■FC2カウンター

■サッポロファクトリー出店日

4月3(月)・4(火)・8(土)・9(日)・20(木)・21(金)

場所がフロンティア館2階(NTTドコモ横)に変わりました。 時間が10時~6時に変わりました。

■鳥雑貨イベント

KIYOMIはいませんが、委託でインコグッズを販売してもらいます。

●大阪近鉄ハルカス 4/19(水)~25(火) ●小鳥カフェ表参道店 4/22(土)・23(日) ●三宮さんちかホール 5/4(木)~9(火) ●西武渋谷店 5/16(火)~21(日)

■プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

■スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

■リンク
■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

初音ミクを描いてみた

初音ミクって、知ってますか?

Wikipediaで調べたら、音声合成ソフトウェアの製品名、及びキャラクターの名称
だそうです。

一般人が作った音楽を、初音ミクと言う名のバーチャルな女の子が、歌う
らしい。

そのシステムかキャラクターを、実は札幌の会社が開発したらしく、すごく人気があるらしいの。

それで、先日、常連のお客様でアニメ大好きな方が、初音ミクを描いてほしいと言われるから、喜んで描いてみた次第です~

元々、マンガオタクの私ですから、キャラクター描くのは大好き。

楽しかったです~

お客様も喜んで下さいました~!


気まま日記 | 22:04:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
ねんりん家のバームクーヘン

わ~い!
ねんりん家のバームクーヘン、頂いてしまいました~!

最近、始めたmixiで、東京個展にも来て頂いたお客様と、マイミクになりまして…

そのマイミクのバビルさんが、ファクトリーに来て下さいました。

東京以来、久しぶりのご対面。

のんびりお話して、mixiについて、いろいろ教えてもらいましたよ!

しかも、なんとお土産に、バームクーヘンもらっちゃいました!

この、ねんりん家のバームクーヘン、めっちゃ美味しいのだ!

きゃー、嬉しい。

バビルさん、いつも本当にありがとうございます~m(__)m


気まま日記 | 19:57:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
北海道のアカレンガに住むクマレンガなり



オッス!
オラ、クマレンガ!

北海道のアカレンガに住んでるぜい!

って、孫悟空ちっくな挨拶は、さておき…

アカレンガから、続々と出没したクマレンガ君達。

顔がアカレンガになってるのさ~
クリスマスカラーだから、クリスマス前になると、出没しやすくなりやす。

こやつらも、一人一人顔が違って、個性があるので、みんな、よろしくです~

どこかで出会ったら、是非連れて帰ってあげて下さいね~

次は、あなたのお家に住ませてちょーだいやす!


気まま日記 | 17:35:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
テレビが来たー!!

とうとう大きなテレビが、我が家にやって来たよ~!
14インチから42インチへと!
でっかくなりました!
しかも薄い!

なんかね、さすがに自然の景色とか映ると、凄い綺麗で迫力あるわ。

こんなに綺麗なんだ~って感動したりします。

字も読みやすい~
部屋のどこにいても、見えるから嬉しいね~

以前は近づかないと読めなかったからね。

最近、偶然、部屋の電球も切れて、新しくしたの。
そしたら、部屋が明るい。
テレビも明るい。

なんかまるで引っ越しでもした感じで、新鮮です。

さて、ちなみになぜ、テレビにフラフープが置かれているかと言うと、我が家のボタンインコどもは、コードをかじりたがって、テレビの裏にすぐに入って行きます。

せっかく10万以上したテレビをかじられたら大変です。

そこで、フラフープは、何故か鳥が怖がります。
キラキラしてるからか?
それを置くだけで恐がって、近づけないのです。

更に、黄色い釣糸を、何故か怖がります。
だから、裏に釣糸を張り巡らしてあります。

今のところ、まだやつらは、テレビの裏に入り込めずにいます~イエイ(^!^)y

とはいえ、裏のコードの多さときたら半端じゃない。なんでこんなにコードが多いのか~
いつも腹が立ちます~
邪魔だし、汚いし…
インコがかじるし…

いい加減、だれかコードなしのテレビやパソコンなんかを発明してほしいものです。


気まま日記 | 17:52:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
とうとうテレビを購入


先日、ビデオデッキの予約が出来なくて、まあ、壊れたわけではないけど、ヨドバシに行ってみた。

たまたま旦那が、ネットで、一番売れている液晶テレビを調べたら、レグザ42インチZシリーズだった。

その前に、旦那が友達に聞いたら、やっぱりそれを薦められたらしい。

で、ヨドバシで、ソニーのテレビとかの前だと、メーカーの店員さんが、他のお客様と話し込んでいて説明が聞けなかった。

で、たまたまレグザの前は、店員さんがお客様と話してたけど、一緒に説明を聞くことができた。

ふと、店員さんと目があったら、話し掛けられて…
「Zシリーズ42インチが、気になる」と話したら…

なんか買う方向になっちゃった~。^ロ^;

まあ、エコポイントもなくなるし、結構値段も落ちてたし…。
しかもブルーレイを一緒に買うと、1万円引きらしく、
では、同時購入で…

ってな感じ…。(^^ゞ

で、テレビは1週間後に届けてもらうらしく、ブルーレイだけ持ち帰りました。
で、早速、ブルーレイを、我が家の14インチブラウン管テレビにつなげてみた。

そしたら、なんと地デジが映るじゃないですか!?

え~!なんや~!ブルーレイだけ買えば、テレビ買い替えなくて良かったんや~!
しまった~!

と悔やむ私…

とはいえ、録画予約する時に、テレビ画面に番組欄が出るんやけど、画面が小さくて、字が読めない~!
結局、新聞で確認しないとわからない…

まあ、テレビ買って良かったかな?

しかし、家に帰って改めてテレビの大きさを確認すると、今のスペースにギリギリ入る大きさ…
ヤバイ?ブルーレイどこに置こう?
でか過ぎた?

旦那いわく「どうせテレビなんて見ないくせに、こんな大きいの買っちゃって…!」( ̄~ ̄)ξ

た、確かに…(__;)

はぁ~

とはいえ、結婚以来、初めての家電製品買い替えに、ちょっぴりウキウキ。

昭和初期の子供のように、テレビが家に届く日を、心待ちにしているのでした~


気まま日記 | 12:37:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
サッポロファクトリーは、盛りだくさん



わ~い!
今朝、ファクトリーに出勤?したら、
ビッグクリスマスツリーの木が、入っていました!

もう2週間後には、点灯式だからね。
すぐに足場ができて、飾りつけが始まるね~

早いな~
もうそんな季節です。

今年のビッグクリスマスツリーは、どんな電飾になるのか、楽しみ!

しかも、なんとなんと、今週のファクトリーは、イベントも、盛りだくさん。

明後日、22日には『はるな愛』ちゃんがくるし、24日には『スマイレージ』が、来るみたい!

うわ~混みそう~。

また、私の店、ファンの子達に、もみくちゃにされそうです~

ちょうど出店日だから、私としては、イベント見れるのが、嬉しい(*^_^*)

そして、私は、またまたオカメインコを、我が店にもズラリと並べて、喜んでます。
スイートファクトリーの店長に、「どんだけ、鳥、好きなんすか?!」と、突っ込まれつつ、これに引き寄せられて来て下さる鳥好きのお客様と、自分の子供(鳥)自慢で、話しに花が咲くのでした~!


気まま日記 | 12:51:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
洞爺湖に納品


今日は、月に1回の洞爺湖サイロ展望台に、納品に行く日です。

朝晩とすっかり寒くなったので、洞爺湖に行く途中、峠は黄色く色付いていました。

サイロ展望台は、相変わらずすごいお客様です。
とにかくスタッフが忙しそうで、なかなか返品や納品チェックをしてもらえません。

でも売上は右肩上がり?

最近、我がギャラリー『空のさんぽ道』の売上も好調です。
正に、サイロ展望台さんのお力ですね!
感謝です!

沢山の作家さんの作品を納品し、
私も先日、仕上げた、羊毛で作ったオカメインコを始め、他にも鳥ちゃんをいっぱい納品しました。

若干、クリスマスちっくにディスプレイして、またまたお土産まで頂いて、帰って来ました。

今日も、疲れた~
でも、やっぱり楽しかった~。

また来月の納品日までに、作品増やさないとね~


気まま日記 | 22:21:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
オカメインコ、大量生産中



札幌は、寒いです!
昨晩は、ストーブ炊きました。
なんと、今日は、雪虫を見たよ。
とうとう冬かやって来たね。

で、
私は、オカメインコをいっぱい作ったよ~ん。

他にも、スズメや、コザクラ、今回はカイト君も作ってます。

とはいえ、オカメインコが、やっぱり一番人気で、すぐになくなるから、今回沢山作りました。

とりあえず、洞爺湖サイロ展望台に18日に行くから、多めに納品してきます~

ファクトリーにも並べるから、会いに来て下さいね。

みんな不細工な顔で待ってます~!ブヒブヒ~


気まま日記 | 17:23:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
ビデオデッキが~


今朝、久しぶりにビデオの予約をしていたら、なんか予約できないんですよ!

随分、頑張ってみたけど、壊れたみたいで、仕方なく普段ほとんど使わない、もう一つのビデオデッキで予約してきました。

我が家には、テレビとビデオデッキが2セットあります。

旦那と私が、結婚する前、一人暮らしの時に使っていた、両方14インチのブラウン管テレビに、おんぼろビデオデッキです。

リビングに、チョボンと14インチのテレビが置いてあるのを見て、友達はいつもびっくりします。

しかも、以前、ボタンインコのチビちゃんが、コードをかじって、顔が焦げた事件から、テレビの裏には、チビちゃんが入れないように、金網が張り巡らされています。

しかも、テレビほとんど見ないから、普段はぬいぐるみ置き場と化しています。

もちろん、地デジ対応ではありません。(;_;)

しかも、既に映りはヤバく、小さな画面が波打つことしばしば…。

それに加え、最近は画面の上と下が、黒くなってアナログ終了のお知らせが流れるから、更に画面が小さいし…。
2組共に…。

またまた、さらに最近は、オカメインコのボーちゃんが、リモコンのボタンを少しずつ破壊してきつつあります。

地デジになってテレビが映らなくなるのが先か、テレビが故障して映らなくなるのが先か…
と、最近話していましたが、まさかビデオデッキが故障するとは…

家に帰るのが遅いから、たまに映画とかビデオで録りたいのに…。

もう一つのビデオデッキも、2年振りくらいの使用なので、まともに録れてないかもしれない…。

はあ、いい加減テレビ買うか?
でも、どのテレビにするか選ぶの面倒くさい~
しかも、DVDか、ブルーレイか選ぶのも面倒くさい~。

ほんま、かなわんわ~(´Д`)ノ


気まま日記 | 19:01:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりに、たこ焼き


昨日の夜ご飯は、きたえーるイベントが終わって、普段より早く家に帰れたから、久しぶりに、たこ焼き作りました~

旦那は、たこ焼きが大好きで、以前は2週間に1回、たこ焼き作ってたよん。

最近は、ゆっくり時間がなかったから、家で作らず、外で『銀だこ』食べることが多かったね。

でも久しぶりに、たこ焼き作ったら、やっぱり家のは美味しね~!
しかも食べ放題だしね!
(≧▼≦)

ちなみに、我が家のたこ焼きは、長ネギのみじん切りをいれます。
たまに、野菜を何も入れないと言うのが、ありますが、やっぱり私は、歯ごたえとか、味も、ネギ入れる派です。
ちなみに、キャベツは入れませんよ!キャベツ入れたら、お好み焼きになってまうからね。

さらに、もちろん、夜ご飯が、たこ焼きとかお好み焼きになることは、当たり前です。
最初は、旦那も「ご飯代わりにたこ焼き?」とか、びっくりしてましたが、今は普通に
「今夜は、夜ご飯、たこ焼きがいい!」と、言ってます~

いや~、たこ焼き、たらふく食べて、ビールに、お酒飲んで、幸せですね。
゜+。(*′∇`)。+゜

美味しかったよ~ん


気まま日記 | 11:53:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
『きたえーる』でフェイスペイント

今日は、体育の日。
毎年恒例のイベント、北海道総合体育館『きたえーる』の無料解放日で、それを盛り上げるために大道芸人が、何人か集まりました。

このイベントでは、私はフェイスペイントで参加します。

毎年のことなので、これも常連さんが沢山来てくださいます~!

「去年はこれを描いたから、今年は何を描こうか~?」
なんて、子供達は、私のレシピを見て、真剣に選びます。

このきたえーるフェイスペイントは、何故か、毎年すごく好評で、ありがたいことに、今日もめちゃくちゃ忙しいかったです~。

そしてとっても楽しいのです~
目の前では、仲間の大道芸人が、いろいろ芸をしてくれるしね。

ただ、ピエロちっくな、白い仮面をした芸人さんが現れた時に、6歳と3歳位の女の子が、死にそうな位に驚いて、その表情が、正に、驚愕…

リングの貞子に、やられた被害者のような位に、めちゃくちゃ驚き、泣け叫ぶから…
もう、私は笑えて笑えて…
最高~!!

そんな楽しい1日。
あっという間に終わりました。

みんな、「また来年ね~!」
なんて、お別れして来ました!

来年も、またみんなが描きに来てくれるといいな~


気まま日記 | 20:56:50 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad