メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-6444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

北海道神宮にお参り




厄年の時に、厄払いから始まって、我が家では、毎年恒例行事になりました。

年の始めには、北海道神宮にお参りします。

最近は、いつも『家内安全』でお祓いしてもらいます。

神宮は、何故か空気が澄んでいて、神聖な感じがします。

ご祈祷が終わると、「お下がり」といって、お土産がもらえます。

御札と、お神酒と、昆布です。

ご祈祷の後は、これまた恒例のおみくじです!

今年は~
「小吉」でした~
う~ん、ビミョーだ…( ̄~ ̄;)

そして北海道神宮に行くと必ずみんなが立ち寄る場所があります。

本殿の近くに、小さな「六花亭」の茶屋があるのです。

そこで、無料でお茶とビスケットが頂けるのです。

今日は混んでいて、のんびりお茶を飲めませんでしたが、ビスケットはかろうじて貰えました。

そして、お決まりは屋台で甘酒を買って飲む。

ふう~
なんかお正月がやっと終わったって感じです。


さて、その後、お腹が減ったので、旦那と初めてファミレスの「COCO'S」に行くことにしました。

皆さんはCOCO'Sって知ってるのかな?

私の実家、滋賀県には、もう随分昔からいっぱいあって、友達と長く喋るならCOCO'Sって感じで、めちゃくちゃ利用してたんです。

でも、滋賀県とか福井県には沢山あったけど、北海道にCOCO'Sが来たのは、ここ最近。

「やっと北海道まで進出したんだ~」なんて嬉しく思っていました。

今日、初めて北海道COCO'Sに行ったけど、COCO'S独特のお店の作りではなくて、普通のファミレスだったけど、メニューは相変わらず。

15年前に、滋賀県でいつも食べてたメニューとかも残っていて、凄く懐かしかったわ~!

COCO'S初の旦那は、なんだかいっぱい頼んで、こんなに食事が来てしまった。^ロ^;

「多すぎるわ~!」と言いつつも、しっかり二人で、完食!

また太ってしもうたわい…(__;)

今日はラッキー



今日は、ファクトリーに仕事しに行くのに、いきなり携帯を忘れたことに気付き、朝からがっかりしていました。

すると、なんと、ファクトリー1条館のメガネやさん、グラスイズムの店長さんが、水彩色鉛筆の120色セットをくださったのです!

「以前使ってたけど、今はなかなか使わないから、せっかくなんで、使ってやってほしい…」

と言って、持って来て下さったのだ!

(≧▼≦)

きゃー、信じられない!

これ何万はするの?!
って位、お高いです!

店長さん、本当にありがとうございます!
m(__)m

是非とも、これを使って、作品描かせていただきます!

てなわけで、朝から超浮かれまくり。

そしたら、次に、私のHPにたまに書き込んでくれてる、かなさんが登場。

昨年、結婚が決まり、ウエルカムボード用に似顔絵を描いてくれてたんだ。

クリスマス位に結婚式を終え、今日は旦那さんと結婚式のアルバムを見せに来てくれたのでした。

写真を見ると、去年私が描いた二人の似顔絵が、かなさんの手作りで、かっこいい素敵なウエルカムボードになっています。

それが、アルバムにかっこよく写っていて、嬉しい。
(≧ω≦)

かなさんの赤い着物姿と、赤いドレス姿が、とってもチャーミングでした。

更に今日は、不細工インコちゃんも、4羽売れ、かわいい女の子に引き取られて行きました。

あ、ちなみに今日はインフルエンザの予防接種もしたよ。

最近、ファクトリーに子供クリニックがオープンしたんだけど、従業員も予防接種受けられるんだ~!

24時間予約受付してるから、予約入れて、パパっと注射してもらえて、良かった~!

後は、いつもお店に寄ってくれる若いカップルの子達が、いきなり「明後日から愛知県に仕事で、半年行ってくる」と言うから驚いたわ。

まあ、それもいい経験。
仕事は大変だろうけど、内地の生活を楽しんできてほしいね。

他にも、なんだか似顔絵を描いてくれた方と、凄く話が盛り上がったり~

今日は、1日、いろんな事があって、楽しかったですね!(o^o^o)

洞爺湖納品完了




先日、吹雪で延期になった洞爺湖サイロ展望台に、今日、納品に行きました~

実は土曜日なので、旦那が一応仕事休みで、運転手をしてくれたのだ~!

一応、札幌は朝、晴れてたけど、やっぱり中山峠は吹雪。

私なら運転ヒヤヒヤですが、さすが旦那さんの運転は安心です。

実は昨晩は、会社の新年会で、深夜2時に私が車でお迎えに行ったのさ。

だから、今日は二日酔いなところを私に起こされて、アッシ‐君をさせられたのでした~!

まあ、そのおかげで、やっと今年初のサイロ展望台に顔出しが出来ました~!

2月には中国の旧正月やら、雪まつりやらで、観光客が増えるので、その前に、納品、並べ直しが出来て良かったです!

しかも、今回は、韓国語や中国語で、ポップを作って、貼って来ました!

ネットで調べて、そのまま書いたから、多分変な文章になってると思うけど、まあ、ご愛嬌と言うことで~(m'□'m)

エヘヘ~

今日も韓国から沢山のお客様が来ておられました~。
不細工インコ達もまた沢山飾ってきたよ~

みんな是非、寄って行って下さいね~!

寛平ちゃんゴール



只今、寛平ちゃんが、EARTHマラソンをゴールしました。

何故かファクトリーのビッグテレビで、生放送して、札幌の吉本芸人達が、応援に駆けつけてます。

平日、夜、いきなりファクトリーだから、お客様はまばらで、寂しい~

でも、生放送でゴールの瞬間、見れた~!
ラッキー!
感動だ~!

4年掛けて、凄いよね。

マジ、凄い!
私も、こんな人生過ごせるように、頑張って生きたいわ~!

文鳥と子供ペンギンが、新登場!




にゃは~
不細工インコシリーズのニューフェイス!
インコじゃないよ~

文鳥とペンギンだ~!

文鳥の白ちゃんは、簡単なわりに、かわいいよん。

文鳥の黒ちゃんは、今までで一番難しかったわ~!のわりには、相当、不細工や!

ペンギンの子供は、まあ、本物がかわいいから、どう作っても、絶対かわいくなるね。
超かわいいっす~!
(出た!自画自賛!?)

でさ、昨晩、ほとんど仕上がったから、机に並べて、シャワーしてたの。

したら旦那が仕事から帰ってきた。

で、シャワーから出た私は、目が点(・・;)

あれ?ペンギン君が、目の前に立ってる?

あれ?その後ろにも、ペンギン君が…

さらに後ろにも…

廊下に行くと、
きゃー(≧ω≦)

な、並んでる~

ペンギン君の後ろには、文鳥君が~

奥の部屋にまで続いていて、
最後に、マクドナルドの紙袋へと…
入っていくのです~o(^∇^o)(o^∇^)o

大爆笑でした。

旦那曰く「大変だったんだぞ…」

確かに…

それでも、やるんだな…
お茶目なやつめ…
( ̄~ ̄)ξ

明日の洞爺湖サイロ展望台は、延期します



いや~今日も凄い雪やわ。

昨日、まだ晴れたからベランダや屋根の雪を、降ろしておいて良かったよ。

今日も雪かき。

しかも明日も凄いらしい。

なので、明日、納品しに行く予定だった洞爺湖サイロ展望台さんと、相談したら
「危ないから、延期した方がいいよ」との、暖かいお言葉。

確かに、前回、中山峠の怖さを目の当たりにしたので、今回は延期することにしました。

一応、予定では、22日に延期するつもりです。

とはいえ、また天気次第ですがね…。

そんなことで、皆さんも、雪道の運転は、くれぐれも気を付けて下さいね~

不細工インコ、出荷




さあ、本日出荷決定の不細工インコ達です。

オカメインコとセキセイインコを作ったよ。

明後日、洞爺湖だから、サイロ展望台に、数羽、納品。
後、ファクトリーのお店。

昨日オープンしたHPのショップにも、何羽かアップしてみるつもり。

ただ、顔がみんな違うから、こいつらは売れたら終わりです。
ちなみに、不細工なのは承知してから、買ってね~。

ブログにショップを作ったよ



1月から、今までのHPを終了して、新しくブログになりました。

いつも通り管理人のnumaさんに、全てお任せで、作ってもらって、本当に感謝感謝です。

さて、それに合わせて、ショップもオープンするのですが、今回は私が自分でショップ制作に初トライ!

自分で言い出したのですが…
何度も後悔しつつ…
やっとショップを形にすることが出来ました。

numaさんに、ブログからリンクも貼ってもらいましたので、良かったらまた覗いてみて下さいね。

まだ似顔絵しかアップ出来ていませんが、これからかいとグッズや、不細工インコ達も、いずれアップしますね!

ちなみに似顔絵は送料込みの値段ですから、サッポロファクトリーに取りにお越し下さる方は、送料分、料金をお引きしますね~

なんか分かりにくいこととかあったら、またメールして下さい~

よろぴくねん(≧ω≦)

佑ちゃんフィーバー



昨晩、テレビのニュースで、斎藤祐貴?かな?
佑ちゃんが、日ハムの寮に入ったってやってた。

まあ、私も「あ、佑ちゃんや~!」(´∀`)な~んて、見てたんだ。

そしたら、なんか特集みたいので、早稲田からプロに一番指名された3人が、昨年12月に集まって、恩師と4人で飲みに行ったの。

したら、恩師の先生が、「斎藤は、やっぱりなんか持ってるな~」なんて、誉めるんだよね。

私さ、思わず見てられなくて、チャンネル変えちゃた…

同じ様に頑張っている二人の前で、佑ちゃんだけ誉められてる?特別?

いや、恩師は、他の二人も誉めて、たまたま佑ちゃんを誉めてる部分だけ、映したのかもしれません。

でも、そのニュースが、道内放送ならわかるけど、夜の全国放送。

他の二人の球団のファンだって見てるし…。

しかも佑ちゃん的には、絶対困ってる…

大学最後の試合の後の演説で「何か持ってると言われますが、それは、仲間です」
と言ったのは、自分だけが特別ではないことをアピールしたのだと思う。

スポーツ選手は、いつもプレッシャーとの戦いだから、持ち上げられる事を喜ぶより、プレッシャーに感じる人の方が多いはず。

ましてや、今から始まるのに、まだ何もしてないのに、期待ばかりされて、自分だけ特別扱いを、嬉しいと思うはずはないだろう。

だから、困っている佑ちゃんを見てるのも嫌になった。

チャンネルを変えて、他のニュース番組でも、佑ちゃん入寮フィーバーの話題を少しやった。

その後のコメンテーターの「ただ、入寮しただけですよね?」の一言突っ込みに、なんか安心。
だよね~( ̄~ ̄)ξ

全く…

マスコミやらファンが騒ぐのも悪くはないけど、ほどほどにしてほしいわ~

実家のポメラニアン



滋賀県の実家には13才になるポメラニアンのぴーちゃんがいます。

以前、帰った時にも、もう随分年老いていて、いつまでもつかなあ…という感じでした。

先日、帰った時にも更に年老いた感じで、いつもならキャンキャン吠えてお出迎えしてくれるのに、布団に寝たまま、静かに迎えてくれました。

後ろ足が動かないようで、引きずっていて、見るからに老犬です。

私の親が言うには、私が描いたぴーちゃんの似顔絵が、ぴーちゃんにとっては、支えみたいで、いつも額を床の上に立て掛けて飾っています。

以前、その似顔絵をぴーちゃんから見えない高さに飾り直したら、ぴーちゃんが、ボケて変な行動を取るようになったらしく、

また下に飾り直したら、ぴーちゃんも落ち着いたらしい。

犬も人間同様、賢く、気持ちがあるから…

また
先日帰った一番の目的は、私のおばあちゃんが、もう95才なんですが、去年までは元気だったのが
去年の夏の暑さで、体調を崩し
それから寝たきりになり、一気に弱くなってしまったから、会いに行くためでした。

2年ぶり位に会うんだけど、おばあちゃんも凄く変わってしまっていて、びっくりしました。
以前とは別人のように元気がなく、小さくなっていました。

私が帰る時、寂しそうにずっと泣いていました。

この冬はさらに寒いから、今頃、どうしているか心配です。

ぴーちゃんも、おばあちゃんも、少しでも、長生きしてくれたらいいのになあ…
遠くから祈るしかないですが…

凄い雪



来たよ~!冬将軍!

凄い雪や。

ベランダには、いきなり昨日と今日で70センチは積もってますね。

穴ほって天然冷蔵庫が作れるけど、雪で凍り付いて、窓が当分開きそうにないです。

手すりの上の雪も50センチ以上になり、そろそろ崩れ落ちそう~

いや~

吹雪で真っ白。

今日は家で掃除や仕事してますが、よかった~!

おかずなんかの買い物もしておいてよかった~

朝、雪かきしたけど、夜またしないとな~

私の雪かきは、北海道の人と違って適当だけどね~^ロ^;

は~とうとう冬本番だね(m'□'m)

お買い物day




3日は疲れて昼過ぎまで、ぐったりしてましたが、2時から買い物に出発しました。

クリスマスプレゼントもなかったし、ちょうどエコポイントの金券というお年玉ができたので、旦那がお互いに15000円の予算で、買いものしようと言うので~

それで、まずは旦那が欲しがってるバイク乗る時に着るジャンパーを買いに、オートランド札幌に~

散々悩んで、一応バイク乗りには人気のブランド?
ベイツのウェアが3万円であって、バーゲンで30%offだったから、21000円になりました。

ちょっぴり予算オーバーだけど、カッコいいし、これで2万円なら、お得だわ~!

って、買ったら、旦那は相当嬉しいようで、家に帰ってから、何度も着て、居間に掛けて眺めています。

そして、札幌駅のヨドバシで、相変わらず仕事の材料やらインクとか買って…

大丸へ…!
まずは、私の好きなブランド、ディーゼルへ。

そしてとりあえず、いろいろ見まくる、見まくる…

散々、大丸を歩き回って、「次はステラ」と札幌駅のショッピングモールへ…

旦那いわく、「拷問や…」

ひたすら歩いてついてくる。

「お正月、食べ過ぎて太ったから、歩かないとね~」(*^□^*)
と私…

そしてまた私が好きなブランド、アビレックスに来たら、ビンゴ!!

一目惚れトレーナーを発見!

12000円
バーゲンのわりに安くやってないけど、一目惚れだから仕方ない。

相変わらず、いつも似た服ばかり買ってしまうけど~
これに決定!

旦那は「なんで最初からアビレックスに来ないんや?散々見て、結局、またここで買うんか~?」
と呆れてましたが、
まあ、ウインドウショッピングが楽しいわけで…^ロ^;

最後に、ABCマートのアウトレットで、ティンバーランドのワークシューズを発見!
かわいい!

しかも12000円が半額の6000円に~!

ちょうど靴がボロボロだったし、購入決定。

私も予算オーバーですが、満足、満足!
嬉しい~!

さあ、4日からは仕事です。
家で、ガンガン仕事して~

5日はファクトリーで仕事初め。

また、今年も頑張ろう~!\(^O^)/

やっぱり札幌はえ~な~!



2日に飛行機で千歳に戻り、預けていたインコを引き取りに行きました。

以前にも預かって頂いたことのあるお宅で、鳥が好きな家庭だから、安心します。

お正月だから、本当に申し訳なかったけど、その方のお孫さん達が、「鳥が来た~!」って喜んでくれて、遊ばせてくれたり、安心でした。

帰って来て、引き取りに行ったら、夜ご飯までご馳走になり、その間、私の3羽が、その方の肩やら膝やらに乗って遊んでいるから、笑えましたね。

よっぽど、そのお宅を気に入ったようです。

よかったですね

さあ、家に帰って来たら、やっぱり札幌の部屋は暖かいですね。

「我が家が一番」なんて、歳を取ったってことですね^ロ^;

関空でたこ昌


2日は、もう札幌に帰ります。

早いですが、3日はラッシュだから、2日に帰ろうと~

でも関空は結構、混んでいます。

朝10時に家を出発。
京都から『はるか』に乗って、お母さん手作りのおにぎりを食べました。

やっぱりお母さんのおにぎりが一番です。

関空には随分余裕をもって到着。

お土産を買ったりして、フラフラ~

旦那が「関西だから、たこ焼き食べたい!」と言うので、関空にある『たこ昌』で、くつろぐことにしました。

しょうゆ味とソース味を注文。

いつも『銀だこ』で、カリカリに揚げたたこ焼きに慣れてるせいか、『たこ昌』のべちゃべちゃたこ焼きは、味は美味しいけど、旦那は苦手みたいでした。

さらにスタバでコーヒー飲んで、のんびり…

してたら、あら?搭乗時間!?

結局あわてて、搭乗口へ~
帰路に着きます~

1日飲んで食べて!


今日は、朝のんびり起きて、久しぶりの滋賀県のお雑煮を食べました。

我が家の雑煮は、味噌汁に焼きもちを入れて、鰹節を掛けるだけ。

具はありません。

北海道のお正月は、とにかくゴージャス。雑煮も、すごく沢山、具が入ってます。

それとは真逆の滋賀県のお正月。

お正月は、料理も掃除もしない、お母さんがのんびりする日なのです。

だからおせち料理を年末に作ったら、お正月はそれと簡単お雑煮を食べて、なるべく楽をするわけですね。

さて、
今年は、実は兄夫婦が海外に仕事で出向してしまっていないので、親が寂しいかと、私が帰ってきたのですが、そこに妹家族が帰って来ました。

妹には息子が3人います。
8、6、4才と、超元気なやつらが一緒にやって来るのだ。

だから、にぎやかになって、もう大変。

更に、その息子がクリスマスにサンタさんに頼んで、もらったプレゼント、なんと『人生ゲーム』を持って来ました。

懐かしい~!『人生ゲーム』は、私が子供の頃にやったゲームじゃないですか

最近のNEW『人生ゲーム』は、昔のと少し違って、株とか保険なんかを買ったりして、なかなか面白い。

みんな金、金、金!

ガキ達が、金に目を輝かせて、ゲームしている姿は、笑えますわ。

まあ、大人も一緒になって、相当盛り上がりました。

今日は、1日飲んで食べて、ゲームして、飲んで食べて~

う~ん、絶対太りましたね(__;)

あけましておめでとうございます。



只今、新年になりました。
一応、紅白歌合戦を見て、終わったら、12時前に初詣に出発です。

昼間降った雪も止み、天気は晴れました。

でも氷点下みたいで、道は雪が凍って、気を抜くと滑りそうです。
逆に、運動靴だから、びしょびしょ道よりいいかもしれません。

暖かい服を来て、15分ほど歩いて、神社にお参りします。

さらに、また5分ほど歩いて、違うお寺に行ってお参りします。

3箇所お参りして帰って来ました。

守山の神社では、お神酒や甘酒を無料で頂けます。

お土産にウサギのストラップも頂きました。

寒いけど、歩き回って、なかなか楽しいのです。

1時位に帰って来て、また少し日本酒を飲んで、おかずをつまんでいます。

そろそろ寝ようかな~

さて、今年の年賀状は、このイラストです。

するとちょうど初詣の神社で、私が描いた年賀状のイラストと同じように、ななかまどの木が雪をかぶっていました。
思わず、年賀状と一緒の景色に興奮。

嬉しい年明けでした。

滋賀県はすごい雪



今日は大晦日。
滋賀県は、珍しく大雪です。
我が実家の守山では、雪が降るなんて年に2回程度。だから、こんなに寒くて、沢山雪が降るなんて、めったにないことなんです。

だから、びっくり!( ̄□ ̄;)!!
まるで札幌。

北海道と変わりません。

しかも、関西の家は寒い。
札幌の家が、暖か過ぎるからか?

昨晩からずっと凍えています。

実は新しい家なんだけど、いくらヒーターを炊いても、家の構造が違うからね。ちっとも暖かくならないのだ。

札幌は窓は2重だし、壁には暖房材が入っているし。しかもストーブ炊きまくりやから、すぐに暖かくなります。
まず部屋を20度以下とかにはしません。
まさに、部屋の中では、半袖でビールです。

だから久しぶりに冬に実家に帰って来て、しみじみ関西の家は寒いと実感。
部屋にいても寒くて、おこたから出られない。

旦那はおこたに入って、顔だけ出して、「信じられない~!」と、びっくりしています。


だから、私と旦那はワガママ言って、ガンガン暖房炊いてもらっています~。

はぁ~、寒い寒い~!

滋賀県に帰ります。


北海道に来て、13年。
今年は、初めてお正月に、滋賀県に帰ることにしました。

というのも、お正月は、飛行機の料金が、正規料金だから、すごく高いので、今までは帰らなかったんだけど、今年はマイルでチケットが取れたからただなのだ。

ちなみに、チケット取る時、インターネットでめちゃくちゃ混んでいて、サーバーにもつながらない状態だったから、30日の今日も、空港はすごく混んでるのかと、覚悟して来たんだけど…

びっくりするくらい、すいてます。

空港も人が少ないし、飛行機もがらがら…

なんだ?

マイルの席だけ、満杯だったのか?

それとも帰省ラッシュはもう過ぎたのかな?

とにかくゆったりと帰れました。

とはいえ、滋賀県は遠いわ。
最近、車で帰ってたから、飛行機は楽かな~と思っていたら、いやいや…飛行機の方が大変かも。

朝、11時に家を出発して、インコを知り合いに預けて、空港近場のパーキングについたのが1時半。

パーキングがら送迎バスで空港に来て、お土産買って、すぐ搭乗。

関空に5時20分に着くと、関空特急『はるか』で京都まで行きます。それが7時。

京都から守山まで、新快速に乗っても30分。

家に着いたら夜8時でした。

なかなか長い。
1日かかります。

はあ~疲れた。

イベント出店

●10/9(月・祝)北海道立総合体育センター「北海きたえーる」体育の日無料開放事業にて、ボディペイントします。

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

9月29(金).30(土)     10月13(金)・14(土)・21(土)・22(日)

委託販売イベント

●【モフモフ!ことりの雑貨展@仙台】           9/29~10/1           10:00~18:00           会場 宮城県仙台市青葉区1番町1-8-34           有限会社佐松内2F スタジオ1951          ●【たみいの雑貨市@札幌】            10/1(12:30~18:00) 10/2(11:30~17:00)          会場:カフェ「たみいぼたん」            札幌市北区あいの里4条4丁目5-15            TEL 011-778-7480

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR