メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-6444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

雪だ~!



今朝、起きたら、来た~!って感じで、

雪です~!雪!
すっかり、外は銀世界!

今日と明日は、雪らしい。寒い~

でもやっとホワイトクリスマスっぽくなって来ましたね。

ちなみに、先日、このように日記を携帯で書き込んでいたら、

最後の方になって、「そ」を出そうと、「さ」のボタンを連打しようとして、間違って、一つ上の「電源」のボタンを連打して、
打ち込んでいた日記を消してしまった。

私、結構、これんやるんやけど…

私だけ?

もう、ほんまにガッカリするわ…

だから、携帯メールは嫌なんや~!

と、怒りつつ…
2回も同じこと書き込む意欲は、全く沸かず…

その日の日記は、二度と書かれることはないのであ~る。

はぁ~

美味しそうや~


今日は、HPの管理人さんのnumaさんが、ファクトリーのお店に来て下さいました~。


東京以来のご対面。

最近、東京から北海道に引っ越して来られたから、今までより会いやすくなった感じです~。

さてさて、またまた、numaさんから不思議なお土産を頂いてしまいました~。
ウヒヒヒ~

本当にいつもいつも、ありがとうございますm(__)m

今日は、『さば燻製』と、『明太いわし』
ふは~、美味しそうや~。

日本酒にあいそうや~!
o(^∇^o)(o^∇^)o

早速、今夜、どっちか、食べよ~っと(*^□^*)

そして、numaさんのお友達さんも一緒に来られて、なんと私にまでお土産を下さいました~!

きゃー!ありがとうございます~!(≧▼≦)

それは、なんとも美味しそうなパン。

頂いた時は、まだ温かく、焼きたてで、めちゃくちゃ美味しそうな匂いが~~~
なんかね、あのサミットがあった洞爺湖のウィンザーホテルで、パンを作っていたという方が、札幌南区川沿でパンやさんをオープンしたらしいのです。

『ブーランジュリーマルゼルブ』というパンやさんだそうです。

は~かぶり付きたい~!

でも、旦那に見せるまで我慢我慢(;´∩`)

numaさんにお友達さま、ありがとうございました~m(__)m

500m美術館


地下鉄大通りからバスセンター前までの地下道で開催されている、『札幌アートステージ2010・500m美術館』を、やっと見に行って来ました。

今回は、なんか前回と違って出品作の規格が、小さくなったり、展示方法が微妙にわからなかったりして、
とりあえず、今までに描いたポストカードを18点、コルクボードに貼って出したのだ。

美術展は、見てたら楽しくて、刺激になりますね。
知ってる人も沢山出してるし。

それで、たまたま知り合いが、私の店に来たんだけど、私のポストカード見て、「あれ?これ、あなたが描いてたの?」ってびっくりしたの。

「美術展で、見て、写真撮った」と言うの。

写メ見せて貰ったら、本当に私のイラストを、バッチリアップで撮ってくれてたのだ

びっくり&嬉しいですね~
その人は、私の作品だとは知らずに、気に入ってくれてたのかと思うと、嬉しいものです。

美術展は12日12日までだから、作品は小さいけど、是非、通ったら見つけてもらえると、いいなあ~

ギャラリー改装




19日は、洞爺湖サイロ展望台にある、我がギャラリー『空のさんぽ道』に納品する日でした。

今回、相棒の中田さんが、大きな看板を2個作ったとのこと。

そして、たまたま作家さんの一人が、一緒に行くと声を掛けてくれたことが重なり、

では、せっかく人数がいるから、思い切ってディスプレイを変えよう!と言うことになりました。

中田さんは、ベニヤ板半分にペンキで色を塗り、落書きのようなシンプルでかわいいイラストを描いた看板を2個持って来てくれたから、それを置く場所を決めて、作品を並べ直しました。

壁が変わると、雰囲気も変わって、新鮮です。

鳥グッズゾーンもパワーアップしましたよ。

めちゃくちゃ疲れたけど、やっぱり楽しい。

人数が多いのも、また普段と違って新鮮でした。話しも、普段と違って、興味津々って感じ。

また、沢山売れているといいな~

ボジョレー試飲会




今年もボジョレー解禁日がやって来ましたね。
なので、試飲会に行って来ました。
しかも、札幌円山にあるレストランひらまつ。
『ル・バエレンタル』の試飲会~!

きゃー、ラッキー!

以前からバエレンタルには行ってみたかったの。

結婚式もそこで挙げたかった位。

料理、めちゃくちゃ美味しいと聞いてたけど、お高そうでなかなか行く機会がなかったんだけど、今回たまたま知り合いが、ちょっとコネで安く入れるからと誘ってくれたのだ!

バエレンタルでは毎月ワインの試飲会をやってるらしく、4種類位のワインと、そのワインに合う食事ができるらしい。

今回はボジョレー・ヌーボーの試飲会と言うことで、なんか普段にはないプレゼントがあると…、ワインのおかわりが出来たのだ。

さらにいろんな種類を選べて、結局普段の倍の8杯位は飲んでしまいました~。(笑)

料理も美味しいかった~

はぁ~幸せな一夜でしたわ~゜+。(*′∇`)。+゜

日本バレーボール、おめでとう!


昨晩は、久しぶりに盛り上がりましたね~

たまたま、旦那の会社の元上司の家に、大勢で集まって食事してたんですよ。

我が家は、もちろん、たこ焼きキット持参で、たこ焼きを振る舞いましたし

元上司は、定年後の趣味の一つ、うどんを打って、鍋にして下さいました。

みんなそれぞれ、変わったお菓子や、凝った料理を持ち寄って、久しぶりのおよばれだったのだ。

そんな中、日本女子バレーボールの3位決定戦。

ここまで来ると、さすがに盛り上がりますよね。


メダル獲得がかかってますからね。

しかも、すごくいい試合だし。

私も、バレーボールに興味があったわけではないんだけど、試合見てたら、すごくおもしろくて、最後には、「わ~!ギャ~!」と叫んで、
正にみんなで絶叫してました。

いや~ほんまに勝って良かったね~

強かったわ~!

ゴルゴサンタ


ひゃは~ん。
こんなん描いてみました~。

この時期は、年賀状用のイラストや似顔絵を沢山頼まれます。

年賀状用のイラストは、年が明けたら、ボチボチお披露目するとして、
このゴルゴサンタ。
実は、毎年、年末に、ある保険会社の方に、カレンダーを配るのに添える挨拶状のデザインを頼まれるのだ。

年末だからクリスマスイラストで、サンタの顔を、その保険会社の方の顔写真に入れ替えて作るわけです。

もう今年で7年目かな?

で、今年のリクエストが『過激なサンタ』で、銃とか持たせてほしいと言われるものだから…

イメージを形にしたら…

ゴルゴになってもた…^ロ^;

自分では、超お気に入り!
特にゴルゴトナカイが、渋いやろ~?

お客様も、喜んで下さいました&びっくりしたらしい…

いつもメルヘンなイラスト系だから、かなりギャップがあったらしく…

とりあえず、うけて良かった!(@゜▽゜@)

クリスマスカード




今日はすごい雨です。

寒いけど、雪が降っているわけではないから、まだましですね。

ファクトリーは、今日もまったり…幸せムードいっぱいです。

さて、私のお店のポストカードも、只今、クリスマスバージョンのカードがたっぷり並んでいます。

毎年、徐々にクリスマスカードが増えてきて、今年はほとんど並べてみました。
沢山並ぶって、なんか楽しい!

是非、見るだけでも見に来て下さいな~\(^O^)/

今日もファクトリー



普段、平日のファクトリーの午後4時頃は、人がいなくてガラガラなんだけど、
今は、毎日4時にクリスマスツリーが点灯するから、4時にあわせて人が集まってきます。

ツリーの下や、ベランダに家族や子供やカップルが並んで、4時を待ちます。

北海道は今の時期、4時には辺りか暗くなり、鐘の音と共に、音楽とツリーのイルミネーションが踊り始めたます。

今年は1時間毎に、このイルミネーションのショーがあるみたい。

なんでか、不思議ですが、普段のファクトリーの10倍位の、幸せなムードが漂っています。

ツリーを見上げる人たちの顔は、とにかく幸せそうなのです。゜+。(*′∇`)。+゜
まるで魔法ですね~

お店をクリスマスディスプレイにしたよ



ファクトリーのツリーも点灯したことですし、我が『かいとのお店』も、クリスマスにしました。

毎年出没する、光る雪だるまに、コンサドーレファンさんから頂いた「サンタドーレ君」も並びます。

先日、紹介した「クマレンガ」も、沢山並んで、クリスマスチックです。

今年は、赤に染まっていますよ!

なんか自分ばっかし盛り上がっちょります!

ファクトリーのビッグクリスマスツリー点灯式



今年も点灯式がやって来ました。
毎年なから、点灯式は、凄い人!

ファクトリーに1年で一番人が集まる時です。

ベランダもアトリウムも、とにかく人だらけで、歩けません。

さあ、カウントダウンして、今年のツリーが点灯しました。

やっぱり綺麗です。

色とりどりな時と、一色だけの時、いろいろ変わります。

ボーと見てるだけで、嬉しくなるね。

2010年のファクトリーのクリスマスツリー



サッポロファクトリーのビッグクリスマスツリーが、装飾完了しました。

今年のツリーは、シックです。大人のイメージ?

普段と違って、色がない…。
飾りは全て白で、まるで雪みたいです。

夜にライトが着くと、毎年のごとく色とりどりらしいよ。

写真は夜がおすすめだね。

イベント出店

●10/28(土)北電販売会にて似顔絵します(北電本社・大通り東1)     ●10/29(日)イオン北海道・元町店にてハロウィンペイントします

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

11月10(金)‣11(土)‣17(金)‣18(土)

12月のイベント

●12/2(土)3(日)インコサミット(ホテルロイトン札幌)           11:00~16:00           

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR