メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-9444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

泥酔者の介抱



先日、ファクトリーの店長さんで転勤が決まった方がいたから、送別会をしに、店長さん達で飲みに行きました。

1次回は、飲み食べ放題で、美味しく食べて飲みまくり、2次回のバーへ移動しました。

たまたま私が仲良しなA店長が、以前ファクトリーにいて今は他店に移動したB店長を呼び出し、盛り上がって飲みはじめました。

すると2次回が始まって直ぐにA店長がトイレに行って帰ってこない…

普段、よく飲むから、酒には強いはずだけど、心配して様子を見に行くと、ぐったり、酔いつぶれているではないか…。

トイレから出てきても、そのまま廊下に座り込み、つらそうな様子…。

B店長も心配して、横についてたら、いきなりA店長が吐き出した…( ̄□ ̄;)!!

B店長が、トイレに引きずって連れていったが、廊下もトイレもA店長もB店長も、ゲロまみれに…(*_*)

タクシーに乗せて帰したら?と、みんな言うが、タクシーに乗せられる状況じゃない。

ぶっちゃけA店長は、体が大きく、背負って行ける相手ではないし、立ち上がれないくらい、トイレの便器に顔を突っ込んで、ぐったりしているのだ。


私は、バーのマスターに頼んで、バケツと雑巾もらって、ひたすらゲロの掃除です。

もう1次回の酔いも覚めるわ~!

もらいゲロしそうや~!

手がゲロまみれ~!

何気に『イケメンですね』とか『花より男子』を思い出す私…。
知ってる人にはわかるだろう…。

あのドラマでは、笑い話ですが、実際ゲロの始末は、相当つらいよ

とはいえ、B店長の服も靴もコートもゲロまみれになっても、A店長をちゃんと介抱している姿を前に、私も文句は言えません…

結局2時間、その場で散々吐かせて、なんとか抱き抱えタクシーに乗せたのです。

が、まだタクシーで、持たせた袋に吐くし、家をまともに教えてくれそうにないし…

もう病院に行くことに…。

夜間専門の病院に、タクシーさんが急いで連れて行ってくれました。
(運転手さんも、車内で吐かれたら大変だから、早く降りてほしかったんでしょう)


病院につくと、さすがに安心。
車椅子に乗せて処置室に連れて行ってくれました。

しかしそれから2時間、私とB店長は、待合室でまたされ、朝3時半にいい加減病院に任せて帰ろうかと看護婦さんに声を掛けました。
(B店長は、その間ずっとゲロまみれ状態…)

すると、看護婦さんが「点滴が終わるから声を掛けるわ」と、A店長を起こしてくれました。


さすが点滴は効くようです。

死にそうだったA店長が、いつもの状態に復活。
何があったかわからず、「なんで病院にいるの?」と驚いている始末。

私、A店長、B店長はそれぞれ帰る方向が別々だから、それぞれタクシーに乗って帰り、家に着いたら朝4時でした。

そして私は一番に、シャワーへ…。
なんとなく、早く綺麗になりたい感じで…。

私でさえ、そうだから、B店長はもっと辛かっただろうな…。

なんかB店長を見直して、尊敬しましたね。

まあ、A店長は、その後、沢山謝ってもらうことになりましたが…

お酒は、飲んでも飲まれるな!

皆さん、気を付けて下さいな~
スポンサーサイト

倖田來未がファクトリーに来たよ




これで3回目かな?
また倖田來未がファクトリーに来ました!

今回は、今までで一番、観客が多いみたい。
なんか、夕方30分だけのトークなのに、朝から待ってる家族がいたり~
夕方には、ファクトリーのアトリウムは、人だらけ~!

すっごい歓声です

ほどんど女の子。
小さな子供連れたお母さんも多いわ!

倖田來未って、こんなに人気あったんだ~なんて
改めて思うわ~

またまた私のお店は、出待ちのファンに囲まれて、危ない感じでしたが、毎回なので、警備のスタッフさんがしっかりガードして下さり、無事終了~!

いやはや、アイドルが来ると、本当に盛り上がりますね!

明日は韓国のアイドル男の子5人組です!

さあ、どうなるかな?

ミニお茶会




いや~北海道では珍しく、2月なのに、春めいていますよ~!

普段なら、冬真っ只中なんですがね。

今年は、すっかり気持ちは春です。

そんな中、昨日は、久しぶりに女子会でした。

私が10歳の時から慕うお姉ちゃんが、札幌に嫁いで、住んでいます。

その方は、マンションの一室を茶室にしていて、この春から子供相手のお茶教室を開催されることになりました。

それで、私達も茶室でお茶をたてて貰ったわけです。

とはいえいきなり、おぜんざいを頂いて、お茶菓子を食べながら、お茶を頂く。
いいのか~?こんなに美味しくてー!?(≧ω≦)

そうです。
かしこまったものではなく、お雛様や、季節に合わせた茶器を楽しむ。

薄暗い自然の光、鉄釜のお湯の沸く音、お香の匂い…

五感でその空気を楽しむというものでした。

フムフム~
そっか~
これから国際社会に出ていく子供達には、まず、日本の文化や作法を知っていることって、必要ですよね。

結構、大学生や留学生なんかも、お茶を習いたい子がいるみたい。

私も改めてお茶の魅力を知りました。

そんな素敵なお茶会の後は、また、その方、バリバリ料理も上手くて、いつものことなのですが、とっても美味しい手料理を頂きました~。(≧▼≦)

更に、私が北海道に来た時から知り合った友達と3人で、ひたすらおしゃべりタイムです!

すると友達が、先日アイスバーンで車をぶつけて、廃車にしたらしいの。

でも、入っていた保険が良かったらしく、なんと保険で、以前よりいい車を買えたらしい。

まさに不幸中の幸い?

とまあ、結局笑い話になって本当に良かったですね。

ちなみにその友達が、バレンタインに、その子の小一の娘と一緒に、旦那さんにチョコレートを作ってあげたんだって。

娘が、チョコペンで、チョコレートに「お父さん大好き」と書いて渡したら、それはそれは旦那さんも喜んでいたらしい。

でも、そのチョコレートをテーブルに置いておいたら、3日後、なんと「大好き」の「好き」だけが、チョコペンで、ぐちゃぐちゃと消されていたのだ…


それを見た旦那さんのショックな顔…

正に額に縦線…

いやはや…、可哀想だけど、大爆笑でした!

旦那さん、「大嫌い」と言われるよりも、ショック大きかったでしょうね~

ま、いずれ10年もすれば「お父さん汚い!」と言われるであろう事は覚悟しとかないとの…

世の中のお父さんは…(^o^;

とまあ、そんな楽しい女子会でした~!\(^O^)/

集合似顔絵制作中



久しぶりの集合似顔絵です。
まあ、このシーズンには、時々依頼されるんです。

卒園とか、送別のシーズンですから、それ用に、クラスや、同僚の集合似顔絵。

これも、お世話になった幼稚園の先生へのプレゼントですね。

今回は35人です。

やっと下描きが終わったとこです。

まあ、3分の1位まで進んだ感じ。

は~
大変だけど、大作を描くのも、まあ楽しいかな?

仕上がったら、迫力あるからね。

2月末迄に仕上げないとダメなんで、頑張るぞ~!

ついでに、うちのボタンインコと、チョッパーの目が、同じだったから、写真載せてみたよ!

ロイズの生チョコとチョッパー



昨日、マイミクであり、私の仕事のお手伝いをしてもらっている「そらとあ」さんから、ロイズのチョコレートを頂きました!

バレンタイン用にロイズが販売していた、生チョコレートです。

これ、私も気になってたやつで、おしゃれなんです。

チョコレートでできたカップの中に、生チョコレートが入っていて、スプーンですくって食べるんです。

素敵なスプーンも2個ついていて、カップルで食べるんですね~(≧ω≦)

わ~い、嬉しい~
かわいい~

そらとあさん、いつもありがとうございます~!


さらに、昨日、いつもおしゃべりしに寄って下さるおば様から、チョッパー君を頂きました~~!

今までにも、時々ぬいぐるみをもらって、ファクトリーのお店に置いてました。

似顔絵描く時に、一人10分程かかるのですが、子供にそこにいてもらうためにオモチャを置いています。
それで今まで頂いたオモチャをそこに置いていました。

でも、今回のチョッパーは、さすがに直ぐに子供に盗られそうだから、お家に持って帰って来ちゃいました~!

時々、オモチャ無くなるからね(;^_^A

したら旦那が喜んでます…(笑)

やっぱりチョッパーはかわいいですね

いつも皆さんにいろいろ頂いて、本当にありがとうございます~!
\(^O^)/

本日のお買い上げ



さあ、午後からは少し暇になったので、物産展でお買い物です。

普段もファクトリーは、よく物産展があるんですが、ついつい買い過ぎてしまうから、あまり近づかないように努力している私。

しかし今日は、テレビ局主催の物産展だから、普段と少し違う物が並んでいて、ついつい引き寄せられてしまいました。

しかも、普段、お弁当を持って来るのに、今日はなんと、お弁当を作って、持ってくるのを忘れてしまったのだ。

何気に、昼御飯スイッチが入って、

まずは、様似産のツブが入った、『親子岩・潮風弁当』300円。

更に、オレンジが乗った米パン。130円。めっちゃ美味しい~!
これらは、私の昼御飯となりました。

そして、濃厚なジュースとしても美味しいし、ピューレとしても食べられる浦臼の『紫にんじんまるごと詰め込みました』は300円。

次は私が大好きな、とかちの「桜慈工房」のチーズケーキ。いろいろ種類があって、選べるんだけど、4種類入って1100円で冷凍しておけるらしく、思わず2セット購入。

あ~やっぱり買い過ぎてしまった~。
でも物産展にしては安くないですか?
なんとなく、安い気がして、ついつい買っちゃった(;^_^A


でも美味しい~(≧ω≦)

のりゆきのトークde北海道



今日は、平日だからのんびりサッポロファクトリーに来たら…
????

めちゃめちゃ混んでる。
凄い人…

なんでかと思ったら、毎朝やってる情報番組『のりゆきのトークde北海道』を生でやってて、ゲストにスピリチュアルの江原さんが来ている。

しかも物産展までしていて、めっちゃ盛り上がっているのだ。

いやいやビックリ!

なんとか準備したら、バタバタとお客様がやって来て、午前中はハチャメチャでしたよ。

でも、やっぱりお客様が多いとワクワクしますね!
嬉しいです!

さあ、物産展が私を呼んでいる~!

カチュームとコンサ御守り



昨日は、私のHPとコミュの管理人のnumaさんが、ファクトリーに来て下さいました。

そして、numaさん手作りのカチュームを頂きました~!

カチュームって何?

と最初、私も知らなかったのですが、
耳あてのような、カチューシャ(髪飾り)のような~

帽子みたいに温かいし、かわいいのだ~

帽子好きの私には、嬉しい限りです!

numaさん、いつもありがとうございますm(__)m


そして、栃木のコンサドーレファンさんが、ご来道。
コンサドーレの試合はありませんが、やっぱり札幌が好きなんですかね?

月1回は、北海道に来られてますね!

そんなコンサファンさんから、やけにカッコいい御守りを頂きました!

「え?これって、コンサドーレ御守り?」って言う位、赤黒縦カラー。

しかも「厚別神社」って、いつもコンサドーレが試合とかする厚別競技場がある厚別?

だと思ったら、何故か厚別区ではなく、札幌の清田区にある厚別(あしりべつ)神社で売っている、コンサドーレとは全く無関係な御守りとのこと。

でも、さすがにコンサドーレファンの中では、有名らしいです。


そんな珍しい赤黒御守りを頂き、今年も縁起が良さそうです。

栃木のコンサファンさん、これまたいつもいつも、ありがとうございました~m(__)m


私は幸せ者です~゜+。(*′∇`)。+゜

この季節の心配事



毎年ながら、2月は転勤の辞令の季節です。

旦那の転勤がどうなるか、毎年ヒヤヒヤしてるんです!

北海道に憧れて、13年前に関西から移住して、札幌で旦那と知り合い5年前に結婚したんやけど…

実は旦那の会社は、本社が青森で、地方や内地転勤があるんです。

それで2月はその辞令がある時期。
毎年、2月1日にわかるのに、今年はもめてるらしくまだわからないの~!

あ~ヒヤヒヤするわ~
札幌から離れなくたい私だけど、もし転勤になったら着いていく事になるからな~

もう落ち着かないわ~!
早く、辞令が出てほしいわ~!

『美男(イケメン)ですね』にはまってます。



久しぶりに韓国ドラマにはまってますわ~

『美男(イケメン)ですね』
めちゃくちゃ面白い~&かわいい~

話しは、いかにも少女マンガにありがちなパターンで、女の子が双子の兄の代わりに、男の子の振りして、1ヶ月間、イケメンロックバンドに入ってしまう~
つうやつ!

そのロックバンドの3人の男子が、やたらかっこいいんだわ。
誰がいいかとか、選べたら、マジ悩むよ!
(ま、選んだところで、意味はないけど…)( ̄~ ̄;)

特に主人公のテギョン君が、最初は、「イケメン?」みたくビミョーな気がするんやけど、何気に印象に残り、徐々にめちゃくちゃかわいく思えてくるんっす!

俺様系、ツンツンした二枚目やのに、相手役のコミナムちゃんの天然に振り回されて、凄く笑えるキャラになってしまう~。
最高です!

たまたまそのDVDの紹介文で「キュン死寸前」とか、書いてあって

「キュン死って、なんやね~~~~ん!」( ̄□ ̄;)!!

って、突っ込んでたんやけど、

これ見たら…

ほんまに、キュン死するで~~~!!!!(≧ω≦)

コミナムちゃんは、男の子設定なんやけど、正にお姫様。
イケメン3人に守られて~

更に、イケメンではないが、マ室長というコミナムのマネージャーさんが、またまためっちゃいい味出してて、コミナムのフォローするんやけど、笑えるねん。

『花より男子』にはまった人なら、絶対にはまります!

つうわけで、キュン死したい人は、一度見てみて下さい~!

空知のさんぽ道に行ってきました



12月から開催している『空知のさんぽ道』

空知地方の「北竜の道の駅」と「雨竜の道の駅」に、今日はとうとう行って来ました。

とにかく今年の冬は雪が多いから、豪雪地帯の空知には、なかなか行けずにいたのです。

今日は朝から札幌は、晴れたり、そんなにひどい天気ではなかったんだけど、片道2時間…

北海道はでっかいどう(古)

車で走っていると、雪で真っ白。

道が見えない…!

ほんまにヤバイ時が何度もありました。

とにかく顔だけ出さないと…

委託販売してもらっているから、最低の礼儀というか…
その辺が、信頼性とかになるかな…とか
私の気持ちとしてはね…


だから、頑張ってたどり着いて来ました。

まあ、高速道路の無料化と、大雪で、来客数が少ないらしく、そんなに売れてはいなかったけど、商品を並べ直して、少し納品して、道の駅の方々に頭下げてきたから、やっと安心です。

気持ち良く売ってもらいたいしね…

で、また帰り道も凄い雪でしたが、無事帰ってこられました!

は…良かった~

またこれから春までに、少しでも作品が売れますように~(≧ω≦)

Fリーグ観戦してます




今日は、北海道総合体育館「きたえーる」にて、Fリーグ観戦しています。

エスポラーダ北海道 vsバルドラール浦安です。

以前も日記に書いたけど、浦安の背番号1、ゴールキーパーの渡邊博之選手が、私の教え子なもんで、応援に来たのだ~!

中学生だった渡邊君も、すっかりオヤジ(笑)、いえいえパパになりましてね~!

去年、結婚した時に、ウェディング似顔絵を描いてあげて、夏の私の東京個展では奥さんと一緒に食事して

去年末に、男の子が生まれました~!

おめでとうございます~!
\(^O^)/


さあ、さすが「きたえーる」
仕事で何度か来てますが、綺麗だし、あったかい~!
お客様も満員です!

こんなにFリーグファンの人がいるなんて、びっくりしました~!
2000人観客入ってるらしいです~!

さすがにアウェイ席は、ガラガラで、恥ずかしいけどポツンとアウェイ席に座って、応援だ!

少数ですが、サポーターの応援は白熱してます。


そして結果は、接戦の末、浦安が勝利しました~!

内心、北海道も応援してるから、どちらが買っても嬉しいけど、やっぱり教え子のチームが勝つと、ホッとしますね!

試合後、渡邊君が会いに来てくれたので、ゆっくり話しもできたし、よかった~!

また、これからの活躍に期待です!

みんなも応援よろしくお願いします~(^O^)

ぼーちゃんの卵、その後




いや~母は強し…!

おっとりぼーちゃんが、卵を産んでからは、別人、いえ別鳥のように凶暴になりました。

甘えん坊だったのに、ママ(私)に牙をむく、いえ、くちばしをむいて、威嚇して来ます。

旦那も「こえ~(怖)」
と言って、卵を取るように言うので、

結局、卵を取りました。

少しの間、卵を抱かせてあげようかとも思ったのですが、餌をあまり食べないし、糞もべちゃべちゃしてるから、体調壊すといけないので、心を鬼にして、卵を取りましたよ。

そして、また、普通のぼーちゃんに戻り、ホッとしています。

また、カイトが、触発されて卵を産んでは大変。

卵をまともに産めない体だからね…。

はぁ…オスが飼いたいわ…

久しぶりの街探検


昨日は、また凄い雪で、朝から雪かき。
そしたら、排雪が入ったせいで、また駐車場の前に雪山ができたので、もう一度雪かき。

そして、お昼から久しぶりに街へと、吹雪の中、出かけました。

普段は車移動ですが、昨日は夜、久しぶりにファクトリーの肉まんやのママと飲むことになったから、バスと地下鉄で、札幌駅に。

札幌駅では大丸で、友達のプレゼントやらお礼やら…人の物ばかり…いっぱい買い物をしました。

次に大通り公園へと向かいながら、ちょっとギャラリー探索。

最近、行ってなかったから、個展とか見たくて、何件が回ったんだけど、どうも時期的に、大学やら絵画教室の発表展ばかりで、ちょっとガッカリ…

8月に東京個展が決まったので、参考にしたかったんだけどね…(^o^;

その代わり、大通り公園の大丸藤井セントラル(札幌で一番大きな文房具屋?)にて、額やら紙やら、いろいろ研究。

そして荷物沢山抱えて、ラスト、夜の集合場所ススキノへと歩きます。

そうそう、3月には札幌駅からススキノまで全て地下道で繋がるから、楽しみです。
やっぱり地下道は歩きやすいですからね。

で、ススキノでは、今回美味しい焼き鳥を食べに行こうと誘われまして、南3西3第6桂和ビルにある『錦』というお店に行きました。

古いアットホームな焼き鳥やさんで、スッゴク美味しかったです。

更に、『be cool』と言う、マスターがめっちゃ凄いマジックを見せてくれるバーにも連れて行ってもらいました!

果物のお酒も凄く美味しくて、最高でした!

はあ~昨日はとにかく歩き回って疲れた後に、美味しくお酒と食事をして、充実した(笑)1日でした~
(≧ω≦)

オカメインコのぼーちゃんが、卵を産んだ~!


きゃー、今、私は、びっくりして叫んだよ!

10分前まで、かいと、チビ太、ぼーの3羽を、カゴから出して遊んでいて、さっきみんなカゴに入れて、仕事してたんだ。

そしたら、普段鳴かない、ぼーちゃんが、なんか変な声出してるから、カゴを覗いたら、なんか苦しそう…

「え、何?何か変な物、食べた?」と心配して見てたら、なんと!

た、卵が~!!!

え~?
ぼーちゃん、君もメスやったんか~い!?( ̄□ ̄;)!!

かいともチビ太も、いつの間にか卵産んで、メスやった。

ぼーちゃんは、あまり興奮してるとこ、見てなかったから、オスかな~と期待してたのに、マジショックです。

卵は、いろいろ病気のもとになるから、産ませないようにしないと…。

かいとの時に、大変な目にあってるからな…


しかし、なんかあの優しいぼーちゃんが、卵産んだとたんに、凶暴になってる。

卵を守る気で、私に向かってくる…
こんな、怒ったぼーちゃん、初めて見た…。

なんか悲しいわ…(T_T)

う、う、う…
ママはショックです…

イベント出店

●8/6(日)北海道立体育館「きたえーる」夏祭りにて、ボディペイント

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

8月18(金).19(土).25(金).26(土)

鳥フェス(委託販売)

【小鳥のアートフェスタIN広島】            7月13日(木)~18日(火)         10:00~20:00(最終日は17:00まで)         会場:福屋広島駅前店9階催場

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR