にもかわいい作品が一杯ですよん~

ぜひ、ドライブ途中に、休憩しがてら寄って見て行って下さい~m(__)m

イベント出店

●10/28(土)北電販売会にて似顔絵します(北電本社・大通り東1)     ●10/29(日)イオン北海道・元町店にてハロウィンペイントします

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

11月10(金)‣11(土)‣17(金)‣18(土)

12月のイベント

●12/2(土)3(日)インコサミット(ホテルロイトン札幌)           11:00~16:00           

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR