メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-9444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

4月7日の『美女動画』見てね



前回も書きましたが、美女役ではございませんから
あくまでも!!

先日、収録した、美女の似顔絵を描いた時の放送が、
一応、4月7日深夜0時45分から、HTB北海道テレビで5分間ある『美女動画』という番組内で 流れる予定です。

16才のハーフの美女さんを描いてます。

私の手元と、絵が映ると思うので、よかったら見て下さい!


さあ、ところで今日の似顔絵は、最近頼まれたウエディングのプレゼント用似顔絵です。

新郎新婦の仲間達で、似顔絵をかいてプレゼント。

たまたま、同じような依頼が重なりました。

1つめは、新婦さんがヒョウ柄が大好きらしく、「じゃあヒョウ柄のウエディングドレス着せて、白ヒョウにしちゃおう~!」というノリで描いたもの。

2つめは、「仲間を天使にして」との注文。
さらに仲間達で呼び名があるらしく、ゴレンジャーチックな呼び名だったから、ゴレンジャー風に…
したら、こんな感じで仕上がりました!

我ながら、気に入ったデキです。
しかも、描いていて楽しいね~
こういう似顔絵は、遊び心がくすぐられて~

お客様も喜んで頂き、よかったよかった~。
\(^O^)/
スポンサーサイト

道の駅「雨竜」「北竜」搬出完了


毎年、冬期間だけ雨竜と北竜の道の駅で、開催している『空知のさんぽ道』

数名の作家さんが出してくれる手作りの作品を、私が代表して、展示販売と、管理をしています。


そして、3月末なので、今日は『空知のさんぽ道』を閉店。
搬出する日でした。

今年は、毎回凄い雪で大変でしたが、さすがに今日は、いい天気。

まさに春~!って感じのドライブ日和。

相棒の中田さんと、のんびりおしゃべりしながら、片道2時間のドライブを楽しみつつ、無事搬出を終えました。

売れ行きはというと~

高速道路が無料化になったせいで、みんなが高速道路を利用するから、275号線を通る車が、相当減ったため、道の駅に寄る人も減り…

前回よりは、売上も少なく終わりました。

でもまあ、委託で、それなりに売れますから、ありがたい限りです。

また、来年もやらせて頂けるとの話しで、終われたし~

今年の冬に向けてまた、新しく作品を準備しておかないとね!


というわけで、売上は少し減りましたが、バッチリ、
無事終了して良かった~!\(^O^)/

オカメインコのボーちゃんが…

実は先日、オカメインコのボーちゃんが、突然死んでしまいました。

我が家に来て、1年半…。
あまりに短く急なことでした。

オカメインコは、元々、すごく臆病で「オカメパニック」という言葉があるくらいです。

地震や、大きな音でパニックを起こして、飛び回り、壁にぶつかって骨を折るとか、よく聞く話です。

だから北関東大震災の時には、ボーちゃんがパニック起こさなかったか、すごく心配しました。

その時は大丈夫だったのですが、先日、廊下で遊んでいたら、気付いた時には、既にぐったりしていて、もう亡くなっていました。

多分、何かに驚いて壁にぶつかって、首を折ったかと…

とはいえ、ぶつかった音を聞いていないから、本当の理由はわかりません。

ただ、私が見る3分前には、飛んでいる音と、ボーちゃんの鼻息が聞こえたので、まさか、そんなことになるとは思いもしなかった…。

見つけた時は、まだ温かく、もしかしたら脳震盪を起こしているだけで、生き返るかもしれないと、ひたすら胸をさすっていたのですが、結局、そのまま目を開けませんでした。

なんで目を離してしまったんだろう…
と、いくら後悔しても、どうにもなりません。

廊下に出さなければよかった…
飛べないように翼を切っておいたらよかった…
飛ぶ音を聞いた時に、見に行けばよかった…

とにかく全て後悔だらけです。

ちょうど、震災のニュースで、被災された方が、泣いている画面が、更に私の気持ちに重なり、めちゃめちゃ泣けました。

以前パニックを起こした時に、鳴けなくなったのか、ボーちゃんは、声が出ませんでした。

いつも沈黙の説得で、「かごから出して」とか「お菓子ちょうだい」と伝えて来てました。

ボーちゃんが亡くなる前も後も、静かなのは同じなんですが、全く違う…

不思議な位、ボーちゃんの癒しのオーラにはまっていたことに気付いたのでした…

ボーちゃん、ごめんね…

ポップな似顔絵??



似顔絵も、いろんなご依頼があります。
先日、かわいい女性が、「ポップな感じで描いてほしい」と、注文されました。

彼女には、以前、友達の似顔絵のイメージが、こんな感じだった!
と、まあ、説明してくれて、そんな風に描いてほしいと…

私が描いた似顔絵ではないから、同じように描けるかどうか…
彼女が気に入るかどうか…
彼女のイメージにあってるかどうか…

全くわかりませんが、とりあえず彼女の言葉が
カラフル
ポップ
ちょっとレトロ
かわいい
マンガチック…

等々で、写真を見てしあがったのが、この似顔絵。

彼女は、似顔絵を見て、
なかなか気に入った様子で、
すごく喜んで下さいました~!

嬉しいぜい。


そして、もう一枚は、韓国の俳優さんの似顔絵。

韓国の俳優さん似顔絵は、結構注文多いかな~!

かっこいいから、私も描くのは楽しいですね。

知らない俳優さんも多いから、勉強になりますわ!

テレビ撮影



今日は、朝からテレビ撮影で似顔絵を描きました。

HTB北海道テレビの、多分「美少女図鑑」みたいな番組です。

あ、もちろん、美少女は、私ではありません!
当たり前ですが…

17才で、ハーフの女の子。
背が高く、すごく素敵で、普段、高校生ですが、雑誌のモデルなんかもしている美少女さん。
が、似顔絵を描きに来たというわけ。

まあ、私は映らないから、気楽です。

手元と似顔絵が映されます。

一応、北海道で、デジタル6チャンネルに4月4日から月曜~木曜まで、深夜0時45分に5分間だけ流れる番組です。

多分、4月5日の夜に流れる予定。
5日というより6日の最初というか?

まあ、予定なんで、変更あるかもしれません。

ってことで、もしよかったら、見てみてちょ~(o^o^o)

写真は、撮影風景をなんとか撮った1枚。
なんか、ミーハーっぽくて(古?!)写真撮るの恥ずかしくて、イマイチ、わからない。
私の店の前で、真ん中の女の子をカメラで撮ってます。

もう1枚の写真は、今日似顔絵描いてくれた、とってもかわいい動物大好き男の子。
顔一杯に、フェイスペインティングで動物を描きました。
今回、描ききれなかった動物は、次回、会ったら、また描くことになったのだ~

かわいいフェイスペインティング



子供は、まあやっぱり無条件でかわいいっすね。

今日は、かわいい女の子のフェイスペインティングを施した笑顔の写真だぜぃ~!

ところで、先日、2才になるかならないか位の女の子が、私の店に寄って来た。

珍しく全く人見知りしない子で、まだ日本語にならない日本語で、私に話し掛けてくる。

天真爛漫ってやつですね…

そのうち、店の近くのベンチの上で、ピョンピョン飛び跳ね出した。

もし、落ちたら危ないから
「ダメよ。危ないよ」というと

「大丈夫だよ~!」と跳ねている。

お母さんはと言うと、向こうで、友達とお茶して、くっちゃべってる。
全く気付かないで…

おい、おい
こんな小さなかわいい子供、誰かにさらわれたらどうすんだ?
人見知りしない分、危ないのに…

でさ、女の子は相変わらずピョンピョン跳ねてて、
ぶっちゃけ、一度落ちて痛さを経験してほしいとこだが…(笑)
もし落ちたら、関係なくても私の近くですから、私はとても気まずくなります。( ̄~ ̄;)

だから仕方なく(笑)、子供をいつでも助けられる位近くで見ていました。

すると…

プ~ン…

く、臭っ……!?(*_*)

私は、思わず「ウンチしたしょ?」と言いたかったが、

結構、これくらいの子は、その手の話しに、プライドを持っていて、
傷つく可能性がある…

だから、わざと「チッチ(おしっこ)したしょ~?」と聞いてみた。

女の子

動きが止まり、無言になる…


もう一回「チッチしたしょ~?」と聞く私。

少しの間、二人は無言になり…


いきなり、女の子が振り向き、遠くでくっちゃべってるお母さんに
大声で
「ママ~!ウンチ出た~!」
と叫んだのだ!

くくくく…( ̄ー ̄;)

お母さんは、あわててやってきて、子供をトイレに連れて行こうとする。

すると子供は、トイレが嫌らしく、逃げるのだ。

で、私が、子供に
「臭いから、行っておいで~!」と言うと…


さすがに子供はトイレに向かっていった。
しかし、お母さんはビックリ顔!

あ~お母さん、何もわかってなかったんだ…
なんで私が、この子に話たのか…
私の店で、子供がガチャガチャと何をしてたか、全く興味なしですね…

若干、呆れますが、ファクトリーでよくあることです。

子供はかわいいです。

でも、後で子供に何かあった時、辛い想いをしないように、親は、子供を遠くからでも見守っておいてほしいね。

しかし…
いやはや、その子には、笑えましたわ~(≧▼≦)
笑顔もらいました~!

ドラえもんは何故青い?



毎日、地震のニュースで、なかなか笑顔もでてこないんですが、このままではあかんね。

どうも最近、体調が良くない私…

なんかね「かわいそう」とか言って不安になったり、同情してると、だいたい調子悪くなるもんなんだ。

不のオーラを吸収するんだわ。

沢山の成仏できてない霊、一杯いて、呼び寄せるんだわ!

私は江原さんか!?

でも、今までの経験上、そんな気がするねん。

だから、先日もお客様の友達で、地震のニュースを見て、泣いてばかりいる妊婦さんが、いるんやて。

それって絶対、体に良くないし、何よりお腹の赤ちゃんに良くない。

だから、気になってもニュース見ないようにしないと!

って話しててん。

悲しみは悲しみを作るから…
元気は元気を作るから…

だから笑顔で元気に過ごしましょう!

病は気から…

心を元気にすれば、体も元気になるのだ!!(≧ω≦)

つうわけで、
さて、今日もファクトリーには、子供達がいっぱい。

卒園式を終えた幼稚園児達が、相変わらず私の店を取り囲みます。

まあ、いつものことなので、気にせず、絵を描いている私…
すると「お絵描き、上手~!」と、誉めてくれます(笑)

ふと、一人の女の子が「私もね~お絵描き、上手なんだよ~」
と言うと…

「私もね~お絵描き、上手だもん」
「私も、上手」
「私も、上手」
…………
みんな負けず嫌いだからね…(;^_^A

最後には、「絵かきさん、私より上手だね」

( ̄~ ̄;)
くくくく~
ありがとうね~…


まあ、基本的に、あまり子供に心を許して話しすると、どんどんやりたい放題になるから、それなりに壁を作って、無視するんだな…(;^_^A

でも、ふと、ある子供が
「なんでドラえもんは青色なんだろう?」と言った。

他の子達も知らない様子。

今、ドラえもんの映画をしてるから、子供達はみんなドラえもんが好きだけど…

なに~!?

最近の子供達は、ドラえもんがどうして青色なのか知らないのかい~!?

普段なら、無視だけど…(爆)
これは、思わず、自分から率先して話し出す私。

もちろん、私世代のお母さん達は、知ってますよね?
ドラえもんが青色になった理由。

まあ
そんなこんなで、ファクトリーは、今日も平和です~(´∀`)

地震だ!3

昨晩、家に帰ってテレビを見たら、本当に凄いことになっていました。

まさかここまでとは…!?
ただ、ただ、ビックリするばかりです。

夜に、電話もネットもつながらず、かろうじて、ソフトバンクはメールがつながり、滋賀県の親には連絡が取れました。


それ以降は、今日になって、なんとかみんなにメールがつながり、たまに電話もつながり、それなりに連絡が出来ました。

一番心配していた仙台のお客様が、無事だとメールを下さり、ホッとしています。


とはいえ、津波に、原発に、この先のこと…

春に、卒業、入学、就職を控えた沢山の人が、全く違う人生になってしまった…

私は、いつもと変わらない時間を過ごしていますが、それがなんて幸せなことなんだろうと、感じてしまいます。

地震だ!2

ファクトリーのパブリックビューイングで、地震のテレビを流し始めたら、やっぱり凄いことになってる!

札幌でさえ、JRや地下鉄は運転を見合わせてる。

羽田空港も閉鎖されてるから、今日、似顔絵描いたお客様は、もう帰れないな…

福島の人だから、今頃、千歳空港で、ニュース見ながら、不安な時間を過ごされているのかと気になります。

先程、栃木県のお客様が来て、「最近買った新しいテレビが、倒れていないか心配だ」と、言っておられました。

我が家は、一応、ビスで固定しておいて良かった…

でも札幌も、揺れが激しかったから、最近テレビを買い換えて、まだ固定してない人達は、みんな心配しています。

ま、ささやかな心配ですね…

旦那は、ガソリンが高いけど、更に高くなるかもしれないから、一応ガソリン入れておけと、連絡してきました。

私は、自宅でオカメインコのボーちゃんが、オカメパニック起こしてないか、凄く心配…!

今日は、早めに家に帰ります。

札幌は、札幌駅と大通り駅をつなぐ地下通路が、明日、開通するから、今日のテレビは、どの局も、地下通路の特集を予定してたけど、全てストップして、地震情報に切り替わったみたい。


ま、全て、現場の人に比べたら、他人事のようなつまらない心配ですね…

なんとも…
天災の恐ろしさを、じわじわ感じています。

これから、どんどん、被害状況がわかってくるでしょう…

なんとも、つらいな…

地震だ



今、ファクトリーで立ってたら、なんかフラフラするんだわ!

あれ?
立ちくらみ?
貧血か?

なんか立ってられなくて、思わず座ったの。

周りは、みんな普通にしてるんだ。

でも、横に座ってたお客様が、「地震だね?」って言って、みんな、なんかクラクラするな~って感じてたみいで
「やっぱり地震だわ!?長いな~」って話してたんだ。


普段、ファクトリーにいて地震を感じるなんて、絶対になかったし、立っててクラクラするのも初めて。

もしかして大きな地震かな?

と携帯で調べたら宮城県で震度7!!( ̄□ ̄;)!!

さっき1時間前に似顔絵描いたお客様が、実は今夜仙台空港に帰るって話ししてたばっかりだよ!

そのお客様、大丈夫かな?
飛行機飛ぶかな?

仙台どうなってるかな?

札幌のファクトリーがこんなに揺れるって、相当大きな地震かな?

今、震度を体で感じた人同士で話してます。

あ~ニュース見たいです。

お客様、ちゃんと、今夜、家に帰れましたか~?

洞爺湖サイロ展望台に、納品




昨日は、サイロ展望台の精算&納品日でした。

相変わらず、雪がひどいですが、
前回たまたまサイロ展望台さんのスケジュールと合わなくて行けなかったから、久しぶりなので、行くしかないです!

中山峠は、雪で真っ白でしたが、なんとか無事到着。

今回は、時間もあいたし、中国の旧正月とかもあったから、なかなか売上良さそうですよ~(≧▼≦)

中に、1日に同じ作品が20個とか売れてると、一人のお客様が、みんなにお土産に買ったんだなって感じです。

多分、この時期は、外国の方。

その作家さんの作品が、海外でお土産に使われるって思うと嬉しくなりますね(´∀`)

今回は、相当売れてる人も、何人かいます。

昨日も疲れましたが、やっぱり楽しかったです~!

今日は、これからパソコンで精算作業。

毎回大変ですが、売上がいいときは、楽しみです。

どの作家さんが一番売れてるかな~?とか、
この作家さん、喜ぶぞ~!とか!

つうことで、参加作家の皆さん、楽しみにしておいて下さいね~!

さあ、仕事仕事~!

結婚式後に、似顔絵



3月3日の雛祭り
札幌は凄い大雪でした。

その日の夕方、素敵なカップルが似顔絵を描きに来てくれました。

あれ?
大きなケーキに、ブーケを持ってる?

すると、
なんと、

たった今、サッポロファクトリーの中にある『小さな結婚式』で、結婚式を挙げて来たと言うのです。

ファクトリーの式場は、最近流行りの手作りの結婚式を挙げたいカップルに人気なんです。

レンガ館にあるおしゃれな、小さい式場で、リーズナブル。

このカップルさんも二人だけで挙式したんだって。

でもスタッフさんが凄く親切でアットホームな式になったらしく、感動して、新婦さんより先に、旦那さんが泣いちゃったらしいです(笑)

式が終わって、記念に似顔絵描きながら、楽しいおしゃべりを一杯しましたよ!

朝から、吹雪の中、婚姻届けをだしに行ったら、その時、タクシーの運転手さんが、タクシー代をサービスしてくれたとか~

区役所で、親切にしてもらったとか~

めちゃめちゃHAPPYな1日だったらしくて、思い出に残る結婚式になったみたい。

その思い出の1ページに、私も入っているんですね!(≧ω≦)

私まで、HAPPYな1日になった吹雪の雛祭りでした~!\(^O^)/

たこ焼きパーティー、盛り上がりました!



午後3時に、人が集まって来て、我が家は、凄いことになってます。

今回は1歳の赤ちゃんがいるから、みんなメロメロです。

赤ちゃん、人見知りしないから、みんなが順番にでれでれしながら、抱っこして、回してますよ!

人見知りしないって、いいですよね~~。


更に今回は、17歳までの子供達が5人いて、たこ焼きを焼いてくれたから、楽ですね~!
いい子達ばかりで、すっごく助かりました~。

大量に作ったお好み焼きも、たこ焼きも、全部なくなってしまい、大盛況!?

旦那が最近はまっている、即席のクラムチャウダー
(缶詰めに牛乳を足して温めるだけ)も
好評でした。

夜9時頃、お開きになり、みんなで片付けて、終了。

旦那は、疲れたのか、すぐに寝てしまったよ!

私も疲れた!

でも楽しかった~!
゜+。(*′∇`)。+゜

たこ焼き&お好み焼きパーティー




今日は、たこ焼きパーティーです。
去年も、我が家でやりました。

今年も、旦那の転勤がなかったし、転勤される方の送別会を兼ねて、いきなり旦那が「たこ焼きパーティーをする!」と決定!

会社で、みんなにメールを出したのだ。

旦那の会社のバーベキューや、飲み会は、家族や彼女を連れて行く人が多くて、私も付き合っている時から、会社の飲み会に参加してました。

だから今日も、何人くるやら?

とりあえず、会場設営(笑)終了!

リビングとダイニングに、ベニヤ板3枚を机代わりに置きます。

ベニヤ板の下の土台は、衣装ケースです。

ベニヤ板に、布をひいて、ビニールをかぶせて、テーブルの出来上がり。

奥で、只今旦那が野菜を切っています。

次の写真は、もうひとつの奥の部屋です。
もし、人がリビングに入りきらなかったら、そちらの部屋も使います。

みんなのコートや荷物置き。
赤ちゃんも来るから、寝られるようにしてあります。

そして、20人位は集まるので、たこ焼きは焼くのに時間がかかるから…

お腹をふくらますのに、お好み焼きを準備(笑)

どうだ?!

寸胴鍋いっぱいに、お好み焼きのたねを作ります。

後は、ホットプレートでペチペチ焼くだけ!

さすがにこんなに沢山作ると、味も何も適当です…( ̄~ ̄;)


ま、いっか!
その辺は、適当でも、北海道の人が作るお好み焼きよりは、美味しいと思うよ!多分…!
関西人だけにね!

つうか、私が他人に、ご馳走できる料理は、これくらいしかないですから…

野菜をひたすら切って、後はみんなが来るのを待つだけです~(≧ω≦)

35人似顔絵仕上がりました~!




