■FC2カウンター

■サッポロファクトリー出店日

4月3(月)・4(火)・8(土)・9(日)・20(木)・21(金)

場所がフロンティア館2階(NTTドコモ横)に変わりました。 時間が10時~6時に変わりました。

■鳥雑貨イベント

KIYOMIはいませんが、委託でインコグッズを販売してもらいます。

●大阪近鉄ハルカス 4/19(水)~25(火) ●小鳥カフェ表参道店 4/22(土)・23(日) ●三宮さんちかホール 5/4(木)~9(火) ●西武渋谷店 5/16(火)~21(日)

■プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

■スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

■リンク
■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

GWは行方不明になります。
GWにファクトリーに遊びに行こうと予定して下さっていた皆さん、

本当にすいません~!

私、GWはファクトリーにはいなくて、行方不明になります。

さらに、4月29日~5月8日までは
携帯もつながりません…

メールも、ブログも、mixiも、ネット関係もできなくなります。

まさに音信不通になります。

迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします~m(__)m

というわけで、4月28日までなら連絡可能です!

そして、5月8日以降、また復活しますから、皆さん、ファクトリーやブログに遊びに来て下さいね~!(≧ω≦)

スポンサーサイト
気まま日記 | 14:23:13 | コメント(0)
ガンダムとロボット君



ぼく、ロボット君!

憧れのダンガム、あ、いえ、本家、ガンダムさんと一緒に写真撮影したよ~!

ひゃ~かっこいいな~!

やっぱり、ぼく、ガンダムさんみたいになりたいな~

戦うのはいやだけど…


気まま日記 | 16:24:05 | コメント(0)
ボーちゃん、その後


オカメインコのボーちゃんが来て、そろそろ1ヶ月になります。

最初1週間位は、緊張してか鳴かなかったんですが、最近は、よく鳴きます。

前のボーちゃんが、鳴かなかったから、オカメインコがこんなに大きな声で、いろんな鳴き方をするとは思いませんでした。

しかも、最近、私の姿が見えなくなると大きな声で鳴いてるみたいで、旦那がつまらなさそうに「いない間、ボーちゃんが呼んでたで~」と言ってます。

実は、毎回、インコを買う時、旦那は「この子は、俺のだからな~!」と言って、買います。

もちろん、いつも旦那がお金を出して、旦那が選らんで買うんだけど…

いつの間にか、必ず私になついてしまい、旦那の所にいかなくなるんです…(;^_^A

ちなみに、黒ボーちゃんも、既に旦那を避けて、私に乗って来ます。

「いつの間に嫌われたの?」(・ε・)
って感じです…

旦那は、本当に動物が好きなんですが、好きだからいじりたい…
まあ、好き子をいじめてしまう男の子…
みたいな感じですかね…( ̄~ ̄;)

で、結局嫌われてしまう…
わけですね…

ちなみに旦那は、ボタンインコのかいとやチビを、お寿司握るみたいにニギニギしたり、タオルでぐるぐる巻いたり、絨毯の上でゴロゴロしたり、やりたい放題です。

かいともチビも、抵抗しても無駄だとわかっているから、ひたすら静かに人形のように、じっと耐えています。(^o^;

だから最後には、私のとこに逃げてくるわけですね。

ボーちゃんも、私になついてるわけではないんですが、地味に私のとこに来るようになったわけです。

ああ~ボーちゃん、早くなついてくれないかな~
指でカキカキしたいよ~!


気まま日記 | 16:32:25 | コメント(0)
ガンダムワールド2011 inサッポロファクトリー



わ~い!
今年もガンダムワールドが始まったよ~!

去年も、GWにファクトリーでガンダムワールドやって、すごく好評だったから、今年もやったみたい!

去年は、等身大ガンダムの胸から上が来たんだけど、今年は赤い彗星、シャア専用ザクの頭部が、等身大でやってきたよ。

他にも一杯、かっこいいジオラマみたいのあるよ~!

大型ビジョンでは歴代のガンダムの主題歌とかが流れてるし~

初代ガンダムが主になってるから、うちら世代が喜んでますね!

今年は、期間がGWと少しズレて、今日23日から始まり5日までだから、今週はすいていて見易いよ。

私は毎年、GWやお盆休みは、旦那優先だから仕事は休みなんです~!
去年は、仕事ないから、わざわざガンダムだけ見にファクトリーに来たけど、今年は今からじっくり見られます~
ラッキー。

まあ、ガンダムといっても、私は初代とZまでしか知らないんですがね…

やっぱりガンダムはかっこいいな~!
ウフフ~


気まま日記 | 15:10:10 | コメント(0)
オカメインコのnewボーちゃんが、やって来た


うちの旦那は、ペットが死ぬと、すぐに次のペットを買って来ます。

というのも、ペットがいなくなってしんみりしたムードが嫌で、私が泣くのが嫌だから、新しい子を私に渡すと、私は嫌がおうでもその子の世話をしないといけなくなる。

そしたら、泣いている暇がなくなり、寂しくないから…
まあ、旦那なりに、優しさなんですがね…

まだ結婚する前に、私が飼っていたセキセイインコが死んで、朝から「死んじゃった~!」と泣きながら電話して、お互い仕事に行ったんです。

そしたら、旦那は営業職だから外回りとかしてて、その途中に、インコのヒナを買って、私のファクトリーの似顔絵の店に置いていったんだよね。

朝から半泣きで、似顔絵描いてた私でしたが、そのヒナを渡されて、もう、オロオロ…
泣くどころではなく、ヒナをなんとか夜まで、ファクトリーで世話して、家に帰って…

本当なら家に帰ると、セキセイインコが死んで一人ぼっちになって、泣くところですが、新しいヒナの世話に明け暮れる…
まあ、やっぱり、嬉しかったですね…

とまあそんな感じだったんです。

だから今回、オカメインコのボーちゃんが死んで、またすぐに旦那は、新しいインコを買ってこようとしたけど、さすがに、私が断ったんです。

でも、すぐにふさぎ込み、ボーちゃんを思い出してる私に、我慢ができなかったようで…

ある日、ファクトリーから帰ってきたら、なんか、片付けたはずのボーちゃんのかごが出ていて、中を見たら、ボーちゃんがいるんです。(・・?)



あ、あれ?でも、ボーちゃん、黒い…
何気にボロボロ…?

以前のボーちゃんは、シナモングレーのかわいい顔だったんですが、newボーちゃんは、ノーマルで黒いです。

しかもチークもまだら…
毛並みも、イマイチボロボロ…

旦那曰く、たまたまペットショップで、かわいいヒナのオカメインコがいたけど、まだ自分で餌を食べられなくて、それは無理。

したら産まれて半年位経ったこの子は、一羽売れ残ってたみたいで、普段14000円するオカメインコが、12000円に値引きされ、さらにバーゲンで20%offになってて、1万円だったらしい。

「こぎたな~いのが一羽売れ残ってたんだ~」と旦那
「…」複雑な顔の私。

「み、みったくない(醜い)って言うな~!今日から、家族の一員なんだからな~!」と旦那…Σ( ̄□ ̄;)

(^ε^)ぷぷぷ…

みったくないけど~、
まあ、いっか~!

とはいえ、半年過ぎてると、さすがになかなか~新しい環境にビクビクで、慣れませんよ~!

手を相当怖がるし~

最初はかごから出すのも一苦労でした。

最近はやっと肩に乗るようになった位です。

まあ、時間を掛けてのんびり慣らしていきましょう。
newボーちゃん、よろしくね(^_-)


気まま日記 | 12:28:01 | コメント(4)
ドラマ「Jin」見たわ


第2弾、始まったね。

普段、テレビドラマなんて見ない旦那が、「これは見る」と、楽しみにしてました。

第1弾が、ちょうど日曜にあったから、家族で見られたし、やっぱり面白かったしね。

弾2弾も、昨晩、いきなり初回2時間って~飽きるかな?って、あまり期待してなかったんやけど…

初回から、泣いてしもうたわい!

なんか、また、東日本大震災が、ビミョーに重なるねん!

「生きてこそ!」みたいな~!

まんず、2時間、釘付けでしたわ。

しかし、このドラマは、俳優陣の演技力が、素晴らしいと、いつも感心してしまう。

私は、特に、中谷美紀が、ほんますごいといつも思う!

ただ、海外でも、このドラマ、相当注目されているらしいけど、日本人が幕末の話しに惹かれるのはわかるが、外人さんにとって、一体どこが魅力なのか、知りたいところです。

なんか、幕末の日本の風習や、歴史やら、理解できるのか?

とか、なんか不思議な感じ。

これから、毎週楽しみだわ~!


気まま日記 | 17:42:08 | コメント(0)
ペンギン親子販売開始



先日、洞爺湖でも売り出した羊毛のペンギン親子を、とうとうファクトリーにも、並べました。

ファクトリーで作っている最中や、ペンギンの写真ポストカードを見たお客様から、「まだペンギン売らないんですか?」って、何度も訪ねてもらってたんですが、なかなか、店頭に並べるまでいかなかったんです~

でも、やっと、今週販売開始しました~

って言っても、訪ねて下さっていたお客様…
今度来られるのは、皆さんきっと来月かな…( ̄~ ̄;)

タイミング悪くて、す、すいません…

ちなみに、ペンギンの親は、キングペンギンと、岩飛びペンギンのつもりです~(;^_^A

また、以前から、FC2のブログのショップで、不細工鳥を売るとか言いながら、全然出来てなくてすいません~
なかなかね~
ネットは、めんどくさくて~(笑)

つい店頭販売で、売ってしまう…
ちなみに、ファクトリーは、今、種類充実。
結構、たんまりいます!

ちなみに関東圏の方は、8月1日~7日まで、銀座のギャラリーで個展するので、その時には、なるべく沢山の不細工鳥を連れて行くので、そこで見て下さいね~
てなわけで、ファクトリーの我が小さな『かいとのお店』に、ムギュムギュに、商品を並べ終えた奥村でした~


気まま日記 | 13:27:13 | コメント(2)
洞爺湖サイロ展望台



昨日は、毎月恒例の、洞爺湖サイロ展望台に、作品を納品しに行く日でした。

最近は、道の雪も溶け、運転もしやすくなったしね~。
昨日も暖かく、いいドライブ日和りでした。

とはいえ、震災以来、北海道からも外人さんの姿が消えましたから、サイロ展望台にも外人さんは全く来ない感じです。

まあ、予想はしてたんですが、予想通り作品も売れていなくて、今まで3年以上してきましたが、こんなに売れてないのは初めてでした。

普段は、観光バスが1日何十台もやってきて、「ここは日本か?」と思う位、中国や韓国、アジアの観光客だらけなんですが、昨日は静まりかえっていました。

でも、スタッフの皆さん、相変わらず親切です!!
明るく元気に、いつも通りに頑張っておられます。

これから暖かくなって来ると、ドライブの道内客や、修学旅行生がやって来ます。

震災のせいで、東北地方に修学旅行の予定だった学校が、こちらの方に変更して、逆に修学旅行は増えているとのこと。

悪いことばっかりでは、ないですよね!

私達も、昨日は、作品が動いてない分、たんまりディスプレイをいじくれました。

丸1日、普段、お客様がいるとあまりいじれない場所まで、ガッツリいじって、春バージョンに模様替え。
そして、私は、とうとうペンギン達を、販売開始~。
(≧ω≦)

何故か、サイロ展望台の我が『空のさんぽ道』は、鳥系が多いです。
私は、鳥だらけ。
他にも、「インコぐに~こ」さんのインコ磁石。

フクロウ系の焼き物や、イラストも多いし~

鳥好きさんには是非、遊びに寄ってほしいですね\(~o~)/

どうか、ドライブされる皆さん、ちょっと休憩に、
洞爺湖を一望できる、サイロ展望台に立ち寄って下さいね~

はあ~ガッツリ模様替えしたから、めちゃめちゃ疲れました~!


気まま日記 | 15:08:50 | コメント(0)
札幌大通り地下通路

今日は、用事があったから、久しぶりに街に出ました。

そして3月に開通した札幌駅と大通り駅をつなぐ地下通路を初めて歩きました。

これで「札幌駅」から、「ススキノ」やファクトリーがある「バスセンター前駅」まで、地下鉄に乗らなくても地下を歩いていけます。

すごく便利です。

地下なら信号待ちもないし、寒かったり暑かったりもないし、雨でも雪でも大丈夫。

わざわざ切符を買って、地下鉄が来るのを待ってるより、歩いた方が早いですからね~

しかし、やっぱり札幌駅は人が多いです。

なんでこんなに人がいるのか~

しかも景気良さそう…

ファクトリーのガラガラ感とは別世界…

ま、とは言うものの、私はそんな静かで、まったりしてて、解放感があるファクトリーだからこそ好きなんですがね…(≧ω≦)


さて、家に帰ってテレビをつけると、相変わらず大きな余震と、原発問題!

なんだか、3.11から1ヶ月経つけど、今、始まりなのか、終わりなのか…

この先、良くなるのか、もしくは、これから大変な事が起こるのか…

ただ、不安になるばかりです。

どうか事態が更に悪化しないでほしいと祈るばかりです。


気まま日記 | 15:03:06 | コメント(0)
no title

最近、微妙に考え事や、調べ事が多くて、落ち着かない私です。

日記も久しぶりかも?

札幌にいると、震災の後も普通の毎日で、近いようで、少し遠い出来事のようにも感じます。

とはいえ、最近、似顔絵を描いてくれるお客様が、観光客なのかと質問すると
「実は…避難してきました。福島から…」
という返事が、ちらほら返ってくるのです。

小学生や、幼稚園児が、家族と一緒に北海道に避難してきているのです。

でも、「そろそろ福島に帰ってみようかと思います。」と皆さんおっしゃいます。

やはり、自宅が心配なようです。

放射能も、いつまでとか、ちゃんと期限があれば、それまで待てるけど、この先、一体どうなるんでしょうか…

外国では、「日本人は、何故逃げない?」
みたく言われているけど、
考えてみたら、一体、どこに? いつまで? 逃げればいいのやら…

自分が避難する事を考えると、今回の地震の避難者達も、本当に不安な毎日なんだと、わかります。

落ち着いて、新しい人生をどこで始めるのか…

きっとそれは、究極の選択だと思います。(・_・)


気まま日記 | 15:48:11 | コメント(0)
久しぶりにオークラでお食事


北大で、秘書の仕事をしていた時は、先生が時々、秘書達をねぎらうため?か、お食事に連れて行って下さったのだ。

普段あまり食べられないような、高そうで、おされ~なお食事を、何度か体験したものです。

でも、先生も退任され、今では私大の学長になられたから、我々秘書達も、お仕事終了。

とうとう、この春で、ほぼみんなバラバラになります。

だから、最後に先生が、ホテルオークラに、お食事に連れて行って下さいました。

オークラでは、有名なシェフさんが、直々に挨拶にこられ、先生用にメニューを準備して下さいます。

先生は、常連さんですから~

私は、めちゃめちゃ久しぶりにオークラのお食事~!このデザートも、すごくかわいくて美味しかったよ~ん!

ラリホ~゜+。(*′∇`)。+゜

そして、これが最後になるんですね~(T_T)ウルウル

まあ、とにかく味わうべし!

いつかまた、自腹で食べに来ますよ!うん、いつかね…

食事もさることながら、ワインも美味し~!

それに久しぶりに秘書友達や先生とお会いして、それぞれ近況報告して、ゆっくりお話しできました。

北大の仕事は、とにかく楽しかったな~!
仕事とはいえ、私には息抜きでしたね。(笑)

環境も素晴らしく、北大は緑がいっぱい。そろそろ、池には鴨の子供が、泳ぎに出てくる季節。

また、仕事はなくとも散歩しに行きたいな!

北大の仕事は、私にとって、年とってから、もう一度来た青春って感じでしたね\(~o~)/


気まま日記 | 20:04:37 | コメント(0)
春や~。ファクトリーの窓ふきや~!


おとといは、雪降りまくってましたが、今日は、気持ちいいよ~
久しぶりに最高気温が10度越えるらしい~!

こうなるとファクトリーのアトリウムは、めちゃめちゃ暖かくなる。

日が射すとまさに温室。

私が仕事しているアトリウムは、全面ガラス張りやから、屋外みたいで、これから辛い!

またまた焼ける!

そろそろ日焼け止めガッツリ塗らないと…

ちなみに、この季節、ファクトリーのガラスふきが、繰り広げられる。

ビルの窓ふきみたいに、上から、ロープで吊されて、ふきながら降りてくる。

アトリウムの中から見てると、ちょっとドキドキ。

楽しそう~(≧ω≦)

お客様も、何も知らずに、いきなり空に人がいるから、ビックリしてます。

ファクトリーの天井は高いし、ガラスだから、気持ちいいよ~

はぁ~天気いいと、仕事する気が失せますね…(;^_^A
仕方ない…
が、頑張るか~


気まま日記 | 11:32:10 | コメント(0)

FC2Ad