いや~今日は凄い雪!

雛祭りだど言うのに、札幌は真冬に戻ってしまったよ~!

めっちゃ寒いし、凄い吹雪で、風邪ひきそうや~!

そんな中、先日から描いていた幼稚園の卒園用、35人集合似顔絵が、仕上がり、無事、依頼人に渡すことが出来ました。

まずは、前回、下書きと、ペン描きの写真を既にアップしました。

次は、色着け途中。

そして色着け仕上がり。

最後に額に入れて出来上がり。

サイズは、普段より大きい四つ切りサイズ。

なかなか迫力あって、自己満足\(^O^)/

みんな喜んでくれたらいいのですがね~

とりあえず、大きい仕事が終わって、ちょっと一安心です~(≧ω≦)

チビ太、初病院



札幌では、まず、インコを愛する人は、ほとんど利用しているであろう、鳥の病院『札幌小鳥のクリニック』が、札幌ドームの近くにります。

相当分かりにくい場所ですが、とにかく凄い混んでいる。

以前は、一人の綺麗な女の先生がやってたんですが、今では、病院を少し広くして、先生も3人になりました。

それでも予約が一杯で、基本、要予約です。

中には苫小牧から連れて来たとか言うお客様までいる位です。

その『小鳥のクリニック』さんには、以前から我が家の一番上のお姉さん?
ボタンインコのかいと君は、しょっちゅうお世話になっていました。

卵を上手く産めなくて、死にかけて、泣きながら何度も、病院に走ったものです。

最近は、卵を作らせないように、気を付けているから、今のところ大丈夫ですが~

しかし、我が家の2番目のお姉さん、ボタンインコのチビ太君。

こやつは、普段、おとなしく、なんも問題なく、今まで病院にも行ったことがなかったのだ。

しかし最近、何故か息が荒く、しんどそう。
あまりカゴの外に遊びに出てこない…

心配になり、とうとう病院に行くことに。

私が仕事で、旦那が休みだったから、旦那が連れて行ってくれました。

実は旦那、小鳥のクリニックの美人先生が大好き。

先生、とにかく優しいし、鳥が大好きってのが、ひしひし伝わる感じで、先生のファンは多いと思う。

だから、インコを病院に連れて行ってくれるのは、私より旦那の方がマメかも。

結局、レントゲンとったら、卵はできてないけど、足の骨の、骨密度が高いんだって。

これは、これから骨のカルシウムを卵にして、卵を作ろうという態勢らしく、いつも発情してるらしい。

結局、カルシウムの薬を頂き、帰ってきた旦那。

旦那曰く「お前は、甘やかせすぎなんだ~!もっと運動させて、ダイエットさせろ~!」とのこと…

は~お母さんは、毎日、発情させない、食べさせ過ぎない、運動させる…

もう大変だわ…

でも、死んだらイヤだから、頑張るわ~!( ̄^ ̄;)!!

転勤なかった~



やった~!
今年も札幌にいられる~!
旦那の転勤が、なかったよ~!

あ~、ホッとした~!

本当に今年は、発表が遅かったから、もう落ち着かなくて、イライラしたよ~!

でも、まだ1年あるかと思うと一気に、気持ちがダラ~

荷物減らさないといけないのはわかっているけど、思わずまた、いらない物を増やしてしまってます…

とはいえ、転勤が決まった人の送別会を、また我が家でやると、旦那が会社でメール流したから、私は準備で忙しいぞー!

しかも、いきなり今週末…!

やっぱりいらない物捨てて、荷物減らさなくては…( ̄~ ̄;)

イベント出店

●7/26(水).27(木)チカホ(札幌地下歩行空間)に出店。手作り雑貨販売         ●7/29(土)道の駅「田園の里うりゅう」でフリマ出店

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

8月18(金).19(土).25(金).26(土)

鳥フェス(委託販売)

【小鳥のアートフェスタIN広島】            7月13日(木)~18日(火)         10:00~20:00(最終日は17:00まで)         会場:福屋広島駅前店9階催場

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR